先日、三男の初めてのパスポートをGET致しました。国外に旅行に出る予定もなかったので、急いで取る必要もなかったのだが、カナダの出生証明書も手に入れ、日本への戸籍登録も済み、三男の名前も記載された戸籍謄本を日本の両親が送ってくれたので、ちょうど長男のパスポートが切れそうだったので一緒に申請。

IMG_5690
カナダのパスポートが4つに、日本のパスポートが4つ。
家族で日本帰国旅行する場合は、8つとも持っていく事になる
と思うと、面倒臭いー!

2年前、日本に帰国した際、長男のカナダのパスポートが切れている事に直前で気が付いて、日本のパスポートのみで乗り切った(2015年5月12日の日記2015年6月9日の日記参照)。あれから、ずーーーっと長男のカナダのパスポートの更新をしていなかった私達。カナダのパスポートも同時に一緒に申請。

IMG_5678
日本のパスポートの写真。
左:長男0歳。中央:長男5歳。右:三男:0歳。

日本もカナダの子ども用パスポート5年(有効期限)だが、数年前までカナダのパスポートは、子ども用3年であった。なので、二男(2013年生まれ)の時はすでに5年のパスポートを取れたのだが、長男の時(2011年生まれ)は、まだ3年だったのだ。

IMG_5675
日本のパスポートの受取には本人が行かねばならず、
長男、三男連れてダウンタウンの日本領事館いった帰り。

近所のJean Coutu(ドラッグストア)で、パスポート用の写真を撮りに長男と三男をJMが連れて行ったのだが、写真をとる直前までスタッフに笑顔を振りまきご機嫌だった三男。が、カメラを向けられたトタンに大泣きし出したらしく、三男のパスポート写真は、泣きはらした後のビックリキョトンとした表情。長男は、さすがに0歳時に撮った時とは変わり、赤ちゃんっぽさが完全になくなり、立派な子どもの表情に。

IMG_5676
良い子にしてたご褒美に領事館、帰りにソフトジュリームを
食べたのだが、なぜにそんなに口汚れる、、、

2年前は、日本のパスポートのみで長男は、無事、日本—カナダ間の旅行を出来たが、去年2016年11月より「二重(多)国籍を持つ人を含む全てのカナダ人は、カナダ行きの航空機に搭乗する際に有効なカナダのパスポートが必要に」(カナダ政府サイト参照)なったそうな。

IMG_5651
1月29日(日)肌荒れ(アレルギー反応?)
ほぼ完治。

当初、カナダ国外に出る予定等、当分なかったので、パスポート申請を急ぐ必要もなかったのだが、2月に激安な日本行きの航空券を見つけ、急遽、私と三男だけで日本帰国旅行をする事になったので、この時期に申請しておいて良かったぁー。ちなみに、日本のパスポートは領事館で1週間でできるが、カナダのパスポートは、パスポートオフィスで10日、Service Canadaで20日(ビジネスデイ)もかかる!

カナダでは、何事も余裕をもって、早め早めの手続きをお勧めする。(実際には20日もかからず、10日くらいですでに郵送されてきた。)

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ