そうそう、日本でお買い物して良かった物のまとめ日記を書こうと思いつつ、こちらも放ったらかしだったので思いつくままにUP。旅日記中にすでに紹介したものは、省いて、

IMG_6519

しまむらタイツ
上の写真の左上にある、しまむらで買った80デニールのタイツ。むっちゃ安く、値段覚えてないけど、千円もしなかったと思うが、むちゃくちゃエエ。ビヨーーンっと伸びて伸縮性あり履きやすいが、程よい感じにしっかり足にもフィットしてくれる。数回、洗濯してもまだダレてない。コスパ最高!

300均の木の小皿。
これも上の写真の左上。この大きさ、むちゃくちゃ役立つ。平らな小皿スプーンも探してたのだが、この300均にはなく、100均の店にあったが、さすがに安っぽかった。無印でも木皿などは、売ってるがお値段それなり。(スプーンは、骨董市で購入。小皿は、気に入ったのが見つからず。)

塩麹
Mar 7, 2017
イオンで買った普通の塩こうじ

スーパーで買った普通の塩麹だが、大活躍。ちょっとした味付けに、お野菜に、お肉を柔らかくしたりと、ささっと使えて便利。作り、モントリオールで始めるかー?!


Mar 2, 2017

酒粕
上の写真の真ん中上部のボトルの裏側の白い四角いヤツ。粕汁とか最高に美味い!酒粕クラッカーにもはまっており、お酒のつまみにもってこい。

東山酒造の魯山人特別純米しぼりたて生原酒 
大正解!結構、アルコール度数が高いお酒だったが、キリッと爽やかで飲みやすいので危険。。いつもこっちのSAQで買ってる日本酒より、遥かに香りがよい。


西野あきひろの絵本『えんとつ町のプペル

一番上の写真の左下の絵本。みなさんご存知だろうか。お笑いのコンビ、キングコング西野亮廣(にしのあきひろ)は近年、絵本作家でもあらはります。昔から、私はこの人のブログを見ており、彼の描くのファンなのだが、今まで一度も彼の絵本を買った事はなかった。

西野さんは、この「えんとつ町のプペル」個展無料で開催したいってことで去年の9月からクラウドファンディングでの募金を呼びかけた。募金してくれた人へのリターンとして「3,000円の募金で、絵本とあなたの似顔絵、個展会場で書きます!」みたいな事をやっていた。「むっちゃ欲しいぃー!募金したいー!」っと思ったのだが、カナダおるしね。募金だけするほど、私も気前がよくなく、放置していたのだが、その後、結局、クラウドファンディングの目標金額1,800,000円をはるかに越す46,373,152円のもの募金が集まったそうな。さすが、有名人!

ネットでも話題になったが、その後、彼は、オンラインでの絵本の全ページ無料公開をスタート。そこで絵だけでなく、ストーリーも読んだのだが、やっぱり絵本がますます欲しくなり、今回、日本帰国時に本屋で買ってきました。ネットオーダーでもどこで買ってもほぼ同じ値段なのだが、できれば、現物見て、自分で触って、レジまで持っていって購入したい昭和な私。

(特には、今回、飛行機内の暇つぶしとして、2冊、i Book storeからダウンロードしたのだが、読むだけなら、まだエエのだが、気に入った内容で、他の人にもお勧めしたい時「これ読んで見てー!むっちゃオモロかったから。」って貸せないのが嫌や。やっぱりがエエ。本棚に並べときたいぃー!)

本の感想だが、正直、だけならネットでパソコン上のスクリーンで見る方が綺麗。ただ、子どもに読み聞かせるには、1ページづつめくっていく絵本の方が、絶対、エエ。子どもの食いつき方も違う。お話は、絶賛!ではないが、まぁまぁ良かった。子どもたちもソコソコ気に入ってくれ、長男は、かなり理解していた様子。二男は、まだイマイチでプペルを怖がっておりました。

あと、この絵本、英語と日本語で書いてあるので、日本人じゃなくても英語わかる子なら読めるし貸せる。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村