今日は、ずっと書こうと思っていた長男の成長記録です。

Nov 10, 2016
長男の学校で撮った写真。
むっちゃ写真写り悪い。。。

<長男:5歳4ヶ月の様子>

・体重18.3キロ

お絵描きが出来る様に。
ちょっと前までは、塗り絵はするが、白紙の用紙に自分の想像力を使いお絵描きする事ができなかったが、最近、幼稚園でお絵描きした物を持って帰ってくる。家で「何かお絵描きしてよ。」って言うと、嫌がる事が多いが、たまに、お絵描きしてる。

Nov 6, 2016
長男の絵。
パパらしいが、怖い。。。

Nov 13, 2016
絵本「ぐりとぐら」が傘をさしてる絵らしい。

Nov 16, 2016
長男のお絵描き

Nov 16, 2016
長男のお絵描き

数字が読める。
幼稚園で習ってるのか、数字が読め様になっている。

Nov 16, 2016
数字もかなり書けるように。

ブランコがこげる。(多分、結構、前からできた?)

Nov 13, 2016
久しぶりにブランコ乗ってる長男みたら、
あら、自力でいつの間にか、こげるようになってる。

女の子が嫌い。
以前からお友達の女の子や、個人的に知り合った女の子の友達とは遊ぶが、幼稚園や日本語センター等の集団クラスで知り合った女の子とは遊ばない。日本語センターで2学期に入ってから長男は、クラスで女の子の隣に座りたがらず、女の子の隣だと分かると、泣きそうになる。十数年後には、女の子の尻を追っかけてるだろうに、、、そういう、時期かいな?!

Nov 16, 2016
人の上にバツ印をしてるので、「これなに?」っと聞くと、
嫌いなクラスの女の子らしい。怖ぇーよッ!

Nov 6, 2016
長男の「ひらがな」

Nov 13, 2016

Nov 13, 2016
「り」が「い」に見える。
やっぱり簡単なひらがなの方が難しいっぽい。

幼稚園に通いだして、意外だったのが、こっちの先生&学童スタッフの人達が、けっこうしっかり子ども達の事を見てるなぁーと言う事。幼稚園に持って行ってはダメな食べ物等決まっているのだが、オヤツに持たせたお菓子に(気付かず)ナッツ類が入ってたりすると、「先生ダメゆったー」っと食べずにちゃんと持って帰ってくる。

あと、何か良い事をしたら、「表彰状」みたいな紙をもらってきたり、逆に悪い事をしたら、今まで2回「お友達のお腹をグーで殴りました。」とか「3回注意したのに、先生の言う事聞きませんでした。」って警告プリントをもらってきたりと、

(ちなにみ、殴ったのは、「殴られたからやり返した(多分、互いにお遊びで殴り合ってた)」のと、言う事を聞かなかったのは、いつも先生に怒られてるヤンチャな子がいるらしいのだが、「その子みたいに、悪い子になりたかった。」そうな。。。)

他のママさんに聞くと「お友達に変なあだ名をつけた。」とか「お友達に向って臭いー!」と言ったとかでも警告文をもらってくるらしい。こっちの学校って放ったらかしな印象があったのだが、意外とちゃんと見てる印象。色んな文化や人種の人がいるカナダだから、イジメや問題になりそうな行動は、些細な事でも目を配っているのだろうか。

Nov 19, 2016
日本語センター後、長男と三男とで
KINTONラーメンへ

トロントに行ってる間に、長男の学校で、第1回親と先生の個別懇談会があったのだが、私達はトロント滞在中だったので、JM妹さんに学校まで行ってもらい、そこでJMと先生が携帯でビデオ通話(便利な世の中になりましたなー)。特に目立った問題は、ないが、予想通り、

「何事も細部にコダワル完璧主義タイプで、時間内に物事を終わらせる事ができない。→お家で、時間内に終わらす事ができるように練習してね。」っと、正に私ですがな。私も小さい頃、キッチリできないと前に進めないタイプでした。今では、テキトウにすっ飛ばしして、チャチャっと終わらせるエエ加減人間になってしまったが、、、

長男、やっぱり私に似とるな。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ