3回目の妊娠で、初めて鼻血を経験しました(今まで鼻血を出した事はあるけど、妊娠が原因ではないと言う意味で)。

びっくりぃ〜!

夜、子ども達を寝かし付けている時(部屋を暗くし、子ども部屋の角で、子ども達が寝入るのをネットいじりしながら待っていた)、右鼻から何やらタラーっと垂れて来るのを感じ、「鼻水か?」っと思ったが、ポトっと下に落ちそうな勢いだったので、ティッシュを探しにバスルームまで行き、鏡に写った自分の顔をみたら、鼻から真っ赤な血が出ているではないかー?!

鼻の状態は、乾燥していたわけでも、鼻をホジホジしてたわけでもなく、何の負荷も与えてないのに、突然、鼻血!「臨月、鼻血」とかで検索すると、妊娠中は、これまたホルモンバランスの変化によって、鼻血や歯茎から血(歯磨き時等)等、出やすくなるらしい。そーいえば、2人目の時は、歯茎が出産前&後も弱って血がでやすかった気がする。

今の所、鼻血は、その1回のみだけど、外にいる時「タラぁーっと来たら焦るなぁー。」っとハンカチかティッシュを必ず持ち歩いてます。


さてさて、36週頃、「もう、産まれるんちゃうか?!」って言うくらい、お腹が張ったり、痛みがあったり、体が重く疲労感満載だったのだが、38週、まだ産まれておりません。最近の体調は、


妊娠38週目:8月12日(金)〜8月18日(木)>

気温20℃くらいがちょうど良い。
2、3日、涼しい日が続いたのだが、1週間前に比べてむっちゃ体がラク!

・たまぁーーーーに、前駆陣痛っぽい痛みが、お腹&腰に感じる。
毎日ではないが、朝方、もしくは、夜寝る前に感じる事がある。

お腹が下がってきてる気がする。
そのせいか、1週間前は、胃が凄く圧迫され、暑さもあってか気持ち悪さすら感じていたが、胸の下辺りに少しスペースが出来た感じでちょっとラクになってきた気がする。逆に、膀胱付近が圧迫されているのか、タマに傷みを感じる。

胎動、グニーーー、グニーーーーッ。
おヘソの右斜め上(たぶん、足)をグーーーッと押される事が多いのだが、ここ最近は、おヘソの左側(たぶん肘)もグーーーッ押される事が多。結構、痛い(陣痛とは違う痛み)。動き方は、ピクっピクっと早いものでなく、グニー、グニーっとダイナミックにゆっくり動く胎動に。

季節アレルギーによる、目、鼻のムズムズは、38週目の後半にはなくなった気がする。
目の疲れもなくなったので、妊娠が原因じゃなく、アレルギーが原因だったのか?

お腹の痒み
38週前半は、まだ痒かったが、後半、ましに。たまーに夜中、痒くなるくらいで我慢はできる。

・体重11キロ弱増
過去最高の増加を記録しておる。重いはずや。。。


2週間程、早めに産まれて来るかな?」っと予想していたのだが、意外と持ちこたえてます。そろそろ出したい、気持ちが強くなってきている。JMの試験があり、その後、10日間学校はお休みらしいので、その間に出て来てくれんかなぁー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ