あっと言う間に三男、2ヶ月に!

Sep 30, 2016
生後1ヶ月、おメメ、パッチリに。
(9月30日)

今日は生後初の予防接種をCLSCで受けてきました。朝8時半からの予約でギリギリに到着したのだが、すでに受付前には、列が出来ている。10分程、並び、受付後、奥の待合場で5分程待っていると、名前を呼ばれた。

Oct 5, 2016
キツネのよだれ掛け(ビブ?)は、お友達からのプレゼント。
(10月5日)

初ワクチンは、生後2ヶ月に接種で、

1本目(6種混合)

DTP:三種混合
Diphtheria(ジフテリア)
Tetanus(破傷風)
Pertussis(Whooping coufh) (百日咳)

ーPoliomyelitis (ポリオ)
ーHepatitis B (B型肝炎)
ーSerious Hib infection(ヒブワクチン

2本目、
ーPneumococcal Infection(小児肺炎球菌)

3つめ(経口ワクチン
ーRotaVirus Gastroenteritis(ロタワクチン

Oct 9, 2016
ベビーカー用オモチャは、お友達からのプレゼント。

ロタの経口ワクチンは、スポイトみたいなので直接口へ。甘いのでウチの子は3人ともゴクゴク嫌がらず飲んだが、たまに嫌がって吐き出す子もいるらしい。2本の注射はいつもの様に両太ももに一本ずつ。2冂ある長い針が全部見えなくなるまでブスーーーっと足に刺して注射するので、一瞬だが、痛そぅー。もちろん、針が刺さったと同時にギャン泣きです(これで泣かない子とかいるんかね?)。

Oct 4, 2016
「ニッ」

今までにみた事ないくらい顔を赤くして泣いたけど、抱っこするとすぐに泣き止んだ。注射後は、異常がないか様子見するため、15分間待機しなければならないので、その間に授乳

Oct 11, 2016
「キャハッ!」
最近、声をあげて笑います。

次のワクチン接種は2ヶ月後の生後4ヶ月なのだが、なんと12月の予約がいっぱいで取れないという。。。次回は、4歳〜6歳の間に受けた方がよい予防接種があるので、長男も一緒に予約しようかと思ってたら、これも「5歳児用の予防接種と4ヶ月用は、違う看護士が担当するので、一緒には出来ない。」と言う、、、イケてない、、、2度手間やん。

Oct 11, 2016
「ん?!」
生後1ヶ月2週(10月11日)

12月いっぱい(どーせバカンスでスタッフ少ないからやろう)なら1月に仮予約でも入れといた方がエエ気もするのだが、「11月にもっかい電話してみてー。」っと言われ。。。今、予約いっぱいなのに、11月になったら空きがでるんかい?!面倒臭いし、忘れそうやー。

Oct 11, 2016
光の加減によって、
オメメの色がまだちょっと薄い。

ワクチン後は、特に問題はなく、いつもと同じ。夜になって37.6℃程の微熱が出てきたが、本人普通にご機嫌なので、まだTylenol(鎮痛剤)はあげてません。


<三男2ヶ月、その他の様子>

本当に三男には、服もオモチャも何にも買ってない。オモチャもあるけど、地下に眠っててまだ出してないので、ベビーカー等にも何の飾りも無し。服もオモチャも全部あるけど、全部、お古なので、やっぱりプレゼントで頂いた物の方が可愛い。お祝いでギフトカード等も頂いたので、何か可愛い新品を買ってあげなきゃと思う今日この頃。
Oct 18, 2016
ほら、座れちゃう。

生後1ヶ月の時、が強く、寝かせた状態から両手を持って引っ張ると首が付いてくる。って書いたけど、最近は、同じ様に寝かせた状態から両手を引っ張ると、首も付いて来るプラス立つ

Oct 17, 2016
お顔が、引っ搔き傷だらけ
トップの毛が生えてきたよー。

お手てでお顔を引っ掻き始めました。キレイなプルプルつるつるお肌が傷だらけー!長男の時は、手袋させて引っ掻き防止をしてたけど、三男は放ったらかしです。

Oct 19, 2016
「ワッハ!」
こんな笑いもする様に。

ツルツルにハゲ上がったトップのが戻ってきて、短い柔らかい絨毯みたいになってきました。

「ウー」「アー」より一層、声を出すように。
昼夜逆転している様で、夜の眠りが浅く、朝方6時〜午後2時くらいまで、深く眠っている事が多い。
オシャブリはあまりせず、ペッとすぐ吐き出すが、指しゃぶりをしそう?!たまに、を口に入れようとしている。
・飲んだらシャックリがでる(前から)が、プラス最近は、ゲローっとかなり吐く事多。私の服まで汚されるので、他人に抱っこしてもらうと、ゲロしないか心配。

Oct 19, 2016
「オッす!」
やっぱりお座りが好き。


<長男&次男>

もうすぐ、ハロウィン。日本語センターでは、ハロウィン直前の29日は運動会があり仮装できないので、1週前の10月22日、長男のクラスは、ハロウィン衣装で登校。今年は、「バットマンになりたい!」と言って、下の写真のバットマンの衣装を希望していた長男。他にも黒いバットマン等もあるのだが、長男の希望は、この「青い衣装で、胸の所に筋肉があり、マントが長い事(こだわり屋さん)。」


バットマンハロウィン
今年のハロウィン、
長男が欲しかったバットマンの衣装。

ネットで注文しようとすると、アメリカからの配送がほとんどで、22日に間に合わなかったり、間に合う様にしようとすると送料だけで20ドル以上かかったり。ちなみに、こういうハロウィン衣装、50ドルくらいする。次男は、長男くんと同じのが欲しいのだが、2人合わせて100ドル以内で納めたい私。

Oct 16, 2016
2人の怪しいくせ者が、、、

この時期、登場するハロウィンコスチューム店にも探しに行ったのだが、長男希望のバットマン衣装が見つからず(デザインが違ったり、サイズがなかったり、50ドル以上したり)、結局、お店で長男自身に選ばせたら、忍者をチョイス。もれなく、次男も「僕も忍者ー!」っとなんでもお兄ちゃんと一緒が良い弟くん。

この忍者衣装も40ドル程するのだが、うーーーん、忍者なら、もうちょっと前もって言ってくれてたら、作れそたのに。。。(バットマンを手作りすると、優しいバットマンになりそうで作る気はサラサラなかった)。

Oct 16, 2016
忍者兄弟、登場ー!
意外とカッコ良いかも。

今年のハロウィン本番は、月曜だけど、どーなることやら。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ