三男、生後6ヶ月アトピー性皮膚炎の疑いが出てきた。

最初はよくある赤ちゃんの肌荒れで、1週間くらいで治ると思っていたのだが、なかなか完治せず。「良くなってきたかな?」っと思えば、悪化したりの繰り返しで、ググってみると、『アトピー性皮膚炎』の症状にピッタシ!

発生から今(2017年3月25日)までの状況を記録しておこうと思う。(長いので興味のある方だけどうぞ。)



日本に帰国した翌日頃から三男の顔、お腹、お尻赤い発疹が出てきて、日本の小児科医を訪れた話をした(2017年2月24日の日記参照)。

Feb 22, 2017
2月22日
始まりはこのあたりから。。。

旅行前、兄弟からガストロウィルス性胃腸炎)をうつされ、嘔吐下痢の症状が出ていたので、この赤い発疹もその後遺症だと思っていた(長男や次男の時に、発熱などの後に、体に発疹が出る事あったので)。

Feb 24, 2017
今、見るとこの頃の発疹は、マシだったのかも。
2月24日。

小児科医で、塗り薬(ステロイド剤含む)を処方してもらい、2日程での赤い発疹はほぼ消え去り、お腹も1週間ほどで見た目はキレイに、触るとちょっとボコボコくらいに復活。が、頭の後ろ、後頭部だけは、引っ掻き傷もあったからか、なかなか治らず、ブツブツした発疹が残っていた。

Mar 4, 2017
3月4日、お顔はキレイだけど、
おデコに引っかき傷が。

日本滞在中は悪化したりはなかったが、後頭部のブツブツだけはなかなか治らず。やはり痒いようで、機嫌の悪い時や体温が上がった時、目を離すと後頭部を搔きむしり、新たな流血&傷が増えるので気を付けていた。

Mar 6, 2017
3月6日、カナダへの帰国途中、トロント空港で。
右頬が赤い。

それが、帰国直前の3月5日あたりから、後頭部のブツブツに加え、お顔ほっぺた等にも少しまた赤い発疹が復活。お尻も、おチンチンまわりに小さいブツブツが。お腹もすこーしブツブツ。痒いのか掻きたがる。(顔へのロコイド軟膏の使用を復活してみる。)

Mar 7, 2017
カナダ帰国後、3月7日。
写真では見えにくいが、おデコに、小さいプツプツが。
右頬も赤い。

Mar 7, 2017
3月7日。後頭部。赤いブツブツが、なかなか治らない。

Mar 7, 2017
写真より、実際は、もっと赤く痛そうである。
3月7日。

3月8日(水)
後頭部のブツブツはマシ?変化なしな感じだが、の赤み、ブツブツが広がっている気がする。お尻、肛門まわりもすこーし赤い。おチンチンまわりも少し小さいブツブツ。お腹にもすこーし小さいブツブツがあり痒そう。ロコイド軟膏(ステロイド剤)を塗ると泣くので「しみるのか?痛いのか?」っと思い、使用を止めてみる。

Mar 8, 2017
3月8日。
おデコ部分にブツブツが広がる。

Mar 8, 2017
横の方にもブツブツが広がる。
3月8日。

Mar 8, 2017
3月8日。
おデコブツブツ、ほっぺも赤い。

Mar 8, 2017
3月8日。
後頭部はマシになったり、酷くなったり。赤いブツブツ。

Mar 10, 2017
3月10日。見えにくいけど、
ほっぺの赤みが広がっていて、ガサガサ。

Mar 10, 2017
3月10日
顔全体、耳もカサカサ、ガサガサ、
全体に赤くゴツゴツした感じに。

寝起き、朝はマシに見えるが、夜や夜中寝てて体温が上がった時は、顔が真っ赤になりかわいそうな見てくれに。小児科医に行こうかどうか、毎日悩む。3月10日(金)、この日を逃したら、週末突入やし、発疹が、腕、足にもブツブツが広がってきてるので、小児科医に行くことに。

Mar 10, 2017
お顔が腫れ気味で、顔つきが変わってきた。
まぶたが重そう。3月10日
@小児科医にて

春休み中で、いつもの小児科医もお休みで臨時の女医さんでした。案の定、パッと見ただけで「Eczemaやね。」と言われ、日本で処方された同じロコイド軟膏Hydrocortisone 0.5%を処方され「体には、普通の保湿クリーム、お尻にはオムツかぶれ用の普通のクリームをこまめに塗るように。お風呂は3日に1回くらいで良い。」と指示された。(Hydrocortisone=ステロイドクリームの使用再開。)

Mar 10, 2017
小児科医で処方されたHydrocortisoneクリーム。
実は、このクリームは、処方箋なしでも買える。
痒みが強い肌荒れ時には私も時々使うクリーム。

Eczemaとは、単なる湿疹という意味からアトピーまで色んなレベルの肌荒れに使われる。アトピーを英訳すると、atopic dermatitisと出てくるが、こんな言い方は医者でもしないっぽい。乳児湿疹も赤ちゃんに見られる肌荒れだが、乳児湿疹ってもっと小さい2、3ヶ月の時に起こる症状な気がする。

Mar 10, 2017
薬剤師に勧められた体用クリーム
WELL SKINの「Glaxal Base」

乳児アトピー性皮膚炎の特徴とは、
良くなったり悪くなったりして、慢性的に続くかゆみの強い湿疹。アレルギーが関係する場合が多。寒暖差、汗のかきやすさ、乾燥によっても起こる。湿疹は、最初、頭部、顔面から始まり、次第に下降し、体全身に広がる事も。皮膚症状は、ジュクジュクするだけでなく、全身の乾燥肌、苔セン化(皮膚が厚くなりガサガサした状態)、耳切れ、等がよくみられる。

などが挙げられるらしく、ほぼドンピシャ。三男の場合、肌がジュクジュクという状態はないが、「赤い発疹ブツブツ→乾燥→新生児落屑のようにボロボロ皮膚が剥ける」のサイクルな気がする。

Mar 12, 2017
3月12日
肘、脇、首の下などの関節部に赤いラインが。

Mar 12, 2017
3月12日、
お腹もまだ赤いブツブツが広がっている。

「アトピーかなー?」「いつまで続くんやろ?」っとなかなか治らない湿疹にストレスを感じはじめる私。三男は、寝る前など、痒みが邪魔して寝れなくて辛そうな時などあり、可哀想。顔や体を引っ掻かないように、ご機嫌時以外は、手袋必須。耳の中までカッサカサになっている。

Mar 13, 2017
3月13日
若干、お顔がマシ。

Mar 14, 2017
3月14日、
お顔、表情がかなりマシに。

Mar 14, 2017
まだ、まぶた重そうだが、
顔つきが戻ってきてる。(3月14日)

3月15日(水)、
お顔は、まし。周りはまだガサガサ、ブツブツ。おデコもブツブツ。ホッペはツルっとした所も出てきた。手足もプツプツ。背中にも少しプツプツが出てる。

Mar 16, 2017
3月16日、写真だと普通に見えるが、
結構、全身、赤い。

Mar 16, 2017
3月16日、見えにくいが、
お腹が赤い。

Mar 16, 2017
3月16日、背中も赤い。
お風呂上がりは全身真っ赤になり、
可哀想な見てくれに。

3月16日(木)、
後頭部は、マシになっている(写真ではそうでもないが)が、すぐに掻きたがる。の後ろ、頭の上もカキカキ。

Mar 16, 2017
3月16日
お顔はマシだが、目の間を引っ掻いて流血。

Mar 16, 2017
3月16日、

Mar 16, 2017
3月16日

Mar 17, 2017
3月17日、足にもブツブツが出てきた。

3月17日
2、3日ホッペの調子が良かったので、ステロイド辞めたら、17日の夜、泣いた後からのまわりが腫れ、顔が赤く。ホッペは、を持ってるかんじに。

のブツブツ、赤みが増してる。太ももにもブツブツとした赤い発疹が広まり、太もも膝裏辺りが酷くなってきている。お腹も完全には消えてない。背中も全体的に赤く凸凹。後頭部は、マシに。

Mar 18, 2017
3月18日
お顔がガサガサ、眉毛もボロボロ。
目が腫れぼったく表情も違ってる。

3月18日(土)
またまた化。長男の日本語センターの発表会だったが、今までで一番、最悪な状態だった。お真っ赤っかのカッサカサで。顔が、腫れて、がはれぼったく、むちゃくちゃ顔つきが変わってる。

Mar 19, 2017
3月19日
足もお腹も真っ赤っか。
この頃が最悪な状態だったかも。

Mar 19, 2017
3月19日
お腹。

3月19日(土)
お腹太ももは真っ赤なまだら発疹でボコボコ、お顔は、上がり、目が腫れぼったくタレ目に。顔の皮膚が硬くなっているのか、表情を動かしにくそう。ガサガサの粉吹き芋のよう。後頭部、耳の後ろあたりを愚図ると掻き掻きしたがり、耳切れまでは行かないが、耳の中に小さい引っかき傷がちょこちょこできたり。元気な普通の時に比べ、動きも少ない気がする。

Mar 19, 2017
3月19日
もう、お顔が別人じゃー!タレ目。

Mar 19, 2017
愚図りやすいけど、元気。
兄弟で遊ぶ。(3月19日)

Mar 19, 2017
3月19日、夜
粉吹き芋のように、お顔のお肌が
カッサカサ。

粉吹き芋みたいに顔・頭の皮膚がボロボロめくれてきたこの時期、耳の中もでガッサガサで、耳の皮膚が耳垢みたいになり、詰まってるので、毎日こまめにオリーブオイル付きの綿棒(日本で売ってた)でお掃除。小児科医の人は、「お風呂は乾燥を防ぐ為、3日に1度で良い」って言ってたけど、毎日入れてキレイにした方が、ボロボロ皮膚もキレイに取れてエエ気がする。ただし、お風呂後の保湿はしっかりと。

Mar 20, 2017
3月20日、若干まし。

Mar 20, 2017
3月20日
ほっぺはまだドライだが、
スベスベなところもチラホラ。

3月21日(火)、
大分、マシ。お顔のカサカサが、一部ツルツルに。でも、はまだカサカサし、頭皮が剥ける。も少し赤みが引いてきて、痒みもましそう。眠たい時など、の回し、周りを掻き毟る(この頃から後頭部、頭の上は、あまり掻かなくなった。)

Mar 22, 2017
3月22日
「今日は、マシじゃなーい?!」

Mar 22, 2017
3月22日、ほっぺは、普通に見える。
(ステロイドクリーム使用中)

3月22日(水)、
お顔は、エエ感じだが、おデコ、頭はまだカッサカサお腹、太ももも赤いプツプツあるが、まし。この日は、機嫌が良く遊んでる時間が多かった。

Mar 25, 2017
3月25日、
顔がマシになったと思ったら、
手がボロボロ。

Mar 25, 2017
3月25日
乾燥し、手の皮がめくれている。
手の平の皮も乾燥はしてないが、めくれている!

Mar 25, 2017
足もガッサガサに。
象の足のよう。

Mar 25, 2017
3月25日
派手に引っ掻いて、引っかき傷再発。

Mar 25, 2017
頭皮の皮もポロポロ剥けてる
(3月19日頃は、もっとボロボロやった)
3月25日

足の裏以外、全身すべて肌荒れ湿疹の症状がでた三男。3月18・29日あたりをピークに顔の赤みや腫れは引き、全身ガサガサ乾燥した状態。まだまだ元のツルツルぷるぷるの赤ちゃん肌とは程遠い。この後、我が家にガストロ再来で、アトピーとガストロのダブルパンチな日々が、、、

つづく、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村