さてさて、出産も間近と迫ってますが、上の子の幼稚園も、いよいよ8月末から始まります。で、ちょっと前(2016年6月7日の日記参照)に幼稚園の説明会に行った時の事を書きましたが、その時に、入園時に必要な『持ち物準備リスト』ももらい、幼稚園が始まるまでに揃えなアカンわけですよ。

新学期が始まる前にウォールマートとかドラッグストアではじまる「Back to School」セール。あれですわ、あれ。「新学期間際になると、欲しい商品が売り切れてる事がある。早めに揃えた方がエエで。」っと聞くので、「そろそろ準備せななぁー。」と思っていたものの、ちゃんと準備リストに目を通してなかったので、「どんな物が要るか、リスト見て私、分かるんやろか(フランス語力も含め)?」「先輩ママに聞こか。一緒に買出しに行ってもらおうか。」等、考えていた所、

先週、JMママがお兄ちゃんを3日間、預かってくれ、その間にこの準備グッズの買出しに行ってくれましたぁー!むっちゃ助かるー!4人育てたママやしね。20年以上前の事とは言え、カナダの学校の事等、何一つ知らん外国人の私に比べたら、「どこの店で」「どういう物が必要か」等、大して変わってないやろし、義理のお母様、さまさまである。

で、今日は、私はフランス語のお勉強も兼ねて、その買ってきて頂いたグッズと準備リストを照らし合わせ、目を通してみた。(余談だが、フランス語の意味、大体、想像できるが、正確な意味を知らん単語を辞書でひいたりしてみると、フランス語でもスイス、ケベック、フランス北部、西部、東部等、地域で、言い方が微妙に違う、文房具用語等もあるらしく面白い。)


カナダの幼稚園 準備グッズ (Fournitures Scolaires: 学用品) リスト』

Aug 12, 2016

1. Crayons a mine pour debutant, triangulaire jumbo(写真左)
初心者用の鉛筆(ジャンボ三角形)2本

2. Goome a effacer blanche(写真中央)
白の消しゴム 1個

3. Taille-crayons avec reservoir qui se visse(写真右)
蓋付き鉛筆削り1個


Aug 12, 2016

4. Boite de 16 marqueurs lavables a pointe large (写真左)
16色、水性マーカー1箱

5. Boite de 24 crayons de cire(写真中央)
24色、クレヨン 1箱

6. Boite de 24 crayoins de couleur en bois(写真右)
24色、色鉛筆 1箱


Aug 12, 2016

7. Batons de colle grand format (40 grammes)(写真右下)
スティック糊(40g)3本

8. Paire de ciseaux en metal a bouts ronds (4,3/4")(写真左下)
ハサミ(メタルの先が丸い物)1個

9. Etui a crayon souple et grand (pas de boite) (写真上)
筆箱ケース(箱でなく、大きく柔らかい物。)1個


Aug 12, 2016

10. Reliures a 3 attaches (type Duo-Tang) (1 bleu, 1 rouge, 1 jaune, 1 orange) 
3穴バインダー(青、赤、黄、オレンジ)4冊


Aug 12, 2016

11. Tablette de 100 feuilles de papier construction
工作用紙100枚

12. Carton blanc, grandeur d'une affiche (environ 71cm×56cm)
白い画用紙 1枚


Aug 12, 2016

13. un Tablier d'artiste en tissus a manches longues ou une vieille chemise pour l'art plastique
長袖スモッグ、もしくは、汚れても良い服、1着


Aug 12, 2016

14.2 boites de papier mouchoir
ティッシュ 2箱

15.名前シール
名前シールじゃなくても良いけど、持ち物用品には全て名前を記入する事との指示があり、JMママ、名前シールも買って来てくれました!


16. Serviette de bain (pour la detente)
バスタオル 1枚

こちらは、写真なしで、新たに購入してません。家にあるヤツ持ってけばエエかと。


リストには、上記の物の記載しかなかったのですが、カナダの学校には、もちろん、日本の様なランドセルはないので、通学用のリュックを用意せねばならん。リュックは、JMママが「買ってあげたい」と前から言っていたので、お任せするつもりだったのだが、「ランチバッグもいるよね?」と聞かれ、「あぁー、そう言えば要りますねぇ。」っとどんな物かが必要か詳しく説明しないまま、送り出したのだが、さすが、ベテランママ。ささっと、全て揃えて来てくれました。きっと私が1人で買物に行ったら、「これでエエンかな?」っとなかなか決断できず、むっちゃ時間かかっていたに違いない。

Aug 12, 2016
通学用リュック、バットマン&スーパーマン!
もちろん、お兄ちゃんチョイス。


Aug 12, 2016
ランチバッグ(左)
サーモス(魔法瓶)(真ん中)
水筒(右)


Aug 12, 2016
ランチボックス & 保冷剤


リュックは、値札が付いてたので、見たら、想像以上に激安。結構、頑丈そうには見えるけど、どのくらいの期間持つのだろうか。。。お弁当を冷やしたり、温めたりする世代ではない昭和生まれの私。サーモス保冷剤の事、すっかり忘れてたわー!(確か、説明会でも「要るよぉー」って言ってた)。

お弁当箱=シンプルなタッパーでエエんですわ。日本のおにぎり、タコさんウィンナー、卵焼きとかキャラ弁とか私は作りませんよー(たまには、特別な日とかは、やってもエエかな?)。サンドイッチ、野菜スティック、りんご、スナックとかでエエでしょう。子どものランチは、現在、JMが、学校用ランチで、自分用にサンドイッチ作って持って行く事があるので、「一緒に子どもの分も作ってくれたらエエのになぁーっ」と淡い期待を抱いておる、グータラ妻です。


準備リストには、

・質の良い物を選ぶ事。
・学校用の靴
・季節に合わせた着替え(下着、靴下、ズボン、上着)

なんて事も書いてありました。いやいや、今回JMママにホンマ大感謝!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ