クリスマス以降、みんな元気であった我が家。三男アレルギー疑惑はあったが、誰も風邪などひいてなかったのだが、今年初の風邪が襲ってきましたよ。

IMG_5771
元気な頃の兄弟の戯れ

日本では、ノロウィルス
コッチでは、ガストロ(Gastro)

っかな。要するに、ウィルス性胃腸炎。このくらいで、病院には行かない(行ったらしばかれる)ので、なんのウィルスに反応してるのかは分からんけどねー。

(本日の日記、汚い表現出て来ますので、お食事中の方等は、特にご注意下さい。)

IMG_5768
三男、長男くんを食う

まず、2月15日(水)長男がヤラレル。

「朝、お腹が気持ち悪い。学校休みたい。」と言うが、を付く場合もあるので、「病気でお休みしたら、ずっとおネンネやで。テレビ見たり、ゲームできないし、ママも三男のお世話があるから一緒に遊べないよ。」と釘をさしても、「いいよ。寝てる。僕、テレビみなくていい。」と、元気なさげに言うので、「ホンマにしんどそうやなぁ。」っと判断し、学校をお休みさせる事に。

IMG_5772
「僕も僕もー!」と三男を鷲掴みの二男。

二男の保育所準備をしていると、廊下でバシャバシャバシャっと音がしたので「お水でもこぼしたか?」っと思ったら、長男がゲロっとるー!水っぽい吐瀉物をかなり大量に吐いた。「あちゃー、ガストロ来たかーーー?!ホンマの病気や。」っと二男を長男から遠ざけ、口、手、足にゲロの付いた長男を風呂場で洗い、廊下を消毒

IMG_5777
最近、お気に入りのウィンクポーズ。

その後、昼食時も食欲がなく、気持ち悪いと言っていたが、午後2時頃になると「ママ、もう病気治った。お腹減った。テレビみたい。ゲームしたい。」っと、むっちゃ普通。。。その後、本当に、元気そうで、吐く事もなく、ご飯も食べれて、完治した様子(ちなみに、「お腹が気持ち悪かった」のと1回吐いた以外に、咳や鼻、熱等の症状は何も見られなかった)。

IMG_5781
「チュッ!」

この日は、来週の日本帰国旅行の準備をしようおもてたのに、長男がお家にいたから全くはかどらへんかったわいなーッ!元気になってからは、むっちゃ邪魔してくるし、、、ガストロやなくて、ただの食い過ぎ?胃もたれやったんか?!

IMG_5831
ガッツリ、ガストロになってしまいましたー!
(写真は、元気な時)

2月16日(木)三男が、ゲロゲロ。

夜中、添い寝&添い乳していたのだが、「なんだかグズグズしてたなぁー」「あんまり寝んかったなぁー」っと思い、朝(7時頃)起きると、三男を抱き起こした瞬間にゲローっと大量に噴射。体をまだ横にしていたので、お顔にバシャーっと吐き出された白いミルクが見事にかぶった。あんなに大量にマンガの様に噴射した子、今まで見た事ないくらい吐いた。夜中に飲んでた分を全部出したっぽい。

IMG_5730
ママの腕の中で寝落ち。寒さでホッペがカサカサ。
(こちらも元気な時の写真)

さすがに、三男も号泣。運良く大きな毎、抱きかかえていたので、ゲロの被害にあったのは、私の体と三男の顔と枕で、ベッドのシーツにはあまり付かず、そのままバスルームに直行し三男と自分を洗う。

日中、結構、ニコニコ笑ったり、ご機嫌ないつもと変わらぬ感じではあるが、やはり愚図りやすく、がおかしいのか、いつもは大食い野郎なのに離乳食も要らなさそう。いつもより、動きは静かで、ダルいのか愚図っては、ちょこちょこ寝る。も少ぉーし、たまにし、お鼻もたまぁーに垂らしている。

IMG_5707
二男「俺は、まだ元気だぞー!」

お昼にバナナのピュレとお粥を少し食べ、少し飲んで寝たが、目覚めたトタンにまたまた大量にドクンドクンゲロゲロ吐いた。これも、お昼食べた&飲んだ分が全く消化されずに出て来た感じ。

いつもより愚図るので、この日の夜は、バレエレッスンの日だったが、JMひとりじゃ大変だろうと思い、バレエはキャンセル(来週から2週間、日本旅行やし、帰ってきたら、体またバキバキやぁー)。JMも風邪の様な症状を訴えている。

IMG_5709
でも、鼻が出て来た二男。明日は、お前か?!

19時頃、下痢っぽいウンチをする。も出て来て38℃近く(脇の下で)ある。

夜中1時半頃、オッパイ飲んで、タイレノール(解熱剤)をあげた直後、3回目のゲロゲロー。吐いた量は、通常の吐き戻しよりも多いが、前2回より少なくなって来た気がする。着替えさし、掃除をしていたら、ブルブリブリーっと。「ウンチしたな。」っと抱えると、なんとすでにシャバシャバのウンコが背中の方まで流れてきて着替えさせたばかりのパジャマが汚れたー!

Feb 2, 2017
元気な時の写真。
病気中も、こんな風に結構、笑ってくれる。

午前2時半頃、やっとオッパイくわえてウトウト寝た。

解熱剤をあげると薬が効いてる間は、熱は引き、ニコニコするが、薬が切れてくると熱も戻ってくる。

この日は、これ以降、吐いたり、ウンチをしたりする事はなかったが、その後も熟睡せず、私は、添い寝しながらずっと隣にいたので、寝た気がせず、、、

IMG_5761
ゲロが流行して以来、家族間のチュー禁止。
早く、みんなにチューしたいよねー!

2月17日(金)

この日も来週の日本帰国旅行に向け、ショッピングに行きたかったのだが、三男下がらず。大量に吐く事は、もうない(通常レベルの少しの吐き戻しはある)が、下痢が続行。この日は、離乳食は、あげずにオッパイとミルクのみだけだったが、飲んだら、出る感じで、洗濯機、乾燥機を3回以上回し、パジャマを数え切れないくらい着替えさせた。

お昼13時頃解熱剤をあげたのが最後で、それから熱は出ていないっぽい。後は、下痢症状が治れば完治だ。ホンマに、これ日本行きの飛行機の中でならんでよかった。が、このウィルス、私に移るのも時間の問題か?!まだ、何の症状も出ていないが、、、移るなら旅立つまでに発症してしまいたいぞー!むっちゃ、手洗い、消毒頑張ったので、できれば移りたくないが、ヨダレでベトベトになった手で顔を触られたり、ひっかかれたりしてるので、移らん方がおかしいくらいで、、、

帰宅後、JMも声がガラガラ、二男も鼻タレてて、あんたら2人も風邪気味やんかー?!

現在(2月17日夜)元気なのは、私と長男。さてさて、どうなることやらー?!

IMG_5706
ある日の長男のコーデ。
お前は、カズレーザーか?!

ちなみに、私は、ここ10日くらい、ちょっと気持ちが悪い。特に食べ過ぎたり、肉々しいものを食べると吐きそうになる。これは、ウィルス系ガストロか?が、未だ吐いた事ないので、寝不足等で、胃が荒れている、ホルモンバランスが乱れているのが原因やと思うのだが、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ