新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

Jan 1, 2017
今年は、お着物さすがに着れないので、お正月っぽいお料理写真でスタート!
白味噌仕立ての鶏入りお雑煮と昨晩の残り物。

2017年、今年も育児日記中心に、その時、その時、気になる事をゆるぅーくアップして行こうと思います。決して、読者目線ではない、自己満、記録日記的ブログですので、ご了承下さいな。

さて、元旦。寝た気がせんが、午前8時半頃、子ども達はすでに起き、腹減った腹減ったウルサイので、ベッドから這い上がり取りあえず、今年もコーヒーで目を覚ます。

Jan 1, 2017
元旦は、陶芸?粘土遊びでスタート!
掃除したばかりなのに、また散らかるー。

朝ご飯は、友達から頂いた手作りパン&コーヒーを頂き、午前中は、掃除機をかけ、お掃除タイム。昨日のウチにJMがかなり片付けをしてくれ、パーティー中にも、皿の出し下げ、洗い物等をやってくれてたので、むちゃくちゃ助かった。

お昼ご飯は、これまた違う友達から頂いた手作り味噌を使い、白味噌仕立てお雑煮を作ってみた。私は、関西人だが、実家のお雑煮はすまし仕立て。白味噌も優しいまろやかな仕上がりになり美味いー!それにしてもパン作ったり、味噌作ったり、みんな凄いわ。(夜もこの日は、手抜きで前日の余り物)

Dec 29, 2016
クリスマス明け、子ども達がお手伝いして、焼き上がった小物達。
余った粘土と染料で作成した割りには、使えそうかな?!

2017年元旦は、晴天青空、ピリッ空気が冷たい冬らしいスタートに。この日は、お外に出る事なく、ずーっとお家でダーラダラ。クリスマス明けからJMが、趣味の陶芸を再開し、子どもと一緒に粘土こねこねして、時間ある時は、遊んでます。

ロクロも数年前に買ってあるのだが、これまたのかかる趣味で、現在、色付け(Glazing)を研究中。これまたお家で自分で揃えようとするとお値段半端ない!陶芸教室でエエやんかー?!っと思うのだが、自分でやりたいらしい。。。

Dec 29, 2016
次男作。真っ赤に塗りたくってた小皿が、
エエ感じの仕上がりに。

家の土鍋にヒビが入り、使えなくなっていたので、大晦日の鍋パーティーまでに「俺が作るー!」っと張り切っていたJMだが、乾燥が完了せず、間に合わず。家の中、リノベーションされてだらけになるより、数段エエのだが、学校始まったら、また忙しくなるだろうし、それまでに土鍋は焼き上がるのだろうかー?!

それでは、みなさま、今年もよろしくお願い致しまーす!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ