毎年、JM家では、親戚一同集りまして、サマー・パーティーをします。昔の日記を探したら、ここ3年程、このサマーパーティーの事について書いてる記事が見あたらない。私(だけ)、行ってなかったのか(仕事やったかな)?!

Jul 23, 2016
毎年、同じ場所で開催。
親戚の湖沿いのシャレー。

毎年、8月半ば、日本のお盆の親戚の集まりみたいな感じで開催されるのだが、今年は、7月中の開催で30人前後集ったと思います。未だにJM親戚の従兄弟の名前とかがサッと出て来ない(聞いたら分かる様にはなった)。。。

Jul 23, 2016
一週間前から
「マタン・ジョジョ(ジョジョ叔母ちゃん)とこ行くー!」
っと、ウキウキな2人。

JM従兄弟達も初めて会った時は十代の子が多かったのに、いつの間にやら彼らも成長し、社会人となり落ち着いて来た様子。子どもが出来た子もチラホラと現れ、2、3年後には、ウチの子達の従兄弟も増えそうで楽しみである。

Jul 23, 2016
弟くんの釣り姿。様になっとる?!

この週末は、街中を外れた避暑地だからか暑くはなく、妊婦の私には快適な気温(妊娠してなかったら、長袖着て、寒いって言ってそうだが)。土曜の午前中に到着し、芝生の上のリクライニング・チェアでのんびりしていると、湖の対岸側の空がどんどん曇って来て、がゴロゴロ、ピッカーン光っている!

Jul 23, 2016
7月23日(土)午後2時過ぎ
突然、嵐に!

私達のいる所は、青空で、遠かったので、子ども達と、「凄いねー。アッチ、光ったよ。稲妻が見えるねー。」なぁーんて興味津々に見ていると、1分もしないウチに、コッチ側も曇りだし、風がビュービュー吹き始めたので、急遽、室内に避難。

Jul 23, 2016
嵐が去った後は、再び穏やかな晴天に!
釣り再開。

は、30分程で過ぎ去り、再び何事もなかった様に晴れました。この日は、天気予報でも嵐予報で、短時間ではあるけど、モントリオールの街中でも豪雨があったみたいですね。嵐が去った後、シャレーの電気お水が停止。お泊り(まぁ、みんなキャンピングカーやテント持参なのだが)予定なのに、大丈夫か?!っと心配だったけど、自家発電で節約しつつ、その日は、乗り切り、翌日は、復活しました。

Jul 23, 2016
お船の上でゴロゴロ。
ちょっと眠いが、お昼寝しなかった弟くん。

お兄ちゃんは、この日、4匹の小魚を釣りました。1匹だけバーベキューにして食べたよーん。 写真に一緒に写ってるのは、パパなのだが、あまりにも酷い顔をしておったので、今回は隠しました。この週は、忙しくお疲れで、しかも金曜の夕方くらいか ら、軽いギックリ腰になったようで、動きがままならない可哀想なJM。

BlogPaint
お兄ちゃん、お魚ゲット!

ちなみに、JM、最近、髪をここ10年で一番短いくらい、十代の頃以来くらいぶりに、短くカットしました!そしたら、JMパパ&JM弟くんに似てる。眼鏡をかけたら、JM兄に似てる!個人的には、「は、短髪が好き」な私なのだが、顔の出る面積が広くなるので、色白のJMは、余計に不健康に見える難点が。。。

Jul 23, 2016
ハンモックではしゃぐ2人。

Jul 23, 2016
日没、キレイな夕日が見れました。

キャンピングカーで寝た我が家族。遊び疲れたのか、子ども達は、ベッドに入るとコテンとすぐに眠りについてくれました。翌朝、起きたらが少し痛い。。。体的には、妊婦でホカホカの私には、涼しくて寝やすい夜だったけど、どーやら喉には寒い&乾燥していた様子。後日、これが長引くとは、、、

Jul 24, 2016
変顔でスナック菓子を食べる弟くんと、
パジャマで走り回るお兄ちゃん

毎回、パーティーでは、甘いor塩っぱいお菓子、ジュースのみ摂取する子ども達だが、この週末はマシだったかなぁー。甘いお菓子は控えめで、ホットドッグやらチーズも食べてくれました。お兄ちゃんは、日曜の午後、帰宅するのを嫌がり駄々っ子に。最後、私達、親が付いていかなくても、1人で親戚のおじちゃんのお船に乗って1時間くらいのクルージングに出かけておりました。

私は、モントリオールに帰宅してから、再びヒートアタック。やっぱり街中のが気温高いのだなぁーっと実感。子ども達も楽しんだし、JMも私もゆっくりできて良い週末でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ