今年もLes Vacances de la constructionが、始まりましたねー(何のこっちゃと思う方は、ググって下さい)。簡単に言うと、ケベックのお盆休みです。下の写真は、バカンスが始まる数日前に撮った物ですが、平日の昼間にメトロに乗り込むとガラガラでした。

Jul 18, 2016
バカンスシーズン到来?!
昼間、ガラガラのメトロ。

バカンスシーズンは、いつもは渋滞の道も空き空きになり、我が職場、サービス業界も働くスタッフもバカンスを取ってるので少なくなるが、客も減り閑散期。賑わってるのは、観光地&観光関連業くらい。私は、日本でも、お盆正月、都会の街が静かになるのが、好きなので、わざとバカンスシーズンはお出かけせずに、地元に残りたいタイプです。

今日は、どーってことない、ブログに書く程でもないんだけど、小ネタがちょこちょこ溜まって来たので書いときます(誰の為やねん?!)。

1.冷房付きのバス登場!

Jul 14, 2016
冷房付きのバス

先日、小児科医に行く時に乗った51番のバス。暑い日だったのですが、乗った瞬間。清々しい!なんとエアコンが付いてました!「知ってるよ。」「情報、古い。」って方はスルーしてね。いつからエアコン付きのバスなんて登場したのーーーー?!暑くてホカホカの妊婦の私は、むっちゃ嬉しかったですよ。

オマケに、新しいバスで、停車駅のアナウンスも付いていた!後日、アナウンス付きのバスには何度か出くわしたが、アレから冷房付きのバスには、出会ってない。是非とも、来年には、全車両、冷暖房完備になったらエエなぁーっと。

新しいメトロもちょっと前から運行し、目撃は何度もしているが、乗ったのは今までで1回のみ。古いメトロより静かな感じだが、そんな大差ないよね?新しくなったからと言って、冷房も付いてないみたいだし。どーせなら、冷暖房完備にして頂きたいわー。


2.我が地区でコンポスト開始。

2016-04-30_15-26-07_720
茶色のが市から支給されるコンポスト用の
ゴミ箱

去年までは、同じVerdunでもコンポストの回収をしてくれる通りとまだの所があったのだが、今年からウチの通りでもコンポストの回収が始まりました。上の写真は、4月に撮った物なんですが、生ゴミリサイクルって事で環境には良さそうだが、私には1点、心配事があった。

ウチには、数年前から裏庭に個人用のガーデニング用のコンポストボックスがあるのだが、の間、コンポストボックスの周辺には、ハエが飛び回る。もちろん、開けたら中は、ウジ等が湧いているのである。(なので、ご近所迷惑にならない場所に設置している。)

この生ゴミを入れるコンポスト、ゴミの日(週に1回)に回収するとなると、寒い時は良いが、夏の暑い日が続くと「ゴミ箱の中でウジ虫が大量発生するんでないか?」。ゴミ収集車が回収後、ゴミ箱に残ったウジ虫ちゃん達が、歩道に出て来てエラいこっちゃにならんか?!

と、気になっておりました。それもウチの近所には、自分の飼い犬の糞の始末もしない、マナーの悪い住人がいるのも事実。「ホンマにエエンか、コンポスト?!エコなのか?」っと心配していたのだが、道端で、「ウギャー!ウジ虫がー!ハエがー!」っと発狂する事は、今の所、発生しておりません。

まぁ、マナーのなってない人達は、もともとコンポスト自体、使用せず、コンポスト可能な生ゴミも普通ゴミとして捨てているのでしょうが。。。

ウチでは、家の中に小さなコンポスト用ゴミ箱を用意し、ゴミの日、外にある支給された茶色のコンポストボックスに生ゴミを移す様にしているのだが、1度、暑い日に、1日前の晩の日から生ゴミを外のコンポストボックスに放置したら、翌朝、すでにウジが湧いてました。。。

それ以来、コンポストボックスは、ハエが入らない様、開閉は速やかに。家の中のコンポストが溜まったら一旦、冷蔵庫に保存。ゴミの日、ギリギリに外に出す様にしています。もっと、エエ方法、ありませんかねー?


3.家の前のガーデニング状況

5月に植えた家の前のお花やお野菜達(2016年5月22日の日記参照)。

IMG_20160527_175040
5月末、キレイにお花が咲いてます。

20160527
5月末。

あれから1、2週間は、お花も大きくなりキレイに成長していたのだが、、、

IMG_20160606_092050
6月初旬

がなくなった。。。花が咲かなくなったのか、リスに速効で食べられてしまっているのかは分からないが、グリーングリーンしてきた。

IMG_20160606_092147
お野菜達が進出してきて、ウーーン、美しくない。
(6月初旬)

そして、7月末現在、もうあまりに美しくないので写真にすら納めてないのだが、お花は、常に1つか2つ、それもなぜだか一番日当りの悪い所に、小さいのが咲くくらい(ツボミはあるので、やっぱりリスに食べられているのか?!)。

IMG_20160629_101635
6月末。
ジャングル化してきた。

上の写真より更にグングン、お野菜達は成長しまして、雑草が生い茂っている様な、本格的ジャングルになってしまいました。見てくれは良くないですが、スイスチャードケールは、これでもかッ!ってくらいドンドン成長するので、役に立っていると言えば立っている。葉っぱの丸いほうれん草も植えたのだが、これは育ちが遅い。トマトは、ミニトマトで鉢植えサイズで育つのかと思ったら、想像以上に巨大化して、地面にも進出してきているが、まだ赤くはなっておりません。

教訓:来年は、お野菜少なめ、お花多めに植えよう。


4.ケベックの

20160629
6月下旬。
ケベックの小振りの苺

苺のシーズンです。この時期、地元ケベック産の苺がスーパー等にも並び、苺狩りのシーズンでもあります。アメリカ産の苺は、もっと大きくて、酸っぱい物が多いけど、ケベックの苺は、小振りで甘いので好きです。アメリカ産でも、バーモント州等、カナダとの国境近く、東側の苺は、同じ様に小振りで甘いらしい。今年も、行きたい行きたいと思いつつ、苺狩り、行けなかったなぁー。


5.パン作り

Jul8, 2016
新しいイーストで再チャレンジ。
(7月8日)

ちょっと涼しい週があったので、パンを久々に焼いてみた。今度はちゃんと新しいイーストを買って!そしたら、むくむく膨らんで、発酵もスムーズに進行。ソーセージパンメロンパン両方作ってみました。写真では分かりづらいけど、かなり膨らんでデカい仕上がりです。パン作りの外出れない日の暇つぶしに良さそうだなぁー。


6.床に髪が。。。

Jul 19, 2016
床に髪を発見。

ある日、子ども部屋にの毛束を発見。最近、自宅カットをしているので「子ども部屋に流れて行ってしまったか?掃除し忘れたか?」っと思ったが、隣をフト見ると、子ども用ハサミが放置。。。「誰か髪の毛切った?」っと子ども達に聞くと、お兄ちゃんが「弟くんの髪を切った」と言うではないか?!

慌てて弟くんの頭をチェック。お兄ちゃんに「ドコ切ったの?」っと聞くと、「右下辺り」という。左右比べると若干、右が少なくなってるが、バッツリ切ったカットラインは見えず、エエ具合に梳かれ(伸び伸びでかなりモコモコしていたので)とる。

焦ったぁー。変な髪型にならんで良かったし、両者とも怪我がなくて良かったです。女の子等が、自分の前髪を「オデコ、ギリギリでジョキジョキしちゃった。」なんて話もチョクチョク聞くので、怖いわぁー(まぁ、ウチは男なんで、あまりに変なら坊主すればエエだけなのだが)。「髪の毛切っちゃダメよー!特に、女の子の髪は切っちゃダメよー!」っと警告。

後日、2人とも髪が伸び伸びで、女の子っぽくなってきてたので、ヘアカット致しました。(正直、美容師でも子どものヘアカットが面倒臭い。女の子の長い髪を編み編みしたいわー。)


7.携帯変えました。

Jul 2, 2016
とうとうi phoneにしてしまった。。。

スマホは、もはや携帯と、呼んではイケナイのか?そんな事の判断も曖昧なアラフォーです。前回、携帯を変えたのが2年以上前(2014年1月8日「スマホ」日記参照)。別に、スマホ自体の機能には、十分満足なのだが、バッテリーが1日もたなくて、夕方くらいに充電せねばならんくらいに消耗してきたので、「そろそろ変え時かなぁー。」っとは、考えていたのだが、それ程、欲しい機種もなく。。。

そんな中、JMも今年の6月に正式に会社を辞め、学生になり、働いていた時は、会社の携帯をメインに使用しており、プライベートの携帯はボッロイ転送用だったのだが、「オラ、i phoneが欲しい。」と言いだした。Mac好きだが、携帯そのものをあまり使わないJM(私も)。

どこの携帯会社もi phoneの月額設定は、お安くない。i phone自体も携帯をあまり使わない私達にとっては、お安くない代物。「i phone 6 plusは、そもそもデカ過ぎて嫌。(持ってる人は、一度、その大きさに慣れると、もう止めれないと言うが、、、)」、「i phone SEが欲しいなぁー。」と言っていたJMだが、なんと、在庫がなく、いつ入手できるか分からんと言う。

で、まぁ、最終的には、すぐ手に入った古い型のi phone 5sをJMも私も持つ事に。i phone 6でも良かったのだが、これだとやっぱりちょっと予算オーバー(月額70ドルとかする)。「交渉したら安くなるよ。」っとみんなに言われるが、JMも私もそうした交渉が、下手&面倒くさがりなの。。。JMが電話で全て契約し、私には報告のみ。

今まで、私はFido激安月額39ドルで、
テキストメール無制限、ネットデータ400MBまで無料というプラン(私には十分)だったのだが、今回は、JMから口頭でしか聞いてないが、まぁ、テキストメールや電話は、普通に無料にでき、ネットデータが少し増えて500MB、後、1年か2年の間、「音楽ダウンロードし放題」らしいのだが、、、スマホで音楽聞いた事ない私は、多分、一曲もダウンロードしないだろうーなー。月額料金は、47ドル(?多分)やったと思います。まぁまぁ、50ドルまでは、許容範囲だったので良いでしょう。

ウチは、JMも私もMac、子ども達は、壊れかけのi Pad使用なのですが、とうとうi phoneデビューしてしまった。JMは、i cloudで全部つなげたかったから良いのだが、私は、どちらかというと離しておきたかったので、、、使い出したら、それなりに便利なんだけどねー。

Macは、私も好きなんだけどね。スティーブ・ジョブズ去った今、やっぱりAppleの魅力は落ちて来ている。昔は、SONYも好きだったけど、今やソニーも輝きを失い、、、好きな物がどんどん衰退して行くって悲しいわぁー。

ホンマにとりとめのない、ダラダラ日記になってもーた。最近、書きたい事はあるのだが、なんだかブログにするまでにまとまらない。次回は、「グリフィンタウン辺りのお店」と「Fantasia映画祭」について、書こうと思ってまーす(宣言して、忘れない様にしときます)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ