今週4月8日(土)から、日本語学校(日本語センター)の一学期がスタート。

IMG_7076
こんなの飾ってあったー。
この前で写真撮ればよかった。

この日は学校前の朝8時から三男以外の家族全員の歯医者での歯科検診&クリーニング予約も入れており、二男にとっては初めての歯医者日本語学校とダブルで初めてづくし。

歯医者では、2人づつ、まずは私と長男、次に交代ででJM二男と見てもらった。長男は虫歯治療などで何度も来ており、(歯医者では)常にエエ子なので心配はしていなかったが、三男が「途中で愚図ったり泣きださないか。」、二男が「嫌がらないか。怖がらないか?お口を開けてくれるか。」心配だったが、三男も二男も大人しく、無事終了。

IMG_7075
なんかサイボーグロボットの様に固まる二男。

二男は、かなり小さい時から、上前歯中央茶色いスポットと下の歯にも同じ様な茶色い小さいスポットがあり「虫歯か?」っと気になっていたのだが、「まだ虫歯ではないが、気をつけたほうが良い歯」らしく、「黒くなってきたら、治療が必要かも。」っと言われたが、今回はクリーニングのみ。

長男は、むちゃくちゃ気を付けてるので、今回は、「虫歯ないやろう」と思っていたら、なんと新たに4本発見!JM、バリバリショックを受けてたけど、毎回なので私もショック。3箇所は「くらいなので、まだ置いておきましょう。」との事だが、1箇所は治療要って事で、再度、虫歯治療に来る事になる。さすがに、長男も「僕、しっかり歯磨きしてるし、ジュースとか甘い物もあんまり食べないし、クチュクチュぺもしてるのに、なんでキャンディばりばり食って歯磨きテキトウな二男くんより虫歯あるのー?」っと。。。かわいそうな長男やー。歯が弱いんや、君は。

IMG_7096
帰り、オールドモントリオールへ。
今週末は、ボンスクールで Braderieセール開催中でした。

ちなみに、私は、産後、歯に染みが付きやすい(2016年11月5日の日記参照)と日記で書いた事があるが、あれからは普通になり、この日の検診でも虫歯はなし、歯茎もそこまでは弱ってないと言われ、着色しにくいように処理もしてもらった。で、今までも親知らずの奥歯(完全に埋まっている)のレントゲンを撮った事はあるのだが、「下両脇に1本づつ埋まっているが、今のところ問題ないので置いておきましょう。」と言われていた。

で、今回、初めて「親知らずが、両方とも完全に横向きに生えてるわね。今は問題ないけど、たまに押しやられて疲れてる時や病気の時は圧迫され、痛みを感じる事もあるかも。何かあったら、専門の歯科医に処置してもらう事になるわ。」と言われた。

親知らずが、横向き?!!

初めて知ったわっ!今まで誰も教えてくれまへんかったがな。レントゲン写真も見せてくれ、素晴らしく完璧に横向き!死ぬまで何もない事を祈る。こんなん抜くの大変そうやー。

IMG_7078
雪なし!風吹いたら、激さむやけど、
エエ季節になってきたー。

9時半前には、全員終了し、日本語センターへ!


過去2年の始業式(開講式)は、全校生徒一緒にだったのだが、今年は、幼児(3歳〜5歳)クラスのみ。日本人として、こうした始業式ってっぽくて良いよねー。やっぱり4月新学期だなぁーっと感じるアラフォーです。先生の紹介などの間、子どもは、全然聞いてへんけど。。。

うちは3歳と5歳なので、二人とも一緒に、会場となる、小さな講堂へ。長男は、ムスっとしながらも新しいクラスの列の後ろに並んでくれたが、二男が、「ママと!ママも座る!ママも一緒!」っと私から離れたがらない。

IMG_7092
二男もひとりブランコできてるやんかー!
男ん3人でブランコ(私、ブランコ酔いするんで無理)。

長男に何度も付いてきて来ている学校なんで、「二男は泣かへんやろ。慣れてるやろ。」っと高を括っていたが、意外と小心者である。各クラスへ先生引率の元、移動。長男は、JMに見張ってもらっていたが、楽しそうではないが、おとなしくクラスで着席した様子。

IMG_7125
ノートル・ダム前、工事終わっとります。

二男は、私と一緒に教室に入り、保護者への説明の後、おやつ時間を取るという事で、おやつで誤魔化しながら私も教室から退散。その後は、なんとか大丈夫だった様で、呼び出し(本当に酷く泣きじゃくり止まらん場合などは、呼び出される)などはされなかったが、最後の方、ちょっと泣いたらしく、お迎えに行ったら、ながして、机に伏しておった。

さてさて、この1年、日本語センターどうなることやら。

IMG_7102
ノートルダムの鐘がなると
見上げる2人。

その後、オールドモントリオールへ遊びに行った私たち。天気は久々に良かったけど、が冷たく日陰で風が吹いたらむちゃくちゃ寒い。っぽくても、気温は5℃。ブーツじゃない、普通ので、薄着だった私。子どもは、公園ではしゃぎまくってたけど、帰りたくてしゃーなかったわい。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村