11月17日(木)18日(金)の1泊2日で弾丸トロント旅行をしてきました。家族旅行ではなくJMの学校の為なので、長男と次男はモントリオールに残して、私と三男のみ同行。

Nov 17, 2016
夜のCNタワー。
今回、この近辺に滞在しました。

長男と次男は、木曜の朝、それぞれ保育所と学校(幼稚園)に届け、お迎えはJM妹さんにお願いし、一晩子ども達とウチに泊まってもらい、翌朝、再び学校へ届けてもらう。金曜のお迎えは、1階に住んでるJM友達カップルにお願いし、夜、ウチらが帰ってくるまで子守りを依頼。

Nov 17, 2016
お泊りしたコンドのゲストルーム。

三男にとっては、初の小旅行5−6時間の距離だったけど、3分程、泣いただけでご機嫌さんor熟睡してくれて、まずまずのスタート。

トロントには、木曜の15時頃に到着。今回のトロント旅行、JMが木曜の夜と金曜の朝に用事があり、金曜は、渋滞がはじまる15時前には、帰路に付きたいと言う事で、滞在時間24時間

Nov 17, 2016
ベッドルーム

トロントに到着後、まずは、宿にチェックイン。今回は、普通のホテルではなくJMのトロント友達が住んでるコンドゲストルームに泊まれるらしく、そちらにお邪魔。キッチン付きでホテルより広いし、100ドルと激安!持つべき物は友達ですなー。2ベッドルームなので、誰かモントリオールの友達と来たかったなぁー(直前に探したけど、見つからんかった)。

Nov 17, 2016
お風呂も広々。

宿に、荷物を置いて、17時過ぎ、JMは、CNタワーである何かのコンベンションへ。私と三男は、ダウンタウンへショッピングへ。私は、トロント2年ぶり。新しくできたEaton Centerに入ってるUNIQLO目指して徒歩で観光しながらお散歩。

Nov 17, 2016
ここはどこでしょう?!
「僕、畳の上に寝てるよーン。」

Dundas street Wを通って行ったのだが、UniversityからYoung stの間、ここ最近、リトル・トーキョーと呼ばれているらしく、日系のレストランやお店がいっぱい。ニューヨークに行く時は、日本のお店ばっかり行く私ですが、今回、トロントでも日本のお店ばっかり行ってしまいました。

Nov 17, 2016
トロントのTSUJIRI店内。
京都のとは違い、可愛い内装です。

お寿司屋さん、ラーメン屋さん、カジュアルな丼や定食系が楽しめそうな日本食やアジアンレストランが立ち並ぶなか、『TSUJIRI』発見!京都、それも宇治(地元伏見のお隣)の辻利です!チェックせなアカンやろー。

Nov 17, 2016
一番奥は、座敷になってます。

私が入った時は、そんなに混んでおらず、一番奥の座敷席が空いたので、そこに三男をゴローンっと寝かせていたら、どんどんお客さんが入ってきて行列に。2人席が3、4席の狭い店内なので、すぐにいっぱいになるが、テイクアウトの人も多く、店内で食べてもデザートなので回転は早い(トイレはベビーカーが入るくらい広いけど、オムツ替えテーブルはなかった)。

Nov 17, 2016
トロントTSUJIRIの辻利抹茶サンデー

小腹が減ってたので、Tsujiri Matcha Sundaeを注文。メニューの写真に比べて「ちっちゃッ!」っと思ったけど、そこそこ食べ応えあり、美味しかったです。が、抹茶が京都の辻利より薄い気がするのは、私の気のせいかしら???カナディアン向けか?!

Nov 17, 2016
トロントのMUJI

その後、『MUJI 無印良品』も発見。入ってみたけど、高っかぁーーーい!可愛いよ。MUJIは、無印らしく可愛いのだが、お値段ほぼ倍。というか、現在のレート約1カナダドル=80円で換算すると2倍以上するのでは???目の保養だけにしておきました。それでも店舗数を増やしてるらしいので、トロントでは成功しているのか?!MUJIも2014年からトロント上陸したそうです。

Nov 17, 2016
Eaton Center内にあるUNIQLO、カナダ1号店。

そして、もうすぐ来る、来ると言われ続け、なかなか来なかったユニクロ様。やっと今年2016年9月30日カナダ1号店としてトロントEaton Centerにオープン!出来立てホヤホヤ、H&Mの隣に登場です。ウルトラ・ライト・ダウンのコートがズラリ並んでいたけど、やっぱりこちらもお安くない。

Nov 17, 2016
ユニクロの隣は、H&M。
ソファの上でごろり。パパを待ってまーす。

日本人にとって、ユニクロとは「お安く、ベーシック」なのが売りだと思うので、ウルトラ・ライト・ダウンなんて、軽いし、日本で買って持って帰って来た方がエエやんと思ってしまう。それにこのダウンコート一枚ではカナダの冬は乗り越えられんので、売れるのは、秋の今の時期のみだと思われる。カナダ人は、ユニクロに惹かれるだろうか?1

一時期、もっとユニクロは勢いがあったと思うのだが、最近は、日本でも質の低下がささやかれるなど、イマイチ。とは、言いつつ、質的には、他の北米のファストファッション系の物よりかは、良いとは思うのだが、、、やって行けるのだろうか、ユニクロよ。

Nov 17, 2016
トロント街中を走る新型ストリートカー。

結局、ユニクロでは何も買わず、お隣のH&Mで、子ども服など3人分、数点お買い上げぇー。H&Mはモントリオールにもあるけど、モントリオールのダウンタウンのH&Mには、子ども服がないんで、郊外モールまで滅多に行かないので、良しとしよう。

21時頃、Eaton CenterでJMと合流。JM待ってる間、3人くらいの人に次から次へと三男目あてに話しかけて来る人、続出。トロントの人、やたらとすぐに話しかけて来る。というか、多分、北米ではこれが普通で、モントリオールの人が控えめなのだろう。モントリオールだと「可愛いねー。いくつ?」くらいの軽い挨拶程度の会話はあれど、あまりベラベラずーっと話しかけてくる人は少ない(私のフランス語がおいつかず、途中で強制終了させる時もあるが、、、)。

Nov 17, 2016
どんどん居酒屋

Dundas Streetにある『DONDON IZAKAYA』へ遅い夕食へ。トロント出張時、JMは、よくココに夕飯に来るらしく、私も前回、トロント来た時に友達とランチに来たとこである(2014年5月15日の日記参照)。ここでも、可愛い日本人の若いお姉さんウェイトレスさん達に話しかけられる三男。抱っこしてたJMが「モテるなぁー」って。。。お目当て、アンタちゃうしね。

ビールにお魚、最高ー!イカの塩辛を頼んだのだが、「止めとき」と忠告したのにトライしたJM。。。やっぱ無理でした。

Nov 18, 2016
朝のCNタワー

翌、金曜の朝。JMは7時過ぎには、外出したので、三男と共に宿の近くのスタバでコーヒーとクロワッサンをゲットし、ゆっくり朝食。なんとこの日は、日中19℃くらいまで気温があがる予報!

Nov 18, 2016
朝ご飯中

この日は、トロント郊外に住んでいる友達とダウンタウンで会う予定で、またまたEaton Centerまでブラブラ観光しながら歩いて行きました。

Nov 18, 2016
三男&新型ストリートカー。

今回、トロントに来る際、1人で大きいベビーカーでの移動、出来るだろうか?っとネットで検索してみると、「トロントは、ベビーカーでの移動が困難。」「ストリートカーは、段差があり、幅も狭いので大変。」「全然、赤ちゃん連れに優しくない。」等の書き込みが多く、宿の前にストリートカーが走ってるものの、「難しいかなぁ」っと思っていたら、これらの書き込みは、数年前の物が多く、

Nov 18, 2016
こちらが、古いストリートカー。

トロント、むっちゃベビー車椅子使用者に優しい街になってますよ!!!ストリートカーは全部じゃないけど、宿の前を通るSpadina沿いは、全て新型で、ベビーカーでも簡単に乗り込める車高。車椅子の人には、専用の梯子?が出せる。それに、大抵のビルのには、自動ドアのボタンが付いていて、これもとっても助かった。正直、モントリオールよりも、ラクにベビーカー移動出来たし、今回、ベビーカーを持ち上げる事が1度もなかった。

Nov 18, 2016
どんどん居酒屋の海鮮丼

で、10時半頃、友達(日本人)と合流しまして、友達もユニクロまだ来た事ないという事ので、またまたユニクロをチラ見し、子どものお迎えに13時半くらいには帰らなアカンらしいので、またまた近くのDONDON Izakayaへ(むっちゃ、DONDONに貢献してるわ)。

Nov 18, 2016
抹茶白玉サンデー

そして、ランチ後は、これまた再度、友達も行った事ないと言うので、TSUJIRIへ。この日は、私は、パフ(シュークリーム)とロールケーキを子ども達のお土産に購入。ここで、JMと合流し、抹茶白玉サンデーを2人でシェア。

Nov 18, 2016
「てつおじさんのチーズケーキ」
(写真は、抹茶ケーキ店やけど、隣がチーズケーキ)

そして「チーズケーキ」と日本語で書かれた袋を持った通行人を発見し、なんじゃありゃ?!っと思ってたら、こちらのチーズケーキのお店『Uncle Tetsu’s cheese cake』。外からチラ見、これは味見してないので、次回のお楽しみにとっておこう。このお店も2015年オープンの新しいお店らしい。

Nov 20, 2016
TSUJIRIのロールケーキ
ほうじ茶&抹茶

Eaton CenterDundas Streetしか行ってないトロント訪問。短い時間だったけど、友達とも2年ぶりに会えたし良かったです。この後、なんやかんやと結局、トロントを出たのは、15時。すでに渋滞スタート。おまけに、三男が、帰りは大泣きし、ちょこちょこ休憩しながらストップし、家に着いたのは、21時半。あー、疲れたー!けど、楽しかったです。

Nov 19, 2016
TSUJIRIのパフ(シュークリーム)
こちらも、抹茶とほうじ茶。

やっぱり、英語が普通に喋れるって、私にとっては凄くラクでした。モントリオールのフランス語環境に慣れたと思ってたけど、自分頑張ってる、緊張してるんだなぁーっと実感。そして、モントリオールでも日系のお店がオープンすると同じだけど、なぜかお客さんには、日本人以外のアジア人、特に中国系が多い。

Nov 19, 2016
TSUJIRIのお土産は、翌日、子ども達と。
次男は、色で抹茶を拒否。ちゃっかり、長男が完食しました。

そして、今回、一番気になったのが、日系のお店にいっぱいいったので、日本人のスタッフも沢山いたのだが、皆パッと見、女子が、日本人に見えない。目尻のアイラインを長めにクルっと上げて描いてる人が多く韓国系に見えて「あら、日本人じゃないのかなー」っと思ったら、日本人。あのメイク、流行ってるの?!

都路里
京都都路里のパフェ
やっぱり、こっちのが豪華ー!

あーーーーーー、ユニクロより、辻利がモントリオールにも欲しいです。

ちなみに、辻利都路里の違いは、

『茶寮都路里の創業は1978年。若い世代がお茶の正しい淹れ方と飲み方を体験し、お茶本来の美味しさを実感していただけたら・・・との想いから祇園辻利内に「お茶飲み道場」を設けたことに始まります。』だそうです。by 茶寮都路里

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ