今年の大晦日は、いつも年越しパーティーしてる友達が旅行や何やと集まりが悪いので、ウチでいつもと違ったメンバー集めてパーティーする事に。

30日(金)
に食料の買出しに行ったのだが、なぜか「大晦日は、日曜日」と思い込んでおり「まだ1日あるわぁー」っとのんびり構えていた私。買出しから帰ってきて「ん?今日は 30日、え?明日が、大晦日ー?!」と気付き、夜、子ども達が眠った後に、急いで料理の仕込みをはじめる、、、

Dec 30, 2016
「大晦日、Kim Phatに買出しきたよー」

クリスマスは、毎年JM家とガッツリ、ローカルスタイルで過ごすので、新年日本スタイルで迎えたく、今回は、今年に入ってから新しく知り合ったご近所の日本人家族、このブログで募集したお茶会にきてくれた方の家族等を中心にチョイチョイ声をかけてたら、あっという間に、10家族以上に!

Dec 30, 2016
連日のパーティーで、長男、お顔がお疲れ気味。
目の下が赤く、クマになっとる。

「大過ぎたかも?ま、でも子連れさんは早く帰る家族も多いだろうし、当日、体調不良などで欠席組も何組か出るだろうし」っと踏んでたのだが、、、最終的に8組(子ども10人ほど)、当日キャンセルなしで来てもらえ、それも、さすが日本人!「19時頃からボチボチはじめまーす」と連絡をしていたら、19時半にはほぼ皆、到着済み。

Dec 30, 2016
年末のKim Phat。やっぱり混んでるよー。

総勢30人弱!いやぁー、久々にこんなに大勢呼んで、パーティー致しました。若干、想像以上の人数で、用意した椅子にギリ座れるかなーっと思ってたら、子どもの人数を忘れており、立席パーティ—状態に。

Dec 30, 2016
鍋の材料、購入ぅ〜!

ウチが用意したメイン料理は、

・JM弟くん家で育った豚(団子)の鍋。
・同じく豚のロースト
筑前煮
紅白なます
くわいの煮物(Kim Phatにあった)

Dec 31, 2016
ハロウィンじゃないよ。なぜか、パーティー開始前、
忍者のハロウィン衣装をきたがる兄弟。

豚のロースとはJM作で低温でジックリ数時間オーブンで焼いたもの。前回、作って美味しかったので再度リクエスト。パーティー参加者が多くなったので各自一品持参して頂いたら、あら素敵!とっても盛りだくさんな豪華なディナーになりました。(参加してくれた皆さん、ありがとー!)

Dec 31, 2016
パーティー前、嵐の前の静けさ。
「ゆくとし来る年」みながら、みんなの到着を待つ。

子ども達も子ども同士、大盛り上がりで我が子(長男&次男)を2時間程、目にしませんでした。6歳以下くらいの我が子世代が集ったので、勝手に子ども同士遊んでくれて、ラクー。三男も色んな人に抱っこされご満悦。

しかし、バタバタしてたし、みんなちゃんと食べれたのだろうか?!食いっ逸れた方いたらゴメンナサイ。弱肉強食、早いもの勝ちです。自己紹介も各自、お任せしちゃってました。写真もロクに撮ってなかったし、、、

Dec 31, 2016
「隣のトトロ」に夢中になってる子ども達(の一部)
後ろ姿がかわゆい。

実はワタクシ、12月、誕生日で、40歳(初公表です。もう、隠す歳でもないしね)になりました。人生折り返し地点?節目と言う事で、去年の今頃は「盛大な誕生日パーティーをしたいなぁー」っと思っていたのだが、3人目を妊娠&出産し、今年の誕生日は、育児に追われ、特別な事をする時間もなかったので、大晦日、久々に大人数でのパーティーをして楽しかったので、45歳の誕生日には、ちょっと盛大なのをやっぱりやりたいなーっと決意。

ただ、人が増えると、1人1人と話す時間は減るので、ゆっくりお話し出来なかったのが心残り。また、今度は少人数でじっくり会いましょう!

Dec 31, 2016
三男、パーティー中、何度か寝落ちし、その度に
ベッドに寝かすが、1時間弱のお昼寝ですぐ目を覚ます。

日本っぽい年越しって事で、年越し蕎や、デザートにぜんざいでも作ろうかなーっと思ってたのだが、皆が色々持って来てくれデザートもタンマリあったので、結局、ぜんざいは作らず。お餅期待してた人、すんません。食べたかったら、餅が売り切れるまでに我が家にカモーン!お蕎は、みんなお腹いっぱいっぽかったので、少量、希望者のみに、シンプルなトッピングは、ほうれん草のみのを提供。

Jan 1, 2017
カウントダウン時、てきとうに撮った唯一の写真。

小さい子連れが多かったので、「みんな22時頃には帰るかなー」っと予想していたのだが、意外にも子どもも寝ずにハイパーで、0時カウントダウンまで残ってくれた家族もかなりおり、楽しい年越しとなりました。全員解散は、午前1時半頃、エエ感じのお開きとなりました。

Dec 31, 2016
「良いお年をー!」
「みんな、来てくれてありがとねー!」

夜中零時前に、次男は、限界を迎えベッドで寝ていたのだが、午前1時頃、みんなが玄関周りにあつまり帰宅準備をしだすと、長男:「次男くんどこ?」→私:「ママ達のベッドで寝てるよ。」→無言で次男の寝てるベッドに行き即寝

さすがに、この日は、ぐっすり朝まで寝てくれるかなっと期待したが、三男は、1時間半毎に起きて、オッパイせがむし、次男は、疲れ過ぎて熟睡できないのか、夜中、起き出し「ママー!ママー!」っと大泣き。側にいないと、泣き叫ぶし、三男も授乳しないと泣くしで、やっぱり新年も熟睡できず。。。

2017年もママがんばるぞー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ