今週、長男は学校(幼稚園)で自己紹介ウィークでした。「Qui suis-Je?(私・僕は誰でしょう?)」っと題し、1週間、学校で自分の自己紹介をする。それが、今回、ウチの長男の番でした。

Apr 4, 2017
自己紹介ノート

事前に担任の先生から、向けにもどういった事をするかの説明、用意する物などのリスト等を渡され、自分の発表の週までに、家族の事、趣味、好きなオモチャ、テレビ番組、音楽、嫌いな事、将来の夢などを書く「自己紹介ノート」の空欄を埋めて提出。まだ5歳ではちゃんとした文や単語は書けないのでが手伝い、プラス親からの説明文やコメントも必要。

Apr 4, 2017
赤ちゃんの時のページ
生まれた時と今の身長、体重を記入。

この時点でフランス語がダメな私が手伝うのは無理。質問は分かる。頑張れば、回答も書けるだろうが、「英語の教科書の模範回答」みたいなんしかできひんやろうし、ネイティブじゃない私が、こういった宿題手伝うって自然さにかけるわな。もう、JMに丸投げです。基本、ケッベックは両親が外国人の場合は、フランス語の学校に行く事になっているが、こういった宿題はどーするんやろね?友達に頼むとかかいな?

Apr 4, 2017
現在5歳

その他にも「赤ちゃんの時の思い出の写真や服やオモチャや、タオルを持って行ったり。自分のお気に入りのを持って行ったり、プレゼンする時にかける音楽のCD持って行ったり。パパ、ママ、おばあちゃん、おじいちゃん、親戚でも、誰か一人が学校に行って、クラスメイト達と一緒にできる何かアクティビティーをしなくてはならない(例:料理、歌、工作、ダンス、お絵かきe.t.c.)。いわゆる、親によるアトリエクラスだ。

Apr 4, 2017
好きなテレビ番組が、「レゴ・バットマン」
って私、知らんが、どんなん?

日本人の親は、このアトリエクラスで「お習字した。」とか「お寿司作った」とかよく聞く。JMにも「YUKI、漢字でも教える?」って聞かれたが「子どもに理解してもらえ、子どもを楽しませるだけの会話力がワテにはありまへんわ。」っと断り、結局、JMが、「陶芸教室開催。」

Apr 1, 2017
お家で、長男とJMが、
事前にアトリエクラス用のお皿作り。

1時間のアクティビティーなので、お皿の「色付け」だけを子ども達にしてもらう事に。すでに素焼きしたお皿を買いに、いつものお店に行ったら売ってなかったので、急遽、JM手作りする事に。こういうアクティビティーには、どんなに忙しくても心血注ぐJM。粘土買ってきて、長男とコネコネ。伸ばしてウチにあるお皿で型をとる、子でもできるやり方でお皿を成型。

Apr 4, 2017
長男のクラスを訪問

それを素焼きし、子ども達が好きそうな日本っぽい絵(ポケモン、忍者、妖怪ウォッチ、桜、キティちゃん、ドラエモンなど)をお皿に下描き。素焼きが完成するまでに、ヒビなどが入って使えない皿も出てきて、生徒数ギリギリの18枚が完成。これ以上、壊れたらアカンーーーー!な状態で、

4月4日(火)、長男のアトリエクラス「陶芸教室」by JM、開催してきました。

Apr 4, 2017
みんな楽しくお絵かき中。

Apr 4, 2017
JMの周りに、名前を書いてもらう為に
子ども達が集まる。

当日、雨。雨の中、焼きあがった皿と色付け用の陶芸用ペイント、筆などを持参して、車で学校へ運ぶ。私は、お手伝いというか(三男連れだとなんも手伝えないのだが)、ちょっとクラスの様子を見てみたかったので一緒に参加。

Apr 4, 2017
色つけが終わったお皿を乾かし中。

生徒にはなかなか盛況で、みんなワイワイガヤガヤ楽しんでくれた。お皿の色付けと同じくらい、みんな小さい子に興味があるようで、三男は、常に子ども達に囲まれ大人気。担任の先生にもスタッフにも「長男くんの弟よね。そっくり!」っと。学校の人は、長男の赤ちゃんの時知らんのに「ソックリ」って、そんな似とるかなぁー。

Apr 6, 2017
家に持って帰り、焼き上げ、完成!

みんながお絵かきした絵を持ち帰り、後日、焼き上げて再び完成したお皿を学校へ配送。このアクティビティーにかけた時間お金もかなりのもん。JM、長男本人よりもノリノリでした。

Apr 6, 2017
クラスメイトの作品完成!
とってもカラフルで素敵ー!

こんな事にはノリノリな親だが、サマーキャンプをまだ決めてない私達。夏、特に6月からは私もJMも仕事復帰を考えてて、絶対、いるのに、、、、こういう事には、私もJMもやる気が起きないのよね。。。どないしよー。ちょっと調べたら、Verdun近辺、あんまりないねんけど?!

Apr 6, 2017
黒線がJMの描いた下書き。無視しまくりだが、
色使いと想像力が子どもはすごい!

Apr 6, 2017
クラスメイト&先生全員が私より知ってる、
ポケモンのキャラクター達。

下の子、2人の保育所もあるから近くの徒歩圏内が良いのだが、そんなの皆無。週200ドル以下とかに抑えたいのだが、それも1箇所くらいしか見付からず、車移動の週300とか400ドルとかのとこばっか。。。

Apr 6, 2017
妖怪ウォッチ、
最近、こっちでも放送してるらしい。

Apr 6, 2017
どらえもんもカナダっこにかかれば、
こんなにカラフル!

サマーキャンプは高いっていうけど、みなさん、そんなお高いサマーキャンプ2ヶ月も行かせてるのー?それって常識?普通???


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村