タイトル、ごちゃごちゃですが、自分用の記録日記ブログなので、お許しあれ。

前回のヘアカラーからすでに6週間経過し、根元の真っ黒な地毛が目立ってきて、鏡を見るたびイライラするので、産後初のヘアカラーに行って参りました。

Sep 15, 2016
初、ママと2人でメトロ&バスでのお出かけ。
ベビーカーの中でスヤスヤ。

この日は、一緒に美容室まで付いて来てベビーシッターをしてくれる友達が見つからなかったので、美容室に行く前に、遠回りだけど、メトロとバスを使ってJMの学校に寄り、三男くんをJM(授業は終わっていたが、学校で用事があった)に預ける。産後、初めてベビーカーで三男くんと2人だけでお出かけしたのだが、なかなか快適。三男は、ほぼずーっと寝ておりました。

Sep 15, 2016
初パパの学校到着。想像以上にキレイやん。

もちろん、ベビーカーは、長男、次男が使っていた物があるのだが、1人目出産時にもらった物で、すでに3人以上の子が使用し、かれこれ7年以上も前の古い物。タイヤを修理してもすぐに壊れたり、なんせ重くて私ひとりで移動の時は、階段等がある所は、使用困難。と、言う事で、3人目、これ以上、産む気もないけれど、「1人でもラクラク移動ができるベビーカーが欲しい!」っと今回、新しいのを買っちゃいました。

Sep 15, 2016
カーシート付きベビーカー
Cosco Juvenile Lift & Stroll Baby Travel System-Peacock

お店に行く時間もないので、もっぱらネット検索。首が座って、お座り出来る様になったら、もっとコンパクトな軽量ベビーカーを使用するし、どーせ半年くらいしか使わないだろーから、なるべくお安い物が良い。安い、軽い、新生児も使えるベビーカー、Walmartのオンラインで見つけました!

Cosco Juvenile Lift & Stroll Baby Travel System-Peacock


一瞬、「コスコ(Costco)が出してるベビーカー?!ウォールマートなのにコストコ?」っと見間違えたが、コストコは関係ないっぽい。Cosco(コスコ)っていう、ブランドみたいです。こちらのベビーカー、カーシート付きでなんと$199.88(税抜)とお安い。おまけに14.6lb(約6.6kg)と超軽くて、カーシート(5kgくらい?)と合わせても10キロちょい。ベビーカーの大きさも小さめなので、赤子(5kg前後)を乗せてカーシートを取り付けたまま、チビ女の私1人でも担いで階段の昇り降りが出来るくらい軽い!

Sep 15, 2016
日よけを出してみたとこ。

しかし、お安いのでパーフェイクとはいかず、マイナスポイントも。まず、日よけ(上の写真参照)が、MAXここまでしか伸ばす事ができず、一方が、ハンドル側に接着されているので、日差しによって日よけの角度を変える事ができない。そして、むちゃくちゃ軽い反面、むちゃくちゃモロそうだ。全てのパーツが、ちょっとした衝撃でグシャっと破壊されそうな安物感は出てる。

Sep 15, 2016
カーシートの日よけもすると、
全部、隠れるので、まぁ良いか。

そして、カーシートなしの、ベビーカー本体だけの場合、背もたれが「水平にほぼ真っすぐ横になれるくらい倒せるのかなぁ?」と期待していたのだが、意外とリクライニングがそこまで倒れない。ちなみに、背もたれをMAXまで倒して、新生児を乗せてみたら、前に倒れる事はなさそうだし、こそこそこ安定もしてるので、外出可能そうだが、「首が座るまでは危険」と書かれてあるので、指示に従っとこ。

Sep 15, 2016
カーシートなし。背もたれをMAX倒した図。
これだけでも3歳くらいまで使えそう。

バス&メトロを乗継ぎ、メトロの階段を少し担いで1人で昇ってみたけど、余裕で行けました。新生児でまだ軽いので、小型軽量ベビーカーで次男乗せて階段あがるより数段軽いです。ベビーカーの話に逸れたが、JMに三男を渡し、身軽になり、ヘアカラーへ向ったが、予約時間まで、ちょっと時間があったので美容室の近所で寄り道、

Sep 15, 2016
La Cite(Galeries du Parc)にあるアジア系食料品店「EDEN」にて

La Citeアパートの一角にあるLes Galeries du Parcにあるアジア系食料品店『EDEN』に久しぶりに入ったら、カステラ発見!隣にはバームクーヘンもあるがな!が、なんとカステラ10ドル(Kim Phatとかもっと安かった気がする)、高過ぎやろ。

Sep 15, 2016
日本で売ってる菓子パンもあるけど、これもお高い!

このお店、日本食材も色々売っており、他にもヨーロッパ系のお菓子や乳製品、オーガニック系の物など、チョイスはエエのだが、お安くはない品揃え。おとなしくキムチお好みソースのみ買って帰りました。冷凍シシャモも買いたかったのだが、今からヘアカラー行くので諦めました。

Sep 15, 2016
くず粉、白玉粉も売ってる!

行った事ない方は、このお店、グルグル見てるだけでも楽しい(私はね)ので、オススメです。ちなみに、モントリオールに来た当初、この近所に住んでいて、このles Galeries du Parc内にCinema du Parcと言う映画館があるのだが、ダウンタウン等にある大手の映画館とは違う映画セレクトで、古ぅーーーい映画とかも上映してて、よー見に行ったもんである。

Sep 15, 2016
レンジでチンのご飯がまさかの1個6ドル!
あったら、便利だけど、さすがに、手が出ん。

その後、近くのカフェ「Kitsune Espresso Bar」でラテをテイクアウトして、ヘアカラーへGO!実はこのカフェ、サロンで働いてる時は、職場のコーヒーを飲むし、ランチになりそうなご飯は売ってないので、実際に、コーヒーを買ったのは初めて。淹れてくれたお姉ちゃんが上手なのか、想像以上に美味しかったです。

Sep 15, 2016
「Kitsune Espresso Bar」

さて、やっとヘアカラー!5月2016年5月5日の日記参照)にひっさびさにカラーをしてからルーツの黒い地毛がすぐに目立ってくるので6週間毎くらいの間隔でリタッチしてます。今回で、4回目くらいかな。5月、最初にカラーをした時は、想像以上に明るめに仕上がってたので、前の前くらいから、若干、に向けて少ぉーしづつ暗くしてもらってます。

今回で、(カナダで言う)2レベルくらい暗くなり、明るめの茶〜オレンジ系から、暗めの茶系になったかな。これで、ルーツが伸びてきても、あまり目立たず、そこまで頻繁にリタッチしないで済む事を期待。

Sep 16, 2016
ヘアカラーの写真とかはないので、
次男くんのチョンマゲヘアー。

さてさて、我が職場のヘアサロンなんだが、私が、育休で去った7月から、たったこの2ヶ月の間にすでに変化が起きております。毎回、約1年の育休後に職場復帰をすると、スタッフの半数くらいメンバーが変わってる事は、よくある事なのですが、大体、辞めるのも入って来るのも若めのスタッフで、アシスタントや3年未満のスタイリスト、学生さんの受付とかなのだが、今回、この2ヶ月の間に、ざっと数えただけで、6人は辞めている。それも、5年以上は勤務している、リピーター客をそこそこ付けたベテランスタッフ達である。

私が、育休に入る前もトップスタイリストトップカラーリストが1人づつ辞めており、私の前に1人、産休に入ったスタッフもいるし、私が、最近カットとカラー、両方をお願いしていたスタイリストも辞めてしまったー!前回から、他のカラーリストにお願いしているのだが、なんと彼女も来月から産休に入るらしい(おまけに、もう1人のベテランスタイリストも来月から産休突入)。

一番、驚いたのが、技術者ではなくベテランレセプショニストが辞めた事。彼女は、現在サロンにいる誰よりも古いんじゃなかろうか?と言うくらい長い間、勤務しており、お客さんの名前もほとんど覚えてるし、なんせ天性の社交性というか接客術がある。スタッフ同士でも相手を嫌な気持ちにさせず、上手く動かし、彼女がいると良い感じのピリっとした緊張感と働きやすさができる。正直、彼女が辞めると、若い学生アルバイトの多い受付は、統率がとれず、グチャグチャになるんじゃなかろうか?受付のみならず、サロンも上手く回らなくなってしまうんじゃなかろうかとさえ感じる。

Sep 16, 2016
前髪あげると、女の子っぽい。

こんなに大量に辞める人がおるので、「サロンでなんか事件勃発?!」っと探りを入れてみたのだが、コレといった理由もなさそうで、ただ単純に皆の人生の転換期が重なっただけなのだろうか。マネージャーは、新しい人の採用&トレーニング等でてんてこ舞いで、大変そうだったが、他のスタッフは、文句等言う人はおらず、「みんな、新たな道で、頑張って欲しいよねー。」っとホンワカだ。

正直、私より古株は、全スタッフ合わせても、3人くらいになってもーた!その古株の1人と前回、ボブにカットしてくれたトップスタイリストに「YUKIいつ帰ってくるの?古株おらんねん。早よ帰ってきーや。2ヶ月後?3ヶ月後?」って聞かれたが、、、

3ヶ月後は早過ぎやろーーーー。もうちょっと、時間くれ。ってか、私も「私が戻った時、アンタ達、おってやー!誰も知ってる人、おらんなったら寂しいやん。」っと懇願しておいた。それにしても、次から、誰にカラー頼もう。。。もう、新しい人ばっかで、誰にカラー頼んだらエエんか分からんわぁー!

そして、いつ職場復帰するべきか?!復帰後のメンバーが楽しみでもあり、ちょっと怖い。あと、自宅ヘアカットの件も絡め、最近ちょっとアル事をしてみようかなぁーっと思い付いたので、ちょっと近々、ブログにも書きまーす。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ