2月22日(水)、ヘアサロンから帰宅後、1日中泣きじゃくった三男を見ると、何やらが所どころ赤い。どうやら愚図りながら顔を手で触りまくり、引っ掻きまくっていたっぽい。も隙あらばお腹を掻こうとし、所々、赤い発疹が。

Feb 22, 2017
2月21日、こんなにキレイなお顔だったのに。
(飛行機の乾燥のせいだと思っていたが、
すでにホッペはちょっと赤かったか?!)

翌日2月23日(木)、顔、耳周り、オデコの上、後頭部の下の方、首、お腹全体に赤い発疹がでて、痒そうである。暖かい部屋や泣きじゃくると体温が上がって痒みが増すのか、引っ掻きまくろうとする。お尻も、下痢気味でウンチの回数が多かったので、かぶれが酷くなっている。

Feb 22, 2017
2月22日の夜、
発疹がだんだん、広がり酷くなってきた。

先週、お兄ちゃんからガストロ(ウィルス性胃腸炎)をもらって嘔吐、発熱、下痢症状が見られたので、これの後遺症反応やと思われる。機嫌もすぐ悪くなるので、この日は、お家で休養。近所のショッピングモールに散歩がてら行こうかなぁーっと家を出たのだが、途中、立ち寄った『しまむら』に入ってすぐ、号泣。

Feb 23, 2017
ママ、初しまむらです!

「こりゃショッピングなんて楽しめない。」っと判断し、家へと引き返す。実は私、「しまむら」に行った事が今まで一度もなかった。今回、はじめて行けたので、この日は満足かな。頭、お腹の発疹、オムツかぶれがメインで、背中、腕はキレイだが、手の甲、足全体にも若干、細かいブツブツ(赤くはない)が出て来てる(この日が、一番、お肌の状態が、酷かった)。

Feb 23, 2017
入店後すぐ、愚図り出したけど、
「しまむら」での戦利品。

2月24日(金)
カナダだと、絶対、医者に行かないレベルで、どうせ2、3日で引くだろうと思っていたのだが、周りの家族が「可哀想に、医者に連れてったりぃーやぁ。」言うので、朝から近所の小児科医に連れて行く。9時から診療時間で、母に先に予約を取りに8時半過ぎに行ってもらったら、9時10分の予約が取れ、待ち時間も30分以下。日本の病院も「待つ」と言うが、早かった。

Feb 24, 2017
2月24日(金)、近所の小児科医を訪れる。

この小児科医、私も子どもの時にお世話になった病院。現在は、私の時のお医者さんは、引退したようで、息子さんが跡を継ぎ、親切にお薬の説明等もしっかりしてもらえた。私達は、日本の保険がないので、海外旅行保険をかけてきている。病院行く前に保険会社に連絡したり、実費立て替え、後日、請求&返金と面倒臭い。

Feb 24, 2017
抗菌スリッパボックスらしいが、、、
みんなココから取って、ここにスリッパ返してる。
抗菌ほんまにされとるん?!どんな仕組み?!

実は、2週間前、転んで打撲した右手が再び痛み出した。抱っこのし過ぎが悪化の原因だと思うのだが、日本の保険があったら、即効、病院行くのになぁー。アレルギー検査とかもガッツリしてみたい。

保険なしの全額支払いで「1万前後くらいかな。2万もあれば十分やろ。」っと予想していたら、診察お薬全て合わせて7千円弱。意外と良心的なお値段でした。

Feb 24, 2017
お顔がかわいそうー。
頭にもブツブツ。

やはり恐らく、「ガストロの後遺症やろう。」っと。「赤ちゃんに色々、お薬出すのもなんなんで、お肌の炎症を押さえるクリームだけ出しときます。」と、

お顔、首用ーロコイド軟膏0.1%,5g (ステロイド剤)
お腹用ープロペト10g(ワセリンの一種、保湿剤)、ロコイド軟膏0.1%,10g(ステロイド剤)
オムツかぶれ用ーエキザルベ5g(ステロイドと死菌が混合された外用剤。皮膚の傷の炎症を抑えつつ、ばい菌の感染を防ぎ、傷の治りを早める)

の3種類のクリームをもらって終了。

Feb 24, 2017
2月24日(金)

後日談:2日くらいでかなり赤味は消えお顔、お尻はキレイに。お腹の発疹も3月1日くらいには、触って若干ボコボコしてるのを感じるくらいで、お腹を引っ掻く事もあまりなくなった。3月3日、まだ耳周り、の後ろにブツブツが残っている部分があり、体温が上がると痒そうに触りだす。)

Feb 24, 2017
2月24日。
お腹もまだ赤いブツブツ。

この日は、前日より、すでに復活気味だったので、三男連れて、京都の街中(四条近辺)へ友達に会いに。ランチして、ショッピングもチロッとして、電車の混み合う、暗くなる前に帰宅。

日本での、赤ちゃん連れでのベビーカー移動は、とってもラクである。冬でもがないので、外の道はスイスイ。駅もショッピンングモールも、どこもエレベーターエスカレーターがあるので、モントリオールの地下鉄の様に、ベビーカーを持ち上げて移動する必要はなし。

ただし、ラッシュアワーなどにかかると、人混みでベビーカー移動が困難になりそう。オムツ替えテーブル(オムツ替えする場所)のない所も多い(大人がトイレしてる間、赤ちゃんを座らせるイスとかはあるのに、、、)。

IMG_6131
ユニクロでの戦利品。
JMと子ども達へのプレゼント。

病気、私がいないと泣く三男、、、帰国して3日くらいは、看病メインで日本を全然、楽しめてなかったけど、そろそろ活動できそうだー!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ