モントリオールの夏。

IMG_20160628_163120
夏のメインイベント会場になるPlace des Artに近い、
St-Laurent駅も何やらド派手にペイントされている。。。

ジャズフェスやら花火大会やらこの時期、色々あるのだが、特に、盛り上がるこれらのイベント。動き回るヤンチャ盛りの幼い子どもを2人も連れて出るにはシンドイので、今年は、街中のイベントには、全く行っておりません。

Jul8, 2016
先日、ふらーっとオールドモントリオールに立ち寄ったら、
海賊船の子どもの遊び場(Voiles en Voiles)みたいな所ができてまして、

Jul8, 2016
お船の上を、よーく見たら、
なんか綱渡りごっこみたいなんができる。楽しそうー!

Jul8, 2016
命綱もちゃんと1人づつ付いてて、
3歳から可能らしい。

Jul8, 2016
その他にも海賊船型のエア遊具やメリーゴーランド
なんかもある(ボンスクールマーケットの裏側辺り)。
残念ながら、さすがに無料ではありません。

BlogPaint
ちなみに、現在、新作シルク・ド・ソレイユ
LUZIA」もオールド・ポートでやってます!
(写真は、友達の息子さん&そのお婆ちゃん)

そんな中、友達の10歳の息子さん&そのお婆ちゃんと一緒に「子どもと楽しめるモントリオールの夏の遊びスポット」的な所に、2日続けて行って参りました。

Jul 14, 2016
バイオドームと言えば、ペンギンさん!
子ども達は、イマイチ、食いついてきません。

1日目は、Biodome(バイオドーム)

オリンピックスタジアムの隣にある自然環境博物館で、友達が無料招待券を持っていたので一緒に行って来ました。なんとこの日は、お天気の悪い。木曜日だったのだが、雨の日、室内観光場所にみんな寄って来るのか、観光客&サマーキャンプの小学生達で長蛇の列。チケットを買うだけで2、3時間かかりそうな行列だったけど、無料招待券のおかげで、私達は待つ事なく、ささって入場できました。友達よ、ありがとうー!

Jul 14, 2016
子ども3人集ると、さすがに騒がしい。
将来3人息子、子育ての練習です。

室内は、入場規制をかけているのか、そこまで混雑しておらず、ゆっくり見る事ができました。ココには、熱帯、南北極系等、地域別の動物、鳥、亀、ワニ、カエル、ペンギン、ビーバー、狼、魚、等が飼育され、鑑賞できるのだが、子ども達に一番人気だったのは、(水槽前)でした。ペンギンよりも、普通の大きめの魚に食いついていた。

Jul 14, 2016
お魚に興味津々。
水槽に張り付く3人。

バイオドームは、改装工事の為、秋から閉まるらしく、気になる方は、夏の間に行かれる事をお勧めしまーす。

Jul 14, 2016
帰りは、ファミレスで夕飯を。
子ども達は、エラくハイテンションで楽しんどりますが、
やっぱり子連れでレストランは、疲れますー。


2日目、これまたオリンピックスタジアム横にある
Jardin Botanique(植物園)へ行ってきました。

実は、バイオドームへは、JMも学校が午前中で終わると言うので、家族全員で行ったのだが、植物園へは、バイオドームにも一緒に行った10歳の友達の息子さん&そのお婆ちゃん、私とお兄ちゃんだけの4人で行ってきました。

Jul 15, 2016
雨ちゃん食べたら、舌が真っ青ー!

前回のお兄ちゃんの誕生日日記で「お兄ちゃんが赤ちゃん返りかも?」って書いたが、ちょっとママとお兄ちゃんだけの時間を作ってみようかなぁーっと思い、この日は、弟くんのみ保育所に預け、お兄ちゃんだけ、連れてお出かけ(友達の息子さんの事は、大好きで、なんでもマネをしたがる)。

Jul 15, 2016
ここで、1時間以上、小屋作りに熱中してました。

夏の間、「Heroes of Forest」と題しまして、木でお家作ったり、積み木したり、子ども達が遊べるエリアがあり、ずーーーっと木材で遊んでおった。それにしても植物園、毎回、入った瞬間、外界とは気温がフッと下がり涼しく感じる。マイナスイオンやね。

Jul 15, 2016


Jul 15, 2016

Jul 15, 2016
ゲームみたいになってるのだが、
一応、最後まで行くと、木のメダルが貰える。

この日のお兄ちゃんは、ママに甘えられて&大好きなお兄ちゃんとも遊び倒し、嬉しかったのだろうが、甘え過ぎな時もあり「エエ子、悪い子、エエ子、悪い子」の繰り返し。お兄ちゃん1人だけだから、ラクだったって事はなかった。

Jul 15, 2016
隠れ家完成。

でも、夜9時頃の帰宅になったが、バスとメトロを使い、ママと2人でお家まで愚図らず、しっかり歩いて帰宅。次の週は、保育所へ送る時も愚図らず、泣かずにバイバイでき、調子エエやぁーん!と思っていたら、

7月18日(月)、再び、保育所に着くなり、グズグズし始め涙目。「保育所に居たくない。ママと帰る。」と言い出した。そして、最近は、弟くんも、そんなお兄ちゃんを見て、何かを感じとったのか、「ママ、ママ」になりつつある。

夜も今まで、2人とも朝までグッスリ寝ていたのに、最近は、どちらか(もしくは2人とも)が必ず何度か夜中に起きて来て「オシッコー。怖ぁーい。一緒に寝てー。」っとグズグズするので、私は、出産前からすでに睡眠不足な今日この頃。。。

赤ちゃん返り」。一時的な事、仕方のない事だと思い、なるべく希望を聞いて上げたいのだが、こっちも人間(特に最近PMSの様なイライラ発生中)なので、夜中眠い時に起こされ、グズグズされると、キレてキツい物言いになってしまう事も多々。

子ども(特にお兄ちゃん)も、「自分で我が儘をしてしまう」「ママを困らせてるからダメ。」と分かっているのだが、感情をコントロールできず、私も「キレたらアカン。優しく、優しく。」と思いつつ、声を荒げてしまう事がある。。。

「保育所行きたくない。」も困るが、9月からお兄ちゃんは幼稚園。「幼稚園行きたくない。」なんてなったら、恐ろしいわぁーーーーーー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ