Cabane a Sucre Panache et Bois Round」 と題し、我が街VerdunのメインストリートWellington通りで今年も開催されたシュガーシャックイベント。なんと今年で、はや7年目になるらしい。

IMG_6952
今年で7年目のVerdunのシュガーシャック・イベント

3月23日(木)の夕方〜26日(日)の4日間の開催されていたが、私たちは、25日(土)のお昼に行ってみた。なんと想像以上の人混み!なんだか、年々、大規模になっている。子どもの遊び場で、子ども達を遊ばせていると、日本人のママさんグループに会い「この辺に住んでるんですか?」と聞くと違う地区からワザワザ来たらしい。

昔は、地元ッチーだけで細々やっとったのに、他の地区からまで来る人がいるなんて、VERDUN成長してるやないかーーーーー?!

IMG_6955
教会前のメイン会場舞台周辺には、多くのひとだかりが。

Mar 25, 2017
今年もミニ・ファームあり!

IMG_6959
食用でっか?ってくらい、デカイうさぎ、、、

IMG_6958
鶏さんもデカイ。
毛で膨らんでるだけか?

IMG_6965
メイプルー・ティールができる場所。
むちゃくちゃ行列ー!

IMG_6961
暖炉の周りで、ぬくぬく飲み食い。

IMG_6972
子どもエリアで遊ぶ子ども達。

IMG_6962
タイヤに乗って遊ぶ遊具も長蛇の列ー!

Mar 25, 2017
ノコギリでギコギコ木を切れるアクティビティー。

キッズスペースで遊び倒した後、腹がへったというので、Marche Tondreauが出してたリンゴメープルシロップのソーセージとメープルの柔らかポーク・バーガー等を買ったのだが、子ども達、「こんなん要らんー!」っと拒否。その後、Bagle St-Loが出してた、メープル・ポーク・ベーグルも買ったのだが拒否。

Mar 25, 2017
La Queue de Poissonが出していた、
サーモンタルタルの出店

どーも、子ども達には、凝り過ぎたメニューっぽい。むちゃくちゃ、美味しかったので、ウチらがペロリと頂きましたけどねー。近くの人が食べてたチュロスプティンなら食べれるというので、買いに行ったら、チュロスは売り切れでプティンは長蛇の列で断念。

Mar 25, 2017
Marche Tondreauの
ソーセージとバーガーの出店。

唯一、Station Wが出してた、グリルド・チーズのサンドイッチを「ベーコン要らんー!」っと取り出して食べた。君ら(子ども)には、激安のホットドッグでエエっぽい。来年出店を考えてる皆様、子ども様に、何のヒネリもないチープなホットドッグ売ったら、売れそうでっせ。

それにしても、メイン会場の教会前は、ミュージシャンなどが演奏し、むちゃくちゃ人だかりで盛り上がっておりました。有名な人たちがゲストなんやろか?テレビ全く見ないので、ケベコワ・ミュージシャンが、分かりませぬ。。。子連れなんで、ゆっくり聞く時間もなく、、、

Mar 21, 2017
次男が保育所で作ったシュガーシャック工作。
メープルの木に樹液採取用のバケツが刺さってるー。
下の白い棉は雪を表現、細かい。

4月にもう一度、JM一家とのシュガーシャック予定あり。なんやかんや、やっぱり今年も外せない、ケベックのを告げるイベントです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村