三男のアトピー症状

身体中ボロボロ、カサカサ、真っ赤になる事はないが、「全身、綺麗になってきたなぁー」っと思うと、発疹が出て来たり、引っかき傷ができたりと5日周期くらいで悪化・改善を未だに繰り返しております。

会う人、会う人に、「アトピー(Eczema)なんよ。」っと話していると、結構、「私も子ども時、あったけど、大きくなるにつれて治ったよ。」とか「ウチの子もそうだった。」or「ウチの子も今、それななんよー」って言う人がおるわおるわ。

医者は「になったら治るわ。またぶり返すと思うけど。」って言ってたけど、現場の声は、「冬の方がマシやけどなぁ。のが暑いし、痒みが増す。今でもの内側とかが、夏になると痒くなる。」って言う人が多。エェーーーーーーーーー!「もうすぐ夏!もうしばらくの辛抱やぁー。」おもて頑張ってるのに、、、凹むわ。

Apr 9, 2017
4月9日
お顔キレイになってきた時期。

こないだ8ヶ月検診があったので、「治ったと思ったら、また悪化して来たりの繰り返しやねんけど、処方してもらったCORTODERMのクリーム(ステロイド系)は、ずっと使ってもエエんかな。頭用にもらったちょっと強いDESONIDEは、1週間って言われてたんで、それ以上は使ってないんやけど。。。」ステロイド系のクリームってあんまり長期的に継続して使わん方がエエいうやん?!」っと聞くと。

「DESONIDEじゃなくて、これくらいの症状なら、もう一個のCortodermのクリームを頭も体も全てに使ったらエエ。期間はそんな心配せんでも大丈夫。夏にはマシになると思うけど、次の1歳児検診(8月末)までもつようにクリームの追加処方箋だしとこか。っと。

私もあまり『絶対、反ステロイド』ってわけじゃないんで、コルチゾンの使用許可が出て、心置きなく使えるんで、正直、ホッ。周りのアトピー経験者に聞くと、「ステロイドは痒みをなくす速攻性はあるから使ってもエエけど、、、これのがオススメ!」っと、複数の人に言われたのが、

Apr 12, 2017
4月12日、また顔に赤みが出てくる。

Apr 12, 2017
4月12日、痒いのか耳を掻いて、
耳の中が赤く、傷に。


ココナッツオイル

オートミールバス

Apr 17, 2017
初めて買って見たココナッツオイル。
無臭やった。

『ココナッツオイル』は、
料理にも使える食品のココナッツオイル。他にもオイル系では、アルガンオイルホホバオイル、オリービオイル、アボガドオイル。あと、やっぱりワセリンも保湿として良いらしい。

で、早速試してみました、ココナッツオイル
1瓶10ドルくらい。瓶に入ってる時は固形だが、触れた途端、体温でトロトロ溶けて行くので塗りやすい。ココナッツオイルは、
「アトピー肌の原因になる黄色ブドウ球菌の増殖をおさえるビタミンEを多く含む。」らしいのだが、この辺は、正直、民間療法、そないに劇的に変わらんやろー?!っと思ってます。

熱処理してたり、匂いを取り除いたものだと、お肌に良い、ほにゃらら成分が損なわれる。」等とも聞き、始めは、オーガニックのなるべくナチュラルな物を買おうと、自然はショップみたいなとこで吟味したのだが、数種類ココナッツオイルがあり、全てオーガニックを謳っておる。が、どれが匂い有or無なんか分からんーーーー!適当に、選んで、お家で確認すると無臭のを買ってしまったようだ。

ま、オイルやしね「保湿にはなる!」っと、まずは、ココナッツアレルギーがあっては困るので、三男のお肌にチョンっと付けてみて1日パッチテスト。何事もなかったので翌日から保湿クリームとして使用。ついでに私のボディーオイル用のラベンダーオイルも切れてたので、私のお肌にも使用。

なかなかナイスです。
お肌にサーーーっと広げられて塗りやすい。ココナッツ系のシャンプーとかボディクリームは匂いがオエっとなり、苦手なのだが、匂いがないので、気にせずガンガン塗れる。子どもにも食べても良い物なので、にもの周り、の周り、気にする事なく、ガッツリ塗れる。ただ、効果は、

三男のアトピーが、これによって改善されてるとは思わんが、保湿オイルとしては、なかなか使いやすい一品やと思います。お値段的にも、ボディーコスメ用のアルガンオイルやホホバオイルより遥かに経済的でお安いし、塗りやすさで言ったら、アルガンオイルオリーブオイルなどの普通の液体状のオイルよりも、塗りやすい。全身、特に冬は、乾燥肌で、カサカサになりシャワー後は、ボディークリームを全身くまなく塗る私用として、無臭を買って正解やったかも。

ココナッツエキス配合等の商品と違い、料理にも使えるココナッツオイルは匂い付きであってもホンノリ自然のココナッツの匂いがするだけらしい。ココナッツオイルは、食品としても、体に良い物らしいので、今度、匂い付きをみつけたら料理用にも買ってみたいと思う。

Apr 17, 2017
こちらは、普通のオートミールと
ベーキングソーダ

『オートミールバス』
は、オートミールを使ったお風呂。オートミールとは、そう、朝ごはん等で食べるあのシリアル。確かに水分を吸うとヌルヌルした感じになるのでお肌に良さそうではある。乾燥肌、アトピー、オムツかぶれ、日焼け後の肌などにも効くそうな。
日本でも売ってるのね、AVEENO。

オートミールバスの作り方は、
色々あり、Aveeno等がSoothing Bath Treatmentとしてオートミールバスを出していたりもするのだが、簡単に作れます。最初に試したのは、オートミールコーヒーグラインダーなどで細かく砕いてから(そのままだと、バスタブの排水溝を詰まらせてしまうから)バスタブにそのままパラパラパラーっとばら撒くもの。

オートミールだけでも良いんだけど、私はそれにベーキングソーダ、オリーブオイルも一緒に投入。なんだか、見た目がヨロシクない。細かいオートミールが赤ちゃんのに張り付いて、うちの子はほぼハゲだからエエけど、髪が2センチもあったら絡みつきそうや。で、次に試したのが、ガーゼに包んで投入するやり方。これだとバスタブがオートミールまみれにならなくて済むし、グラインダーで細かくする手間も省ける。

<材料>
オートミール 1/2カップ
ベーキングソーダ(重曹) 1/4カップ
オリーブオイル 大さじ3杯

(ベビーバス使用時は、オートミール大さじ2、ベーキングソーダ大さじ1、オリーブオイル小さじ3くらいで)

これをガーゼに包んで輪ゴムで絞ってプカプカ湯船に浮かべとく。あ、ガーゼの時は、オリーブオイルだと染み出すので、別で入れるか、私はここでもココナッツオイルで試しました。お肌トラブルの際は、お湯はぬる目で、このオートミールを入れたガーゼでお肌をマッサージもできるし、20分ほどバスタイムを楽しむ。オイルでバスタブの底がツルツル滑るので、注意要(&お風呂後は、しっかりオイルのヌルヌルが取れる様に、お掃除も必要)。

このオートミールバス、三男のアトピーの痒みには、劇的な変化はないっぽいが、お風呂後は、特に乾燥しがちで、すぐにオイルやクリーム、ベタベタに全身に塗らなければならなかったが、このオートミールバス後は、そこまでベタベタ塗らなくても、お風呂上がった時点ですでにヌルヌルしてくれている。

それよりも、乾燥肌の私と長男には、むっちゃエエ。お風呂上がりにクリーム塗らなくてもシットリ(それでも軽く塗るけど)。最近、私は季節アレルギーで、夕方になるとチクチク痒みを体全体に感じるので、その痒みも抑えられる。

確かに、オートミールバスの使用感想などを見ていると、アトピーの赤ちゃんより、大人の「良かった」って感想が多いので、乾燥肌でお肌チクチク痒い方、オートミールバス挑戦あれ!


三男のアトピーについては、なんかにしても自然派治療にしても「これをしたら治る!」っていう決定打はない気がする。気長に、痒みや不快感をなるべく取り除いてあげながら、成長するにつれてお肌や、体が強くなっていってくれるのを待つのみのような。、改善してくれるとエエなぁー。

Apr 16, 2017
4月16日(日)
ほっぺ、お口周りが荒れとります。

<覚書>
三男のアトピー経過

4月12日(水)
やっとお顔もツルツル、「真っ白やな」っと言われるくらい戻り、引っかき傷もほぼ完治まできたと思ったら、なにやらまた、お顔が、食べた後とか、すぐ口周りが赤くなる。

4月13日(木)
おでこの流血、引っかき傷がやっと治ったのに、寝起きに、ミテンを自分で外した様で、搔きむしり、またまた新たな流血。そして、やっぱりお顔が2、3日前よりすぐ赤くなる。お腹にもポツポツ小さい湿疹が出てきている。は特に痒そう。(お顔がまた荒れ出してきたが、この日が顔用のステロイド剤DESONIDEの使用期間1週間目だったので、この日で使用を止める)

4月14日(金)
顔にも、体に使っているワセリンとステロイドのミックス剤CORTODERMを使用。この日は、寝てる時以外、顔赤いし、手の甲、腕、足もプツプツ?ゴツゴツ、ガサガサで赤みがある部分が。。。

やっぱり繰り返すのかー!


4月16日(日)
やっぱり、特に口の周りが赤く、体もお腹、足、背中、腕に部分的に赤いとこが多発。ブツブツした発疹ではなく、パーツ毎にドバーッと赤いゴワゴワした感じ。痒いのか、裸にするとお腹やおチンチンを鷲掴み。ココナッツオイルオートミールバスが良いと聞いたので試す。


4月17日(月)

が赤い、眉間あたりを掻くのでの周りも赤い。体も引き続き赤い。ジュクジュクではなく、乾燥でカサカサゴワゴワしてる所がここかしこに。


Apr 19, 2017
4月19日(水)マシだけど、ホッペと
首に赤い部分が。

Apr 19, 2017
ホッペ、もう少し赤い(4月19日)。

4月19日(水)
愚図っても日中はあんまりを掻かない。つかまり立ちハイハイをしてるので、手が動かせないってのもあるかな。この日は、顔、お腹、腕、足、オムツ内も湿疹まし。ツルッツルではないが、赤みがマシで、ゴワゴワしてる部分も少ない。でも、寝る前は、やっぱりが痒そう。

前日から、ゴホゴホしてると思ったら、朝からタラタラ。風邪か?

Apr 19, 2017
4月19日、お手手マシだが、まだプツプツ

IMG_7322
4月19日、
足も赤みが引き、マシに。

4月20日(木)
鼻水小僧に。私のも痛い。風邪だぁー!
お肌の調子は良い。も今日は、結構サラサラになってる。

4月21日(金)
三男、がやられハスキーボイスベイビーに。はあまりしなくなった。ハナタレもまし。

お肌の調子は、かなり良い。オムツ内もそこそこ綺麗。のガサガサ、もマシ。でもまだ痒いのか太ももなどをカキカキ。でも掻く頻度は減ったかなぁー?

4月22日(土)
またまた、改善に向かってると思いきや、お顔の雲行きが怪しくなる。もまた乾燥してるのか細かいフケの様な物がチラホラ。後頭部にもプツプツとした発疹がホンノリ復活してる様な。。。

Apr 23, 2017
ホッペ、目の周りなど顔がかなり赤くなってる状態。
(4月23日)

4月23日(日)
案の定、また顔、背中、お手て、足の甲、太もも、腕、首などに赤い発疹が広がり、お風呂上がりなどはかなり赤くなり可哀想な状態に。

4月25日(火)
鼻がまだ出てて、鼻の下がカッピカピ。もたまにする。は戻っている。
顔、首手、足の甲、腕、太もも等、部分的に赤くカサカサ乾燥した状態。痒そうである。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村