DSC_0226
さて、これは何でしょう。

DSC_0229
遠くで見守る子ども達。

DSC_0232
蜂の巣箱(養蜂箱)です。

実は、これJM弟くんのお家の。庭と言っても、草刈り等、手入れがまだ、されておらず、草ボーボーなのだが、結構、広く、家畜を買う小屋もある。そこで、JM弟くん、豚、鶏(卵用と食用)、蜂、うずらなんかを飼育している。

DSC_0236
養蜂箱に近寄ってみる。
危なくないのか?!いぶかしげな2人。

JMだけかと思っていたら、JM以上に?!JM弟くんも飼育系、好きなのね。養蜂をする為に、Bee Keeping講習も受けたJM弟くん。最近、モントリオールでも養蜂が流行っております。田舎や郊外ではもちろん、街中でもビルの屋上等を使ってする人も多。

DSC_0246
「なんかいる?」顔を近づけてみる2人。

そして、タマに、この養蜂箱泥棒をする人がいるらしく、ニュースになったりもしてます。蜂を泥棒?って思うけど、家畜を盗むより、養蜂箱ごと盗む方が簡単だし、この養蜂箱の中に、が何枚も入っていて、それに蜂が巣を作るんだけど、その板をバラで売りさばく事もできるので儲かるのか?!でも、刺されたり、色んな危険性もあるわけだし、盗人も素人じゃないよねー。蜂ビジネス恐ろしや。

DSC_0239
慣れて来た様子で、笑顔。

上の写真で、子ども達が、巣箱に近づいてますが、これはを炊いて蜂の攻撃性を押さえているそうな。養蜂用の燻煙器(写真ないけど可愛い)があるんだけど、それを使って、煙をかけると、蜂は、フラフラぁーっと、ボーっとした状態になるらしく、人の臭い等にも鈍感になり、襲ってこないのだとか(それでも、信頼しきれない私は、怖くて近づかないけど)。

DSC_0242
興味津々。刺されないでねー!

今の所、子ども達は一度も刺されておりません。私も今まで一度もに刺された事等ないのでアレルギー反応等あるのかどうか不明。最近は、色んなアレルギー症状を起こしているので、蜂に刺されたら、ガッツリ反応しそうで怖いったらありゃしない。

IMG_20160521_183307
こちら、卵採取用の鶏達。

JMは、「に刺される感じ。痒いわ。」程度らしく、も炊かず、防護服も着ずに、蜂に近づく事もあるので危ないったらありゃしない。実は、JM、前の会社でもビルの屋上で養蜂をすでに会社のプロジェクトとしてやっており、刺される事は、ちょこちょこあった。何度も刺されているウチに、アレルギー症状が酷くなるんちゃうかー?!っと私は心配しとるのだが、本人は、「いや、抗体を付けてみせる!」っと変な自信。。。漆アレルギー同様、絶対、悪化するって。。。

IMG_20160521_183314
昼間は、放し飼いだが、逃げないのだろうか?

IMG_20160624_160054
こちらは食用。まるまる太っておる。

IMG_20160624_155813
豚さん達。運動させる為に、ボールを投入。
ボールを怖がる豚さん達。

IMG_20160624_155751
お、ちょっと近づいてきた。

以前の日記で紹介した、一時期、寒さを凌ぐ為、ウチに来ていたウズラちゃん達。全部で6匹の雌と4匹の雄がいたのだが、あれから成長し、繁殖期になると、雄達の鳴き声が、ウルサくなり、雌にアタックしはじめたらしい。

20160508_
まだ、おとなしく可愛かった頃のウズラちゃん達。

見た目は、可愛いうずらだが、かなり凶暴な正確らしく、雄は後尾したいのだろうが、突いたり、毛をむしったりと、かなり雌に対してDV状態になり、雄と雌を離したら、 今度は、雄同士でケンカ勃発。ウズラについて調べて見ると、雄は、血みどろの戦い、一番強い者が最後に残るまで、相手をに追いやるまで攻撃するそうな。

IMG_20160625_152111
うずらの卵ゲット!

可哀想な事に、かなりの攻撃を受けたであろう4匹のウチの3匹が、怪我だらけでウチに舞い戻ってきました(見てないけど)。あまりにダメージが大きいのでJMが、締めて美味しく頂きました。あぁー、無情。現在は、勝ち残った雄1匹と雌6匹で穏やかな様で、毎日、を収穫できるとか。。。

IMG_20160529_131008
ウチの屋上の養蜂箱

実はウチの家の屋上でも養蜂箱置いて、蜂を買い始めました。蜂、養蜂箱、薫製機等、全て購入すると(JM、ハッキリ白状せんかったけど)、確実に500〜700ドルくらいかかってると思います。なんたる高額な趣味!「僕ら、夏は、無収入やし、ハチミツ売って、儲けようぉー!」とか言ってるけど、始めの投資金額すら回収できるかどうか不安です。

DSC_0252
こちらは、JM弟くん。
JM弟くんは、重症ではないが、刺されると
かなり腫れ上がり凄い事になるそうなので、完全防備。

DSC_0254
こんな板が箱の中に、何枚も入っている。

DSC_0257
収穫したハチミツをバクバク食う弟くん。
彼はホンマ、メープルシロップとか甘い物好きです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ