さてさて、前回、5ヶ月三男の様子を書いたので、今回は、長男と二男の最近の様子を記録しておく。

Jan 15, 2017
「今日は、僕とお兄ちゃんの事だよぉーん。」
頭がワカメぇー!伸び放題

<長男、5歳半

三男、出産の直前直後は、不安定になっているのか、すぐ愚図ったりウジウジしていたが、最近は、それがマシになってきた。今でも、疲れたり、眠たい時、たまに突然、ちょっとした事で、意固地になったり、グズグズになるが、これは三男が原因ではなく、そーいうー性格やと思う。

Jan 30, 2017
長男のひらがな練習「め」

相変わらず、細かい性格で、時間のない時等「なんで、今、それこだわんのぉーーーー!早くしてぇーーーー。。。」っとイラッと来るが、この変なコダワリ性格は、私似だと思うので、実は、長男の気持ちは凄ぉーーーーくよく分かる。大人になるにつれて、このコダワリをコントロールできる様になるとは思うんやけどね。

Jan 30, 2017
長男のひらがな練習「ん」

先日、日本語学校クラス写真を撮る日があったのだが、写真を拒否。「愚図って撮りたがらないから、説得してくれませんか」っと先生に呼ばれ行ったのだが、私が行っても無理。頑なに席から立とうとしない(かといって、学校から帰りたいとは言わなかった)。「私が隣に一緒にいるよ、ママの膝の上でも良いよ」と言っても無理。後から、機嫌の良い時に「なんで、写真嫌だったの?」って聞くと、「恥ずかしかったから」っと。

Jan 30, 2017
長男のひらがな練習「る」

頑なに拒む方が、クラスのみんなに注目され恥ずかしいと思うのだが、、、結局、写真は後日別途送る事になり、端っこに、欠席者として丸枠で載る形に。こっちのが、目立つのにぃー。まぁ、5歳児当時の性格が反映されててエエ思い出になるか?!

Jan 28, 2017
日本語学校後に、お家で文集用の写真を別途撮る。
笑顔やけど、お主、丸枠で載るんやでぇー。

ガールフレンド?!
2ヶ月前は、「女の子嫌い2016年11月22日の日記参照)」言うてたのに、最近、女の子の名前がちょこちょこ上がり、学校にも3、4人、仲の良い子ができた様子。なかでもクラスの1人の女の子がいつも長男にキスをしてくるらしく「Aは、僕の事好きで、いっつもキスしてくるねん。」と言う。「長男くんもAの事、好きなん?AとBとCの誰が一番、好きなん?」っと聞くと、「Aが一番好き。A、キレイ!(可愛いじゃなくて、キレイと表現する)」っと答える長男。

こないだまで、「女の子の横に座りたくない」「遊びたくない」言うてた子が、この変わりようですよッ!もうすぐ、バレンタインデー。日本なら、いっぱいチョコもらえそうやのになぁー、残念。ココは、カナダどす。

Jan 30, 2017
長男のひらがな練習「と」

・「ひらがな
かなり上手に書ける様になってきた。「」とか「」も見ながらだと、エエ感じに書けとる。が、まだあんまり読めない

Jan 30, 2017
長男のひらがな練習「ぬ」

抱っこ
三男を抱っこできる。抱っこと言うより、抱えて引きづる?1人では危ないので勝手にはさせないが、一応、部屋の中なら持ち運び可能である。

IMG_5652
長男のひらがな練習「ら」

Jan 15, 2017
1月14日にあった、日本語学校の書き初め。

Jan 15, 2017
水習字。さぁ、書くぞ!

Jan 15, 2017
最初、自分の名前を書いてみる。

Jan 15, 2017
ガッツリ、塗りつぶしてお終い。





二男、3歳半

Jan 8, 2017
クッキー生地をつまみ食いする二男

長男同様、三男の出産直前&直後、赤ちゃん返り反抗期が強まり、魔の2・3歳児最盛期だった二男。こちらも、最近は、落ち着き、かなり賢い子になってきている。元々、根に持たない、アッケラカンとした性格で、泣いたり、怒ったり、不機嫌になっても何十分も引きずる事無く、5分後にはケロっとしてるので、最近は、長男よりも扱いやすい。

Jan 14, 2017
日本語学校でお兄ちゃんを待つ二男。
パパの眼鏡で遊ぶ。

それに、言葉の理解力も増し、二男も自ら自分の欲求をある程度、ちゃんと説明できるようになったので、言う事も聞いてくれる様に。お片づけもちゃんとするし、も自分で着ようとするし、相変わらず偏食だが、前よりかは、嫌々ながらも1口や2口は、口にしてくれる。

Jan 14, 2017
常にひょうきんな二男。

寝る時もなかなか寝ず、寝るまで、私(もしくはJM)が側にいなければならなかったが、最近は、なかなか寝ない時は「もう、向こうの部屋にいるからね。1人で寝るのよ。」っと言って、子ども部屋を出ても「オッケー、お休みママ。」と、1人で寝ようとする。

Jan 14, 2017
ニヒルなウィンクが最近のお気に入り

長男は、完璧主義の細かい性格からか、ウンチをした時、キチンとキレイにお尻を拭きたいので、自分で拭かずに私やJMに頼むのだが、二男は、まず自分で拭く。後で、私がチェックするのだが、何事もあんまり気にしない二男は、ちゃんと拭いてくれる人が周りにいないと、そのまま出て来てパンツが、多少、汚れてても気にしない(エエのか悪いのか、、、)。

日本語
明らかに長男の時より、遅い。私の言う事は、理解しているが、喋る気、あんまりなし。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ