宣言通り、Griffintown周辺の最近、行ったお店について今日は、書きまーす。引っ越してきた当初から気になっていたVerdun地区のお隣(?)Griffintownと呼ばれるエリア。ここ数年前から、続々とコンドが建設され、若いカップル等に人気のオシャレ・エリアにグングン成長しております。

ずーーーっと気になってはいたのだけど、立地的にどの駅からも少し歩くので、冬は足が遠のき、車で出向く事も滅多になく、「の間に開拓しよう!」と毎年思うのだが、この辺りに住む友人等も少なく、ここ数年、放置しておりました。

“オシャレ”ではあるが、レストラン等、料理や店構え等、見栄えは素敵、お味も悪くないけど、「え?この内容で、このお値段はちょっとお高過ぎません?」ってトコや、客もむっちゃリッチピーポーではないが、若くしてそこそこ成功しているビジネスマンorアーティスト系カップル等が近所に住んでいるからか、女性なら小洒落たカジュアル・オフィスファッションしている人や、男性ならちょっとヒゲを生やし、ツーブロックに髪をセットした20代後半から40代手前くらいまでの客がMacに片手にカフェでお茶してるって感じである。ちなみに、比較的、英語系エリアである。

あ、ちなみに、この辺り、Little Burgandy(Petite Bourgogne)とかSt-Henri地区と呼ばれる事もあり、「どこからドコまでやねん?」っと詳しく知らなかったのだが、今回ブログを書くにあたり、ちょっと調べてみました。

griffintown
Griffintownエリア
目安は、東:McGill(Bonaventure高速道路), 西:Guy(Georges Vanier),
 南:Lachine Canal,北:Notre Dame通りに囲まれるエリア。

Petite-Bourgogne
Little Burgandyエリア
東:Guy, 西:Atwater, 南:Lachine Canal/Notre Dame,
北St Antoine通で囲まれたエリア

Saint-Henri
St-Henri地区
東:Atwater, 西:Decarie高速道路,
南:Canal Lachine, 北:Ville-Marie高速道路で囲まれたエリア

こんな感じで厳密には分かれているらしい。今回、紹介するのは、

1.Lili & Ori カフェ
2713 Notre Dame Ouest

html
Little Burgandyエリアにあるカフェ。
(写真は、コチラから拝借)

Lionel Groulx駅から一番近いカフェではなかろうか。店内は、小ぢんまり、Mac率ほぼ100%。存在は、ずーっと知っていたけど、入った事がなかったのだが、朝7時から開いてるので、昼間忙しい友達と先日、朝カフェしてきました。

lili-oli
Lili & Oliカフェ、店内の様子
(写真はコチラから)

そこそこ可愛い兄ちゃんバリスタがそこそこ美味しいコーヒーを淹れてくれます。クロワッサン等のパンもまぁ、そこそこ美味しい。全てが大絶賛ではないけど、「近所にあったら行っちゃうな。」な、そこそこナイスカフェでございます。


2.Beige Style(雑貨屋さん?)
2480 Notre-Dame O.
FB:https://www.facebook.com/beigestyle

beigestyle
お店の外観
(お写真はコチラより拝借)

いわゆる、ZONEの様な、家具やら小物、アクセサリー、食器、キャンドル、石鹸等を売っている雑貨屋さん。フラぁーっと入ったけど、まぁまぁ可愛いかったです。


3.Patrice Patissier (お菓子屋さん)
2360 Notre-Dame O.
FB:https://www.facebook.com/PatricePatisserie/home

patissierpatrice3
Patrice Patissierお店の外観
(お写真はコチラから拝借)

ランチ場所を探していた時、友達のお勧めのお店って事で入ったお菓子屋さん。平日は、ランチはやってないけど、週末(土・日)は、やってるみたいです。お店の外観は、スッキリシンプルなデザイン。

Patissierpatrice
店内もケーキが、キレイにスッキリ並んでます。
(写真はお店のFBより拝借)

なんだか、店内もシンプルな内装で、ショーケースのケーキも小ぶりで全体的にスッキリしており、日本の都会の駅とかにありそうなケーキ屋さんみたいな雰囲気。ランチは、違うとこで食べる事にし、この日は、ケーキを数種類買って、友達とわけ分けしました。どれも甘さ控えめで日本人好みのケーキだと思います。ランチも行ってみたいなぁー。


4. NOZY (日本食レストラン)
3568 Notre-Dame O.

nozy4
レストラン「Nozy」お店の外観
(写真は、お店のFBより拝借)

この日本食レストランも大分前から知ってはいたのだけど、なかなか行く機会がなく、先日、初めて行ってきました。Atwater通から西側のSt-Henriエリア、この辺りもドンドン開発されてまして、来る度に新しいお店が増えている!東側(ハンバーガーとか系多し)に比べ、西側は、アジア系のレストランが多いなぁーっと感じました。

Jul 20, 2016
レストラン「NOZY」の籠ランチ
(妊娠中なので、お刺身を海藻サラダに変えてもらいました)

私が注文したのは、籠ランチ。籠の上にちょこちょこ小皿が色々付いて来ます。「これだけじゃ足りなさそう。」っとはじめ、思ったけど、良い感じにお腹いっぱいに。お魚、お肉、お野菜、副菜と色々つまめて欲張りさん向き?!

nozy2
迷った豚丼定食
(お写真はお店のFBより拝借)

Nozy
ここのお店のデザート、むっちゃ美味しそう!
(お写真はお店のFBより)

nozy3
正月用スペシャルメニュー?むっちゃ食べたいー!
出産後は、速効、刺身系食べたいわぁー!
(お写真は、FBより)

小さいお店だけど、是非とも生き残って頂きたい日本食レストランでございます。

以上、4件が、最近行った気になったお店だけど、以前紹介した、

5.日本食レストラン「Shinji」(2015年10月10日の日記参照)、

と、ブログに書いたつもりでいたけど、今、記事を探したら見つからなかったので多分、書いてない、その名も、

6. Griffintown Cafe,

あと、実際に行った事のあるお店は、普通ぅーーーのカフェレストランだけど「Bistro Toi, Moi, et Cafe」くらい。

他にも、「ここオススメ!」ってレストランやショップあったら、是非とも教えて下さぁーい。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ