先日、久々にパン教室『Yume Oven』に行ってきました。本当は、去年の12月に予定していたレッスンだったのだが、なんやかんやと延期になり、年越して、2月。やっと「念願のベーグル」レッスン、受けてきました。

Feb 3, 2017
人生初の手作りベーグル完成!

<レッスン内容>
ベーグル(プレーン、ゴマ、抹茶ホワイト)の3種類  

スコーン



Feb 3, 2017
抹茶生地に、ホワイトチョコを入れ込む。


なんとベーグルは3種類も!プレーンは、先生が前日から仕込んで置いてくれた長時間発酵生地で作成。ベーグル生地は、べちょべちょ付かないし、コネコネするのも5分くらいなので、簡単&短時間で作れちゃう。ベンチタイムや焼き時間を合わせても1時間半程で完成。子どもと一緒に作るの楽しめそうだし、ベーグルはお家でも是非、挑戦したいなぁー。



Feb 3, 2017
成形後、かわゆいわ。
ドーナツの穴を小さくすると穴なしになって、
サンドイッチにする時は作りやすいそうな。

Feb 3, 2017
ベーグルは、茹でるのです。
プカプカお水に浮かんで、
お風呂に入ってるかのような可愛さ。


この日は、ベーグルに浮かれておって、ベーグルレッスンのみだと思っていたのだが、なんとスコーン作りもレッスンに入っており、特した気分。

Feb 3, 2017
スコーンもたんまり焼きました。
個数を多くしたかったので、小さめにカットしたら、
形がイビツになったけど。

スコーンも今まで、「作ろう」と思った事がないモン。なんとなく、「難しそう、面倒臭そう」っと手をだした事がなかったのだが、簡単やないかーっ?!こちらも30−40分で作れるし、ベーグルもスコーンも子どもの食べないお野菜入れて焼けそうやぁー。

Feb 4, 2017
メープルシロップや、ジャム、クリーム等と一緒に頂きまーす。
硬くなったらアルミホイルに包んで温めなおすと良いらしい。

この日のレッスンでも、前回のヨガの時、同様、相手(抱っこ)してあげないと、愚図る三男。コネコネする時間が短かったので、ちょこちょこ相手しながら出来たけど、ゴロンと寝っ転がしてたら大人しくしている時期は過ぎ去ってしまった様子。。。


本日のランチは、

Feb 3, 2017
グリルド・チキンとアボカドのベーグルサンド。
魚介たっぷりトマトスープ。

焼きたてのベーグルでプリプリに焼き上がったチキンを挟んだサンドイッチに、シーフードの香り満載のスープ。デザートの写真は、取り忘れたけど、チョコレートケーキで、ソルトチョコ(手作り)の欠片が入っててこれまた美味でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ