日本旅行から帰ってきたものの、三男のアトピーに見舞われ、私の生活は、お家の中が中心で、バタバタしておりましたが、そんな中、世間では、『モントリオール、大雪(スノーストーム)に襲われる』と話題となっておりました。

Mar 14, 2017
3月15日(水)午前1時過ぎ
かなり積もってる。

遅ればせながら、そん時の写真を自分のブログにも載せときます。「遅い!なんで今頃?」って?エエんです。自己満ブログなので、将来、見直した時に、「あぁー、そういえば、この頃、そんな事あったなぁー。」って見れればエエんです。

Mar 14, 2017
ズブズブズブっーーーっと、
雪の中に足が吸い込まれる。
(3月15日午前1時半過ぎ)

3月14日(火)のお昼くらいから、シンシンが静かに降り始めた。ドバーっと歩けないくらいストームと言うわけではなく、「ウワァ〜、綺麗だなー。降ってるわー。」ってくらいな、おとなしい降り方ではあるが、これが、ズーーーッと降り続け、夜中頃には結構、積もってきた。

Mar 15, 2017
3月15日午前1時半過ぎ、お外で、雪が降り積もる中、
三男が時差ボケ祭り中で、余裕で起きてる時間帯。

Mar 15, 2017
3月15日(水)朝7時ごろ、窓枠に雪がたんまり

Mar 15, 2017
3月15日(水)午前7時過ぎ、お外は雪だらけー。

Mar 15, 2017
3月15日(水)午前7時過ぎ、今日は雪かきデーだな。

スノーストームの翌日(3月15日)、長男の学校はの為、お休みに。モントリオールの学校、ちょっとやそっと雪が降ったくらいではお休みにならないし、数年前、もっとゴーゴーと歩けないくらいの勢いで降った時は、お休みにならなかった学校もあるのに、今回のスノーストームでは、モントリオール内の学校全校休校に (CSDM=Commission Scolaire de Montrealでの決定).

Mar 15, 2017
子ども達は、学校お休みでお家で暴れまくる。

次男の保育所は開いているが、三男と長男がお家でゴロゴロしているのに、次男のみ雪の中、保育所に行かせるのも可哀想なんで、この日はお家デーに決定。「パパのみ学校やねー。」っと言っていたら、なんとJMの大学も休講に!(でも、学校でチームプロジェクトがあるって事で結局、学校、行ったけどね。)

Mar 15, 2017
3月15日、裏庭の雪かきに勤しむJM。

IMG_5911
2月19日、日本旅行前は、大分、暖かく、
春も間近だと感じたのにー!

学校がお休みになったので、この日は、お外に雪遊びに出た家族も多かったみたいだが、ウチはJMが不在だったので、お家でまったりデー。(さすがに、赤ちゃん連れの3人での雪遊びに、私一人じゃ出れん。)

Mar 16, 2017
3月16日の歩道

モントリオールの凄いところは、大雪でも慣れている為、対応が早い事。3月15日の夕方くらいでも、家の前の通りは、ベビーカーでも外出できそうなくらい除雪されている。通りによってはドデーンと雪が残ってる道もあり「この通り沿いに住んでたら、大変そう。。。」って所もあるが、、、

Mar 16, 2017
車が抜け出た跡。なんかの抜け殻みたい。
3月16日。

この日記は、3月30日に書いている。来週あたりから毎日気温は5℃を超える春日になる様だが、何やら、その前に週末またまた積雪10(大した事ないが)のスノーストームの予報。。。モントリオール、やっぱり今年も一筋縄じゃいかんなぁー。

次回は、いよいよ、長男の『日本語センターでの発表会』についてです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村