7月4日はお兄ちゃんの誕生日で、次の週は、JMパパの誕生日、今週7月17日は、弟くんの誕生日と、私の周りは家族も含め、7月は、友達も誕生日の人が多い。そして、何だろう、旅行の予定やビッグイベントはないのだが、JMは学校リノベーションで相変わらず毎日忙しく&お疲れで、私も久々の友人と会ったり、自宅ヘアカットをしたり、色んな定期検診があったりと、ずーっと毎日、バタバタしていたココ2、3週間。

Jul 3, 2016
「今日は僕が主役だよーん」
ある日の弟くん、髪飾りを付けてニーッ!

お兄ちゃんのお誕生日はJM両親が外食ディナーへ連れていってくれたが、弟くんの誕生日は、JM両親は旅行中。やっぱりお友達を呼んでパーティーを開催するパワーも用意する時間もなかったので、弟くんの誕生日は、日曜だったので、家族4人でのんびりファミリー・デーを楽しむ事に。

Jul 2, 2016
ある日の弟くん、車内でご機嫌。
ひょうきんキャラです。

今回は、7月14日(木)、年に1回の子ども達の小児科医による定期検診があったので、その結果と合わせて、最近の弟くんの様子、誕生日の写真をメインに記録日記になりまーす。

Jul 3, 2016
甘いの大好きな弟くんだが、アイスクリームは
大好物ではないようで、いつも残す
(このソフトクリームは3人でシェアしたけど)。

<弟くん、3歳

体重15キロ(子豚ちゃんである)
身長99(by小児科医測定、テキトウな測り方なので信憑性は薄い)

今回の定期検診では、お兄ちゃんも弟くんも頭囲の測定はなかった。小児科医に言われた事(お兄ちゃんも含め)は、

ー「牛乳は飲んでるか?」「2%1%の牛乳を飲ませる様に。3%(脂肪分あり過ぎ)でなくても、もういい(以前は、3%を勧められていた)。」「牛乳をそんなに量飲まなくても、ヨーグルト、チーズ等、乳製品を食べてるなら問題なし。」

ー外出時、夏は、必ず日焼け止めクリームを忘れずに。

歯磨きは、flouride(フッ化物)の入った歯磨き粉を使いましょう。

ーテレビやi Pad、DVDはホドホドに。

IMG_0112
真っ赤な激甘クリームの乗ったマフィンを食べる弟くん。
唇が、口紅塗ったように真っ赤っか。

<その他の弟くんの成長:3歳>

噛む
兄弟ゲンカをタマにするのだが、でもでもまだやっぱり負ける弟くん。最後の手段は「噛む!」になる様で、よくお兄ちゃんのを噛む。お兄ちゃんは「やり返しちゃイケナイ。」っと分かっているので、ママの所へ「弟くんが噛んだぁーーーー!」と泣きながら駆け寄って来る。毎回、キツく叱るのだが、たまにまだ、やらかす。

ー「ダメよぉー。」「Fini(=「終わった」と言う意味)よぉー。」
等、語尾に「よぉー。」を付ける事がタマにあり、話し方が女っぽい時がある。明らかに私のマネなので仕方ないのだが。。。

兄弟での会話は95%フランス語
だが、日本語も少しずつだが増えてきた。

100の服はまだ着れる。(やっぱり身長は99僂任△辰討襪里な?)

松ぼっくりを拾ってくる&集める。
石は、ズボンのポッケに大量に隠し持ってる時があり、洗濯機の中でゴロンゴロン鳴り響きだしたり、松ぼっくりがカバンに数日入っていると松ヤニが出て来て、カバンがベトベトになっていたり、タマにビックリ驚かされる。

を歌うのが好き。
お外でも自作曲&作詞のオンステージを披露しながら帰ってくる時があるのだが、道行く人の注目の的である。(決して、ヒットしそうな歌ではないのが、残念。)

ー相変わらず偏食

好きな食べ物:白ご飯振りかけご飯、ソーセージ(安物の方がお好み)、croquette de poulet(チキンナゲット)、croquette de poisson(魚のフライ)=要は揚げ物系。メープルシロップ、はちみつ、飴ちゃん系のお菓子、Mr.Freeze(こっちのチューチューみたいなアイス)=要は甘い物。フルーツジュース、お水、お茶、

食べてくれる物:卵焼き(手作り野菜フリカケを忍ばせる)、ステーキやBBQ等のシンプルに調理した。牛乳、おにぎり、チョコレート、アイスクリーム、

食べない物:野菜スープもダメ。パスタ、そうめん、うどん=系。カレーもダメ。チャーハン等の混ぜご飯もダメ。

ー未だにベビーカー移動多い。
2人連れてると下の子の速度が遅いので、歩かせない傾向にあるので、親のせいとも言える。

ー家族で一番、こんがり日焼けしている。

Jul 17, 2016
誕生日の朝、「Ma Fete!(僕の誕生日!)」と言って、自分の誕生日を自分で祝い、
ビリビリ、プレゼントの包装紙を開ける。

Jul 17, 2016
お兄ちゃんも黙って見てられず、
「手伝ってあげる」とか言いながら、プレゼントを奪い取る。

Jul 17, 2016
今年の誕生日プレゼントは、弟くんリクエストの
ミニオンズ(bonhomme Jaune)づくし。

Jul 17, 2016
おもろいエエ顔してくれはります。

Jul 17, 2016
お家の壁をミニオンズでデコレーション。
お兄ちゃんが、「僕の時は、してくれなかった」っと。。。
覚えておったか?!
(あまりに何も用意してなかったので、
前夜に急遽、飾り付けしたんだけどね。)

Jul 17, 2016
プレゼントの一部。ミニオンズづくし。
右のバットマンTシャツは、お兄ちゃんへ。
近所の激安キッズ服店で2枚で10ドルで見つけたのだが、
弟くん「僕もバットマンが良いー!」っと、、、
あんさんが、ミニオンがエエ言っとったやないか?!

Jul 17, 2016
弟くんのお誕生日は、近所の屋外プールへ行きました。

Piscine Arthur-Therrien
3910 Boulevard Gaetan Laberge

子ども達が「Parc Skate board(スケボー公園)」と呼ぶ、川沿いにある公園(Verdun病院の裏)があるのだが、正式名称は、「Parc Arthur-Therrien」と言うらしい。市のHPを見ると大人2ドルとなっているが、アップデートされていない様で、去年までは確か有料だった気がするが、今年から?今回、無料(週末も)でした。

Jul 17, 2016
パパが飛び込むのを観覧するチビ達。

今年初の大きい野外プール。子ども達は、まだ浮き輪なしでは、泳げないのでライフジャケット着用。後方に見えるスライダー。「お兄ちゃんやってみたら?」と促したが、怖がってやらず。パパが挑戦したら、想像以上にスンゴイ、スピードが出るらしく「妊婦のYUKIでも危険。多分、8歳くらいにならな、無理やと思う。」との事。やらせなくて良かったぁー。

Jul 17, 2016
ひと遊びした後は、日光浴。
パパ、一番、生っ白いから日焼けしてぇー!

この屋外プール、存在は引っ越した当初から知っていたが一度も来た事がなかった。Plateau辺りにある屋外プールは、週末長蛇の列で混み混みやけど、ここは、大き過ぎず、小さ過ぎず、混み具合も週末だけど、エエ感じでした。この日は、27℃くらいで、外は暑いけど、水に濡れて風が吹くと濡れた素肌が寒いぃーーーー!やっぱりプールは30℃以上上がった方が、楽しめるのかな?!

Jul 17, 2016
プール前にいたフードトラック。
小腹が減ったのでPogo(アメリカンドッグ)とタコスを購入。

Jul 17, 2016
想像以上に美味しそー!
Pogo(左)は子ども用、
タコス(右)は、キャベツとカリフラワー・タコスで私用。

が、しかし、このオシャレなPOGOの見た目を子ども達はお気に召さず、上のせっかく美しく彩られたトッピングを全て取り払いパクっ。2人とも「辛いー!!」っと絶叫し、水を欲しがる。ケチャップもマスタードも取ったので、「何が辛いねん?!」っと思ったら、ソーセージがピリ辛でした。子どもには、ハイカラ過ぎたPogoやったわ。

余談だが、やっぱりフードトラックって良いなぁー。だが、残念な事に、私の行動範囲では、あまりお目にかからない。ビジネス街辺りでランチタイムにウロウロするべきなんやろねぇー。

Jul 17, 2016
プールの後は、公園で遊ぶ。
黄昏れてみる弟くん。

Jul 17, 2016
夜は、夕飯後、これまたミニオンズのケーキでお祝い。
デコレーションby JM(中のスポンジは私)。
ちょっと怖い、、、

Jul 17, 2016
「フーーー!」も上手に出来ました!

Jul 17, 2016
こちらは、ミニオンズのロールケーキ(私作)
右端のミニオンが怖い。。。

Jul 17, 2016
数分後、バースデー・ボーイにお目目のクリームを食べられ、
お目目なしにッ!

Jul 17, 2016
中は、バナナ入り。
スポンジに若干、黄色の着色料を入れたけど、
甘さ控えめ、日本人用ケーキです。

Jul 17, 2016
パパの激甘シュガーバタークリーム・デコレーションの
ケーキを上のクリームメインに食べる弟くん。

Jun17, 2016
ご満悦。

話は逸れるが、
ケーキを食べた後、JMが、「おッ!」と言うので、宝くじでも当ったか!っと思ったら、「カナダでもポケモンGOがはじまったー!」っと。数日前からアメリカで話題のスマホゲーム「ポケモンGO」をご存知だろうか?私は(ゲーム全般)よー知らんねんけどね。JMも普段、ゲームなんてしないのに、早速アプリをダウンロードし、ゲームをしに、子どもを連れてお外へ出て行ってしまった。結果、ゲームの仕方がよく分からんJMは、家で、1匹ポケモンを捕まえたが、外では収穫ゼロだった様で、翌日、学校のゲームオタクな友達を引き連れオールドモントリオールへ繰り出し、ゲームの仕方を伝授してもらったもよう。ホンマに、あんたらMBA学生か、、、オールドモントリオールには、数多くのポケモン探し中の人達がいたそうな。。。

Jul 17, 2016
2人とも超ぉー笑顔!
私、むっちゃトドの様にデカいな。

特にスペシャルな事はしていないけど、家族でのんびりエエお誕生日サンデーでした。カナダポスト(郵便局)が「ストするしない」言うてたので、日本の爺婆からのプレゼントの配送を延期してもらっていたのだが、先日、送ってくれた模様。日本からは、何が届くかなぁー。



最後に、

今週、7月11日あたりから?弟くん赤ちゃん返りっぽい気がする。
「ママのお腹に戻りたい」とか、「僕、赤ちゃん」とか言うし、、、どーなる事やら。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ