今回の日記も三男べべの様子と私の体調日記なので、汚い、グロい表現等が、あるかと思われますので、そういうのO.K.な方のみお読み下さいませぇー。

Sep 7, 2016
仲良し3兄弟?!

生後1〜2週間の長男>

生後1週間くらいから落屑(ラクセツ)がはじまった。
手首足首お腹など、日焼けして皮がめくれるみたいになっている。

Aug 31, 2016
生後1週間、ムッチムチ

4〜5時間まとめて寝る事も(特に)。

外出時は、スヤスヤ寝てる事が多。

Aug 31, 2016
おとぼけポーズ?!

添い寝必須。
ベビーベッドに置くと、寝ても30分が限界。夜は、添い寝すると夜中に1、2回授乳(ミルク、又は添い乳)は必要だが、泣いたり、愚図ったりする事なく、比較的朝まで穏やかに寝てくれる。たまぁーに、夜中、泣きはしないが、グズグズして、寝ない事があり、その時は、私も寝れないので、翌日、寝不足で辛い。

Aug 31, 2016
生後1週間。
オモロ過ぎ。

に反応。
お家の電気や、明るいお外が、好き。キョロキョロ見ている。

Aug 31, 2016
生後1週間

表情がますます豊かに。
生後10日くらいから、寝ている時にニヤっと笑うだけじゃなく、起きている時も、たまにニカーーーーッっと笑ってくれたりする。

Aug 31, 2016
生後1週間。
寝ながらニヤっと笑う。

おヘソへその緒)が臭い。
生後11日目、赤子からチーズの臭いがするので、の間にミルクが溜まってチーズでも作っているのかと思いきや、首周りはキレイ。原因は、おヘソから。まだ、ヘソの緒が取れておらず、そこからの臭いっぽい。毎日、綿棒等で掃除はしており、出血はしていないが、黄色っぽいジュクジュクがおヘソの中に。膿みか?!

まだ、体が小さく、新生児用のオムツでも大きく、おヘソ周りは、オムツを織り込んで当らない様に履かせているが、どーしてもおヘソに被り、蒸れてそう。取れそうで取れないくらいにかろうじてヘソの緒が付いてるので、ハサミで切り取り、膿んでいるのかどうか、1日様子見してみる。

→後日、臭いは、解消。黄色いジュクジュクは激減。が、まだ白?黄色っぱい粘液が少ぉーし、おヘソに付いてる&カサブタっぽい赤い物も少ぉーしだが付いているので、毎日、お掃除中(生後2週間)。

Sep 4, 2016
生後10日。
お目目を開けてくれる事が増えた。

粉ミルク
1回につき60mlあげてる(プラス母乳)が、生後2週間、そろそろ、又、1回に飲む量が増えてきてる気がする。1回90mlくらい粉ミルクだけでも飲む事も。

Sep 5, 2016
朝から、三男にちょっかい出す次男。

服のサイズ
ドンドン確実に日に日にデカくなってる様で、新生児用(1ヶ月)の服は、まだ着れるが、速効、サイズアウトしそう。

Sep 6, 2016
服のボタンを1つ大きめの所で
止めないとすでにキツい。


<産後1〜2週間の私の体調>

悪露
1週間で赤黒い褐色に。量もまだそこそこ出る。2週間で、薄オレンジ薄黄色透明に。今回、ナプキンの使用量多いのか、すでに3箱目。気を抜くとお尻がかぶれそうである。

Sep 7, 2016
朝、長男と次男が、三男の寝ている私達のベッドに合流。

後陣痛
動き過ぎが原因かとも思ったが、おとなしくしてる日でも子宮がシクシクしたり、腰痛、肩こり、足の裏等が痛くなる事がチラホラ。

Sep 7, 2016
愛され過ぎて、キスの嵐。
押しつぶされそうな三男。

耳管開放症
産後、治まった。不思議よねー。

暑がりがマシに。
産後、まだ、通常時より暑く感じるが、出産直前に比べたら、大分、暑さに対応出来る様になってきた。(26℃くらいなら余裕。30℃近くても「今日、暑いね。」くらいで我慢できる。)

Sep 7, 2016
子ども達は、べべ大好き。
三男されるがまま。

衣替え&ジーンズ
産後、着れる服、まだ着れない服等を整理してみた。ジーンズやタイトなズボンは、無理すれば入るがパツパツ。まだ1サイズ大きめが良いカンジ。

季節花粉アレルギー
毎日ではないが、鼻、目がムズムズする日がある。(長男も、極々、たまにアレルギーっぽい鼻ズルズルになっている。)

Sep 7, 2016
朝からプロレス?!
右上の足は、長男の足で、次男を蹴ってる?!

に小さいプツプツ&痒み
9月5日前後、足を中心に、たまにフト、極小さいプツっとした痒みを感じる。ここ数年、悩まされている夏になると発生するむっちゃ痒くて長引く発疹に比べ、小さく、痒みも酷くなく我慢出来る程で、数時間で引く。発疹も2、3個固まって出るのではなく、1カ所に1個のみ、小さいプツっとした発疹が出るだけだが、体が暑くなると、感じるので、アレルギーの一種かな。

オッパイ(乳首)強化?!
オッパイを頻繁に吸われても、乳首の皮が厚くなったのか、もうあまり痛くないし、皮が剥けたりする事もない。オッパイ復活後は、ほとんど搾乳してないので、どのくらい母乳が出てるかは不明。

Sep 7, 2016
お兄ちゃん達に邪魔され、
とうとう起きちゃった三男べべ。


若干、抜ける量が増えて来た気がするが、まだ通常の抜け量範囲。髪質は、通常時よりサラサラしている。顔周り、耳の上辺りは、出産前からだが、切れ毛が心なしか目立って来てる気がする。。。また、禿げるのかぁーーー、、、嫌だなぁー。

マタニティーブルー
前回、「ちょっとした事で、むっちゃイラつく、センシティブ、泣きやすい」等と書いたが、その後、感情が、激しく動く事はあまりない。が、たまぁーーーに、まだ、ホンマ、しょうーもない事で、イラっときたり、バカバカしいテレビドラマにウルウル来たりと涙腺は弱くなってるが、1週間前より、自分の感情のコントロールはできてる気がする。

Sep 7, 2016
こうして比べると、次男デカい!

産後2週目、我ながら今回は、意識しながら、外出は控えております(週末は、どうしても子ども達がいるので、外出するハメになるけど、JMもおるしね)。その代わり、お友達が、お家にちょこちょこ来てくれて、お家ランチやカフェをしております。みんなご飯を持って来てくれたりするので、最近、料理をしてない私は、ますます料理してませーん。特に日本食の差し入れは、最高です!料理上手な友達達に感謝!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ