お家カフェ自宅ヘアカットへのお問い合わせ、ちょこちょこありまして、興味もって頂いてありがとうございます。今のところ、随時募集中ですので、「え、何それ?」って話し見えない方は、当分の間、トップページの記事に設定しておくので「Verdunお家カフェ計画&自宅ヘアカット」をご覧下さい。

さて、またまたパン教室「Yume Oven」へ行ってきました。産後初参加、4回目のパン教室で、今回のレッスンは「デニッシュ食パン」でした。

Oct 1, 2016
今回作ったデニッシュ食パン
翌朝、家族で一気に完食!

パン教室参加の予約をしたのが、出産10日後くらいで、三男は1日中ほとんど寝ている時期でした。お腹が減ったら起きて飲んだらすぐまた寝てくれて、超ぉーラク&私の体調もすこぶる良かったので、「パン教室も問題なし!」っと判断し、産後早速、予約。念の為、育児に慣れてるであろう最終日9月30日を選んだのだが、これが逆に裏目にで、産後2週間くらいは、寝てるダケですんごくラクだったのに、生後3週間くらいから様子が変わってきた。

Sep 25, 2016
生後1ヶ月。
お目め開けてる時間が増えました。

起きている時間が少しずつ長くなり、夜中に寝ない時等は、オッパイ哺乳瓶オシャブリ抱っこも全部ダメ(ウンコが出ない、飲み過ぎ等でお腹が気持ち悪いのだろう)で、愚図ったり泣いたりする事も出て来たので、「レッスン無理かな?迷惑かけるかな?キャンセルしようかな?」っとギリギリまで悩んでいたのだが、ギリギリでキャンセルするのも悪いし、夜中愚図る事はあっても、昼間、愚図る事はなく、特に外出時は、寝てくれる事がまだ多かったので、決行。

Sep 25, 2016
富士山柄のよだれかけ。
友達作のハンドメイドで可愛い。
(スタイ?ビブ?なんてシャレた呼び方できん)

愚図った時様に、抱っこ紐(おとなしく寝てくれる確率高し)を用意し、抱っこしながらパン捏ねるか、最悪、パンをコネコネ出来ない程、愚図られた場合は、「見てるだけでもいいや。」の覚悟で行きました。

結果、ほとんど寝てました。カーシートに入れたままにしていたのだが、今回、手が汚れた状態でガッツリ、こねこねする時間が、20分程で、その間は、静かに寝てくれており、ベンチタイム(=おしゃべりタイム)に少し授乳したりして、十分レッスンを満喫できました。

このパン教室は、お子さん連れ可なのだが、グズグズだと私が楽しめないし、、、次回は、どうなる事やら。三男の成長具合を見ながら、参加を決めたいと思います。

Sep 30, 2016
焼き上がりぃー!
外のサクサクかんが伝わってくるぅー。

肝心のパンですが、バターをたっぷり折り込んだデニッシュ食パンバターシートを作るのに一手間かかるけど、難しくはないし、外はサクサク、中は、フワフワで、バターの香り漂うリッチな仕上がりに!家族で翌日の朝食に頂きましたが、一気に完食!

そして、今回のランチは、

Sep 30, 2016
本日のランチ

スモークサーモンのマリネサラダ
野菜たっぷりスパニッシュオムレツ
りんごのカンパーニュ


Sep 30, 2016
デザートは、
バナナとキャラメルナッツのクレープ

っと、今回も堪能。りんごのカンパーニュは、らしさを感じました。そろそろ、私達もりんご狩りに行きたいなぁー。さぁーて、次回のレッスン、参加できるか分からないけど、何かなー。ベーグルも過去のレッスンであったのらしいのだが、それもスンゴイ気になる気になる。

IMG_2530
デニッシュ食パン、バターたっぷりで美味しいけど、食べ過ぎると、
こんなおデブちゃんになっちゃいそー。
(最近、次男を下から見上げると、ホッペと顎の肉がスゴいです。)
(写真by次男=自撮り)


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ