三男のアトピー症状が完治しないなか、我が家は、再びガストロウィルス性胃腸炎)に襲われた。その間(3月26日〜3月30日現在)の三男のアトピー&ガストロ症状の記録です。(汚い表現も出てくるのでお食事中の方などは、要注意。)

Mar 27, 2017
3月27日
新たな引っかき傷増え得るが、
お肌自体はガサガサしてるものの、
赤みはなく、マシな状態。

3月26日(日)より、
お昼15時頃から、ゲップが目立つなぁーっと思っていたら、夜21時頃から嘔吐をはじめる。飲んだらすぐ、5分以内に大量に噴水の様に嘔吐。最初の嘔吐は私の腕の中で、ミルク&母乳でスヤスヤ寝だしたかと思うと、突然、ゲロゲロゲローっと大量に吐く(前回、日本旅行に行く前、ガストロで吐いた時より、勢いよく吐く)。ゲロゲロ、ブウォーーーっと、3回くらい波があった。大量に吐いたが、三男は泣くことなく、無表情。グッタリすることもなく、普通。

抱っこしていた私はゲロまみれ。三男と一緒にお風呂できれいに洗い流す。

お水を少し上げて、(もうあまり出てないであろう)オッパイをくわえさせ、ウトウトしだしたと思ったら、ブウォーーーーっとまた勢いよく吐いた。飲んだばかりのお水を吐いたようで、匂いもほとんどない。

飲むとすぐ吐く。全くが機能していない様子。お水も怖いので抱っこしてあやしてていると、ご機嫌。ちょっと遊んでると、またゲロっと今度は少量吐く。これも、透明っぽい。オッパイだけくわえさせ、やっと22時半ごろネンネ。

また、ガストロかーーーーーーーっ!!
と、辛いが、お肌の調子は、改善に向かってるような。。。お腹は結構、赤み引いてるし、もボコボコの凹凸もまし、顔がここ最近では一番、ツルツル(まだちょっと乾燥気味やけど、見た目は普通。)。引っ掻き傷もかなり回復。



3月27日(月)
午前4時まで寝た。いつもより長時間寝た方である。

起きたので、オッパイ(そこそこ出る)をあげると、また飲んだばかりの母乳をゲロゲロ〜っと戻す。やっぱり無表情で「僕なんかしたぁー?」ってな感じで吐き、泣かない。笑っとるし、その後は機嫌がいい。その後、また(出なくなった)オッパイ加えて寝落ち。

午前8時再び、起床 おっぱい&ミルク少し飲む、ちょっと愚図った&大きいしゃっくりをしてたが、吐かずになんとか持つ。は、また赤みが出てきた。後頭部も、また引っ掻いたのか、赤い。

午前10時 ご機嫌に遊んでいる。

この日は、脱水症状を起こさない程度に、オッパイとお水をあげ水分補給。離乳食は、ストップ。嘔吐は、日中、一度もせず、代わりに下痢がはじまり、肛門周りが荒れ始める。プツプツ発疹も出てきて、赤くなり、むちゃくちゃ痛そうだ。

Mar 27, 2017
お顔は、よくみると口の周りが、カサカサして、
変なシワが。(3月27日)

Mar 27, 2017
お耳は、キレイになってきた。
3月27日
3月28日(火)、
三男、お顔の肌あれはマシ。気を抜くとすぐ荒れてくるので、ちょっと荒れ気味だと思ったら、すぐステロイド剤で対処。調子の良い時は、普通の保湿クリームで。お腹は、大分まし。今は、がガッサガサ。

Mar 29, 2017
3月29日(水)
お腹はだいぶんマシ。赤みはほぼなく、
細かいブツブツが薄く広がるが、もう一息な感じ。

Mar 29, 2017
腕がまだ真っ赤でゴツゴツ。
3月29日(水)

現在、3月30日(木)
27日の夜に、また少し飲んだ後に吐いたがそれ以降は嘔吐はなく、下痢が続く。下痢は、嘔吐の代わりに飲んだらすぐに少量だが水溶性シャバシャバしたものが出る。すぐにオムツを変えないと背中から漏れ出すことがあるので、ここ2、3日、オムツオムツ拭きの消費量が半端ない。1日20枚はオムツ使ってそうだ。

28日(火)の夜、長男と私も数回、嘔吐したので、洗濯&乾燥機の稼動率も半端なく、常に汚れたタオルやパジャマを洗濯中。ガストロ時は、ほんま乾燥機が大活躍!(次男だけは、今も一人、元気である。)

三男、下痢の為、お尻肛門周りの荒れは気になるが、それ以外の顔、体のアトピー湿疹は、現在、カサカサ状態で、赤みの引いた感じ。のみ、赤く荒れてくるとステロイド剤を使用し、その他は保湿クリームを使用中。

アトピーは、赤ちゃんの場合、この様な状態が2ヶ月以上、慢性的に続くと「アトピー」だと診断されることが日本では多いらしい。そして、ステロイド剤には、副作用もある為、賛否両論で、使用を渋る人もいる様だが、

私は、痒みが引き、三男にとって、その方がラクなのであれば、使用する派ではあるが、正直、ちゃんと使用できてるか自分でも分からない。「たっぷり完治するまで(カサカサの状態でも塗る)、塗り続けるべし。」と言う文献もあれば、「薄く塗り、赤みが引いたら保湿クリームで。」と言う人もいるし、、、「長期使用は避けるべき」とあるが、長期使用とは、1週間なのか、1ヶ月なのか1年なのか?これまた意見が様々。小児科医では、「ステロイド剤は、1日2回」と言われたが、詳しい試用期間や使用方法の説明はなかった。

は、ステロイド剤を使用すると、比較的、効いているように見えるが、お腹や足には、塗ってもそないに効果が出ているとは感じないので、使用は止めた。

<アトピーの原因>
アトピーはアレルギーとも関係していることが多いらしいので、まず疑ったのは、食べ物。「6ヶ月頃から離乳食を始め、アトピーが出たり、酷くなったりすることがある。」っとあるが、アトピー症状が出だした前は、ガストロにより、離乳食を中断していた頃で、口にしていたのは母乳と粉ミルクのみ。生まれた時から口にしていたこれら二つに6ヶ月の時点で突然アレルギー反応を起こすとは考え難いし、食べ物が原因だとは考え難い。

洗剤などもよく原因としてあげられるが、洗剤、ボディーソープなどを変えた覚えはないし、原因としては、説得力にかける。

あとは、長距離フライトでの飛行機乾燥、日本旅行中の環境の変化ストレスなどが引き金になったと考えるのが妥当な気がする。離乳食をあげ始めた時(2017年1月29日の日記参照)に、全身に発疹が出たこともある。元々、お肌が弱いんやろなー。

2月から、ガストロアトピー離乳食を中止したり、ごくごくベーシックな物しかあげておらず、お肉デビューはまだ。いつからスタートするべきか。お肌が落ち着いてからにしたいが、「治りかけとるー!」っと思ったら悪化を繰り返すアトピー。長い付き合いになりそうである。

ガサガサなお肌、赤く腫れ上がった痒そうなお顔など見てると可哀想で、毎回何度もクリームなど塗り直すのがストレスではあるが、なるべく、母親の私はストレスを抱えず三男のお世話ができたらと思う。

長々と、関係ない方にはツマラぬアトピー日記を続けて書いたが、次は、『三男、7ヶ月。アトピー以外の成長』にも触れたいと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村