先日、またまたパン教室に行ってきました。今回で、3回目の参加のパン教室「Yume Oven」。レッスン内容は「クランベリーとホワイトチョコパン」と「リュスティック」の2種類のパンでした。

この「クランベリーとホワイトチョコパン」は、前回のパン教室の時のランチに出たパン。むちゃくちゃ美味しくてパクパク食べてしまったんよね。

Aug 2, 2016
教室で今回作った
クランベリーとホワイトチョコパン

こちらのパン、バゲットの様な固めのハードパンに見えるけど、意外と中は、柔らかく食べやすく、カットしただけでパクパクいけちゃうオヤツ朝食にもナイスなパン。もう一種類作ったリュスティックは、ハード系パンだけど、こちらも中は、想像以上にフワっと柔らかな仕上がりでした。

今回のパンは、2種類とも長時間発酵を用いた生地で、先生が、前日に生地を仕込んでおいてくれ、私達は、それを成形、ちょっと発酵、焼くのみ。コネコネして、手がベチョベチョになる事もなく、生地の用意のし方は、先生が別生地でデモを見せてくれるので、失敗を恐れる必要もなく、立ちっぱなしやお腹に力を入れてコネコネするのが辛くなってきた臨月の私には、モッテコイのレッスン内容でした。

ちなみに、今回も私1人で予約したのだけど、一緒にレッスンを受けた方が、たまたま以前、お菓子教室で一緒になった方。けっこう、両方行ってる方(元々お友達の人も多いのだろうけど)のお話を聞くので、みんな惹かれる物は同じなのねぇー。

Aug 2, 2016
本日のテーブルセッティング。
バスケットが乗っておる。なんだか、オサレぇー!

さてさて、この日の私のお楽しみランチは、
ランチメニュー

・ジャガイモ入りフォカッチャのBLTEサンドイッチ
・メイソンジャーサラダ
・デザートに和パフェ

Aug 2, 2016
サンドイッチ&サラダがバスケットの中へ!
可愛い。


Aug 2, 2016
お皿に盛りつけるとこんな感じ。
サンドイッチのフォッカッチャももちろん手作り。
サラダのドレッシングが美味しかったぁー!


Aug 2, 2016
デザートの和パフェ。
手作り抹茶&黒ごまアイス&ほうじ茶の寒天(だったかな?)
最高にヒットでした!真似したい一品です。


パン作り
ちょっと涼しい日には、ちょこちょこちゃんと復習しております。先日は、又、メロンパン、この日習ったクランベリー&ホワイトチョコパン、お菓子教室で習ったシュークリーム(子どもとJMが好き)もまたまた作りました。

行程には、慣れて来たのだが、さすが、ボケボケの私。新しいイースト強力粉もゲットしたのに、なぜか、この時、パンを作るのに、強力粉だと思い込んで、中力粉(All Purpose)を使ってしまい、「ん?前回は、メロンパン、ムクムク膨らんだのに、今回は、意外と小ぢんまり?」ってな結果に。

が、しかし、新たな発見!強力粉のない皆さんにも朗報です。All Purposeでも、まぁまぁそれなりに仕上がります!古いイーストを使った時よりかは、ちゃんと膨らみ、食感もパンっぽく美味しい仕上がりになりました。あ、ちなみに、クランベリー&ホワイトチョコパンではなく、クランベリーがなかったので家にあったドライレーズンプルーンで代用して作ったけど、美味しい仕上がりになりました。

Aug 2, 2016
今回、お持ち帰りした我が作品。
丸い3つが、リュスティック

意外だったのが、子ども達が、クランベリー&ホワイトチョコの甘いパンは食べず、何も入ってないプレーンなリュスティックの方をパクパク食べた事。リュスティックは、サンドイッチにしたり、バターやジャムを塗って、トーストに使えそうな感じなのだが、子ども達は、バゲット感覚でバターだけ塗って、パクパク。

まぁ、子ども達が食べなかったので、クランベリー&ホワイトチョコパンは、私の物となり私は満足なんだけどねー。シュークリームは、以前は、クリーム部分しか食べなかった弟くん、最近やっとシューの部分も全部食べてくれる様になりました。子どもの心、難しいっすわ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ