あっと言う間に30週です。早い、ホンマ、早い。

Jun11, 2016
妊娠29週目

妊娠29週目
6月10日(金)〜16日(木)

特に、覚えてない。何もなかった。とりあえず、どんどん体は重くなってきている感はした。あとは28週目と同じ。

ー足がツリやすい(寝ている時)
ー頻尿
ー耳がすぐ塞がる(耳管開放症がすぐ発生)

Jun11, 2016
妊娠29週目。前からでも目立ってきたお腹。
この週はブーツ履いてもおかしくない程、寒かった!
気温10℃切る事もあったので袷の着物復活。


妊娠30週目
6月17日(金)〜6月23日(木)

17日(金)産婦人科医との定期検診があった。いつも通り、スタッフに体重、血圧測ってもらってドクターが、子宮底長を計り、心音を聞いてサクっと終了。

今回、私、ドクターと無駄話ばかりしてて、心音すら聞いてなかったよ。まぁ、ドクドク言ってたかな。体重が前回から「2パウンド増ね。」(冬物ブーツ履いたままとか、今回は、サンダルも脱いで測定とか、毎回、テキトウな体重測定だけど。)と言われたが、パウンドなのでチャチャットその場でkgに換算できず、、、翌日、ヒッサビサに家の体重計に乗って測ってみた。

ほぼ10キロ増(妊娠前より)

出産予定日までまだ2ヶ月強あるが、すでに10キロ増。さすがに体が重く感じるわけだ。毎回10キロ増くらいで収まるのだが、今回は、軽く超えそう、、、どこまで増えるのやら。。。(食事制限等は、全くするつもりもございません。そんな、暴飲暴食も腹がいっぱいで出来ないし、、、)

次から、2週間毎の検診になるらしい。

Jun17, 2016
ほぼ妊娠30週。

体調の変化は、引き続き

がツリそう(寝てる時)
耳管開放症すぐ発生(10分以上立ってるとすぐなる)
頻尿

階段を登るのがしんどい。

体温が高くなってる?
6月17日(金)〜20日(月)は、気温が30℃くらいまで上がったのだが、むちゃくちゃ暑く感じた。30℃、普段なら「暑いけど、夏らしくてエエなぁー。」と感じる気温なのに、今回は、「もぉー、無理。動けない、ダルい、お腹もすぐ張る、気持ちも悪くなるぅー!」っと絶不調になるほど、ヒートアタックがっつり受けました。

ついでに、暑さで自分の体がダルくなるだけでなく、気温が上がると、周りの人もをかく人が増えるわけで、メトロ(地下鉄)等での密閉空間で、体臭のキツい方が側にいると、ホンマにゲロっと行きそうな事がちょこちょこありました(臭いにも敏感になっている私)。

妊娠関係ないですが、この話をJMにすると、今、ラマダン(イスラム教徒の所謂、断食時期)の時期で、チームメイトに1人イスラム教の方がいるらしい。私も彼に会った事あるが、エエ人で、紳士なデキル男風な男前さんである。が、彼の口臭がこのラマダン中、凄いのだそうな。そう、断食タイムは、も(唾も?)飲んではイケナイ。唾液って大切なのよね。口の中が乾燥すると口臭、バイキンの元になる。オマケにラマダンする系の人達ってガな人も多いわけで、、、ダブルで強烈です。

ラマダンしている人達は、自分達の口臭に気が付いているのだろうか?ちょっと気になります。まぁ、でもそういう臭いが平気な人、もしくは好きな人もいるわけだからなんとも言えないですし、体臭系は、その人が悪いわけではなく、仕方がない。私も病気中やツワリ中は、自分の口臭がかなり気になりました。うーーん、でも、治療できる人はした方が良いと個人的には思うなー(何かと人間関係がスムーズになると思う)。



話が、逸れたが、体調の続き、

手足がむくんでる?
暑さと同時にムクミも増幅中。

胎動
ドクンドクン、グニグニ、ダイナミックに動いてる。お腹の一部を押したりしてるのか、硬い部分やボコーっと膨らんでる時がある。シャックリも分かる。

が重い。
今まではデカい風船を入れられた様な満腹感だったが、最近は、デカいがお腹に入ってるような重さというか、固まり感を感じる。

Jun17, 2016
ほぼ妊娠30週
この後日、気温30℃の夏日到来!

昨日、2、3段の階段で足を滑らし(腹が邪魔で見えんかった)転けてしまった。運良く、お腹やお尻にはあまり衝撃はなく左足首が少し擦り剥けただけで済んだのだが、私がコケタ瞬間を周りで目撃した人達が、一斉に寄って来て「大丈夫?ホント?ホント、大丈夫なの?」っと声をかけてきてくれ、見ていた人達の方が、ビックリした様子。

転んだ本人は、ちょっと滑った程度だったのだが、他から見れば、そんなに派手に転んだのだろうか。1人目だったか2人目の時だったか忘れたが、その時も確か、ジャズフェス会場で1段の段差がある所を気付かず、コケタ事がある。この時も周りが、むっちゃ驚いて、心配してくれた。

お騒がせ妊婦ですんません。毎回、大した事ないけど、確かに、1段であろうと、転け方が悪ければ、お腹にも衝撃があるかもしれんし、気を付けます。転けた翌日、捻ってはないと思うのだが、左足首が歩くと若干痛い。擦り傷と打ち身的な痛みが。。。ドジだわぁー。

あ、そう言えば、6月末からジャズフェスも始まりますねー。最近、ホンマに体が重くて動くのがシンドくなってきた。来月からいよいよ育休に入るので、今回、早めに育休スタートにしておいて、良かったぁーっと思う。出産前は、夏を楽しめるだけ楽しみたいけど、暑さの中、どこまで、動けることやら。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ