モントリオールは、昨日(3月14日)から大雪で、一気に街中真っ白け。ブーツが、ズズズーーーーっと雪の中(外出してないけど、ドアの前を2歩出てみた)。今日は、なんとモントリオールの小学校、ほぼ休校らしい。で、実は、帰国後、三男、肌荒れ(アトピー?)に悩まされておりますが、その日記は後日、ボチボチかくとして、旅日記、続きいきまーす。


3月1日(水)
、微妙な天気予報だったので、ショッピング街なら雨が降っても大丈夫かなぁーっと、母と三男と一緒に、こないだ(2017年2月26日の日記参照)素通りしたJR大阪駅周辺に行ってみた。

Feb 26, 2017
JR大阪駅!

2007年からJR大阪駅の大改修がスタート(この頃、日本にいたので、何となく、駅周辺がゴタゴタ工事していた記憶あり)し、2011年にグランドオープン。2012年、2015年に帰国し、大阪駅周辺を通ってるはずなのだが、今回、初めてこんなに変わってると認識した。この大阪駅周辺の大改築された新しいビル群を『大阪ステーションシティ』っと呼ぶらしい。

この日は、まず目指すは「グランフロント大阪」。正直、このグランフロント大阪も「何やねん?!」な私。wikiってみると、

『大阪市北区大深町に所在する複合商業施設である。日本貨物鉄道(JR貨物)梅田貨物駅跡地の再開発エリア「うめきた」エリアの先行開発区域として、2013年4月26日に開業。』っと。まぁ、ショッピングビル群ですわ。

IMG_6140
新たな「JR大阪駅」の改札口「連絡橋口」付近

なぜ、グランフロント大阪に行ったかと言うと、前回、帰国した時(2015年6月5日の日記参照)同様、格安眼鏡ショップの「JINS」で眼鏡を作る為。実は、京都のJINSにも行ったのだが、あんまり「コレッ!」ってのがなく「今回、イマイチやなぁ。」っとネットでググったら、 京都には大規模店舗がなく、大阪には、大規模店舗があるとな。で、JR大阪駅周辺ももう一回、ブラブラしてみたかったので、その大規模店舗の一つが入ってるグランフロント大阪に行ってみる事に。

グランフロント大阪へは、JR大阪駅(大阪ステーションシティ)から繋がっていて連絡デッキを通ってベビーカーでもスイスイ簡単に行ける。ベビーカーでの赤ちゃん連れママさん達も結構いた。

IMG_6145
この上の階(5階)に上がると、金色の時計台のある
「時空の広場」があり、待ち合せ等に使われるらしい。

グランフロント大阪内では、色んな新しいor懐かしいお店を横目でチラ見しつつも止まらず、まず眼鏡ショップJINSへ。前回帰国時、2本作って、まだそのうちの一本はあまり使っておらず新品同様なのだが、髪型や色を変えたのでイマイチ合わず。もう一本もまだまだ現役で、壊れたりはしてないのだが、買った当初からちょっと大きめで、どんなに調整しても、すぐズってくるので、お家使いには良いが、外出時は、イラっとするので、もっとシックリくるのが欲しい。

大量の商品の中から選ぶ作業が嫌いなもんで、店員さんに「この形が気に入ってるので似たのありますか?」っと相談し、いくつか出してもらう。今回も2本買って、一本をブルーライトカットの物にしたかったのだが、一週間程かかると言われ、普通の2本チョイス。

視力検査は、半年前くらいにモントリオールでし、変わってなかったので、前回と同じ度数で作ってもらい、お店での視力検査は省略。

IMG_6369
ぬる燗佐藤大坂」の海老と穴子天丼、ビール付!

仕上がりまでに30分程かかると言うので、その間、ランチへ。同じビル内のレストラン街でササッと食事したのだが、なんと無料のグラスビール付き!もちろん、美味しく頂きました。日本人も昼間っから飲むようになったのかしらー?!

1時間程、食事をし、眼鏡ショップに戻り、かけ具合等、微調整をしてもらっている間、他の眼鏡も気になるーーーー!丸めがねとか、ちょっと変わった系も欲しいかもーっとか思ったり、、、

JINS
マスキングテープ(mt)とのコラボ商品、
mt柄の眼鏡に、mt柄のケース&mtが付いてくる!
可愛いぃー。(写真はJINSのHPより)

それにしても2年前より、色んな大きさ(フレームの)があり、チョイスが増えた気がする。色々チョイスはあったけど、結局、似た様なの2本を購入。今回も2本、全て込みで合計12,960円っと驚きの安さ!

IMG_6383
今回、購入した眼鏡2本。

楽天のJINSサイトも充実!
サイズ等分かれば、オンラインで注文可。

眼鏡購入後、少しグランフロント大阪内をウロウロしたが三男が愚図り出したので、やっぱりゆっくりショッピングできず。大阪ステーションシティにあるルクアもチラーっと素通りして、ご帰宅ラッシュに巻込まれたくないので、JR大阪駅構内、改札出てすぐにあるカフェでちょこっと休憩(またコーヒークリープ?フレッシュ?しかなかったよッ!ミルク置いといてー!)し、夕方4時頃には帰路に着く。

IMG_6372
カフェでむっちゃエキサイト!

IMG_6378
もうすぐお家やでー!

IMG_6379
ベビーカーにずっと座ってるのが飽きてもーたので、
おばあちゃんのお膝の上でハシャギまくる。

いやいやいや、もっと大阪駅周辺じっくりもっとショッピングしたかったー!見るもの沢山、買いたいものあり過ぎて、日本恐ろしいですわ。


<以下、自分の為、買った眼鏡の詳細情報を載せておきます>

rラバーモダンエアフレーム
ラバーモダンエアフレーム

商品名 Rubber Modern Airframe
品番 LRF-17S-011
サイズ Mediumのみ 52.5□16.6-140.5○31
スタイル ウェリントン
シリーズ Airframe
カラー ブラウン(84)
性別 WOMEN
フレーム素材 フロント, テンプル:TR-90(Airframe)





JINS screen heavy use
JINS Screen Heavy use

商品名 JINS SCREEN HEAVY USE 38%cut
品番 PC-12A-002
サイズ Mediumのみ 53□16-138○34
スタイル ウェリントン
シリーズ JINS SCREEN
カラー ブラック(94)
性別 WOMEN

こちらは、当初ブルーライトカット用に選んだが、結局、通常レンズにして購入。





Mannish Dot
Mannish Dot

前回、2年前買ったのがコチラ、マニッシュドットの黒。やっぱり可愛いなー。

品番 LCF-15S-110
サイズ largeのみ 54□16-142○32

でも、サイズが、ラージのみで、フロント全面の長さが142もあるとデカくて、どうしてもズってくるのだ。形は、ウェリントン好みの様です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ