下記の記事は、3男の育休中、2016年秋〜2017年5月頃まで
1階のロフトを使用して行なっていた事です。

現在、ロフトを貸出している事が多く使用できず、私も職場復帰し、
新規以来の方への自宅ヘアカットを中止しております。

また、落ち着けば(特に外出が億劫になる冬)、お家カフェやヘアカット再開する
かと思いますので、その時は、再度、ブログ上でお伝えいたします。

また、お家カフェでなくお外でカフェは大歓迎ですので、ブログを見ていただいて
私と会って見たいなぁーっという方は、いつでもご連絡下さいませ。

(記事内容は、個人的な「思い出」として消さずに残しております)

2017年6月22日

*************************************



お家カフェ』開催 & 自宅ヘアカット再開します。

(ヘアカットに関しては、詳細、前回と変わってますので、最後まで&リンク先もお読み下さい。)


前回の日記(2016年9月15日の日記参照)で、「アル事をしてみようかと、思い付きました。」っとチョロっと触れたのだが、やっと書く時間ができました。

実は、ウチの家の1階のロフト部分が現在空き部屋になっているにで、ココを使ってちょっとした社交場にしようかなぁーっと考えてます。ヘアカットしたり、お茶、ランチ、女子会、着付け教室等々。

出産後、私の体も元気で三男もよく寝てくれるし、ヒマなので気分的には「カットできるなぁ。」っと感じてたのだが、カット中、べべが100%愚図らない保障はない。中断して、迷惑かけるのもだし「やっぱり無理かなぁー」っと諦めていた。

そんな中、友達カップルからヘアカットのリクエストがあり、彼らは平日昼間は働いてるので、週末希望。JMに相談した所、「夜、エエでー。下のロフトでカットしたらエエやん。子ども達は見とくで。」って事で、ヘアカットする事に。結果、カット邪魔されずにできました!

そして、先日、女友達と近所のバーで飲んでたのだが、あまりにバーがウルサく(平日の夜なのに生ライブなんか大音量で歌ってる人がおった。)、会話できんので、ウチに来て飲み直す事に。子ども達はすでに就寝し、JMは勉強してたので、1階のロフトでウチらは、ガールズトーク。家なら飲みながらでも三男抱っこしてあやせるし、床にゴロゴロさせたり、ソファーに寝かせたりもできるので快適。

今、そのロフトを物置代わりに、ベビーカー置きにもしているので、子ども達の保育所・学校帰りにロフト開けて、1階で寛いでいると(子ども達は2階建てベッドがあるのでそこで遊ぶ)、3階の人も子どもと帰宅してきて、しばしロフトでお喋り&ティータイム


なんや、この“隠れ家的空間エエ”やん?!使えるやん?!っと、

Sep 20, 2016
1階のロフト

前回、自宅ヘアカットを呼びかけた時、Verdun在住のご近所さんが多かったんで『Verdun日本人のお茶会』でも開こうかしら?とか、になると外出が億劫になるし、でもずーっとお家でも飽きるし、ご近所に小さいお子さん連れの人とかいたら、たまの息抜きに子連れで遊びにきてもらったら、エエんやなかろうか?とか、思いつきまして、

今、考えてる、このロフトの利用方法が、

 ヘアカット
詳細はこちら『お家でヘアカット

平日の夜or週末、子ども達のベビーシッターをJMに頼むので、べべなしで静かにカットできます。1人参加O.K. 

・平日昼間、1人以上、友達等と来て頂いて、万が一、べべが泣いた時のベビーシッター役をお願いします。(生後2ヶ月現在、寝る時間が減り、私が抱っこしないと泣き止まない時等が、出て来たので平日お昼間ののカットは一時中断させて頂きます。2016年11月4日付け変更)



カフェ、ブランチ、ランチ、ディナー、パーティー、飲み会、女子会

前回の自宅ヘアカットで知り合った方達、このブログを見てくれてる、まだお会いした事のない方達、知らない人同士でも大丈夫な方、みんなでワイワイがやがや集ってみませんか?もちろん、Verdun在住でなくても参加可能です。参加無料で、目的に応じて、食べ物や飲み物、持ち寄りでやろうと思ってます。

興味のある方、参加可能な日時(曜日や時間帯)を簡単な自己紹介と共にお知らせ下さい。人が集りそうな日があれば開催内容をお知らせ致します。部屋の大きさから4、5人がベストだと思うのですが、(私を含め)3人集れば、開催したいと思います。私と2人きりでも良い方は、それもアリです。

男性の参加もO.K.です(ただし男性との2人きりは遠慮しときます)。基本、日本人のみの参加にさせて下さい。

すでにお友達の人も「じゃ、次、Yukiん家のロフトに集ろう。」って連絡おくれ(わざわざFBやテキストで送るの面倒なんでしませーん。)。



 着付け教室
着物浴衣を来てみたい方、興味のある方、みんなで集って着付けの練習してみませんか?私も独学で、着付けの資格などないので無料です。みんなの知ってる知識や着方、コツ等を教え合いながら着てみませんか?これから、冬、寒くなり、着物で外出は厳しくなるので、皆で着物着て、お部屋でお茶して、来年暖かくなる頃には、着物でランチできるメンバーが増えれば良いなぁーっと。

また、パーティーや何かの催し物に着物を着て行きたい方、私の持ってる着物で良ければ貸し出します。私の持ってる着物は、アンティークの汚れや染みがある物が多いですが、中には新品同様、ほとんど着てないもの、安物ですが振袖打ち掛け等もあります。若干、レンタル料は頂きますが、ご予算等、教えて頂ければ、お安く設定したいと思ってます。まずは、お茶がてら、着物見に来て下さい。

Sep 20, 2016
1階のロフト


連絡方法は、

コメント欄に「メールアドレス付き」でコメントを残して頂く(メールアドレスは私以外の人には見れない様になってます)。

・日記の下の「コメント」の左隣にある『m-68_91656m-68_91656』をクリックすると、メッセージを送れるので、そこからメッセージを送って頂く(ただし、これは、ライブドア・アカウントがある人のみ可能)。

・yukiea1213☆yahoo.co.jp(☆マークを@にして下さい)へメールを直接頂く。


の3つから選んで下さい。お問い合わせを頂いた方には、2日以内には返信をなるべくしますので、2日経っても返信がない場合は、何かの不都合でメールが届いてない可能性がありますので、再度、ご連絡頂けたら助かります。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ