月一回の産婦人科医との定期検診後、思った以上に早く終わったので、午前中から、そのままPlateau方面へ繰り出しました。行きたい所が4、5カ所あったのだが、この日は暑く、なんだか熱気にやられてあまり動けず。

それでも達成した1個、今日は、初めて行ったお店の紹介です。それは、ドーナツ屋さん。Mt-Royal通りをMt-Royal駅からずーっっと東へ東へ、いつもは、Papineau辺りまでしか行かないのだが、もっともっとLorimier通りよりも東に行った所にある『Cremy Patisserie』と言うお店があります。

大分前から友達に聞いていて、気になっていたのだが、冬の間は、こんなに遠くまで足を運ぶ事もなく、、、昔(JMと出会った頃)、Mt-Royal×Bordeaux辺りに住んでいたので、この辺りはご近所さんで、よく知っていたのだが、当時は、Lorimier通りより東はほぼ何もなく、今でも、そこまで栄えてはいないが、Patineau−Lorimier間は、お店が増えている!

駅から歩くと、少し距離があり、冬は徒歩だとキツいけど、Mt-Royal、Papineau、Lorimier通りにもバスは走ってるし、まぁまぁ、便利。子連れで住んでもこの辺だと、そこまでウルサくないだろうし、、、住めるものなら、またこの辺りに、住んでみたいわぁー。

20160617
Cremyのドーナツ4種

さてさて、噂のドーナツ屋Cremy Patisserie。お店は、なんと朝8時から開いてます。私は、ドーナツ屋と呼んでいるが、Patisserieと名乗っている通り、クロワッサンやデニッシュ、バゲット等のパンもケーキもあります。

平日のお昼前、外には、あまり人も車も通っていないお店前。店の外観は、結構、殺風景で、ボーッと歩いてると通り過ぎてしまいそう。店内に入ると、小さな店内の奥の方でオッサン達が楽しそうに談笑している。

FB等を見ると、週末は、ブランチなんかも出してるみたいなのだが、店内には、ゆっくり座って食べれるテーブル席はなかったと思う。店内で食べたい時は、カウンター席か、外のテラスなのかな?!このお店、フードトラックや自転車等での野外販売、フードイベント等にもちょこちょこ参加しているっぽい。

ケーキやパンも売っていたが、この日の目的はドーナツ。ショーケースに並んだドーナツが、むちゃくちゃデカい!すんごくボリューミーで甘そうである。「全種類買ってみたい」と思っていたが、あまりのデカさにビックリし、

キャラメルクリーム、チョコレート、チュロスの様なレモンクリーム味、ルバーブ&メレンゲ(新作?)の4種を購入。たった4つだが、箱もパンパン。全部で、お値段、16ドル(税込み)程でした。1個3〜5ドルくらいするので、なかなかお安くはない。

20160617
ホークとナイフでデカいドーナツを切ってみた。

この日は、暑い日だったので、クリーム盛りもリのドーナツがドロドロに溶けない様に配慮しながら帰宅しました。肝心のお味ですが、まずデカいので、ホークナイフで1/4にカットし食べてみた。意外と、ペロっとイケル。この時は、1/2食べ、その後も子どもやJMとわけ分けしながら4種類を数日に渡り食べたが、1個丸ごとでもペロっとイケそうくらい見た目に反して食べやすい。が、2個目はさすがに無理。甘い物がガッツリ食べたい時に、ここのドーナツ1個食べると、満足しそう。

お店の雰囲気もだけど、“近所のオッチャンがやってる店”感が半端ない。近所にあれば、「週1くらいで買いに来てもエエかなぁー」、店の前をたまたま通ったら、「買って帰ろうか」くらいには思うが、ワザワザ、遠くから買いに行く、リピしたい程では、なかったです。あと、お店のFB等の写真を見れば分かると思うけど、ヘルシー系やオイリーなのがダメな人向きではないと思う。

全ての商品が、全力投球、“ガッツリ”な感じです。甘さに関しては、甘いけど、見た目程、キョーレツではなく、安物のお菓子の甘さみたいなのではなく、私は美味しく食べられる甘さでした。

実は、もう一件、行ってみたいドーナツ屋があるのだが、そこはまだ行けてないので、後日、乞うご期待。

Cremy Patisserie
2202 Mont-Royal E, Montreal, H2H 1K4
Facebook:https://www.facebook.com/CR%C3%A9my-P%C3%A2tisserie-107524852689581/?fref=ts


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ