あっと言う間に5月末

May 9, 2017
5月9日、バカンスから帰ってきたら、
花壇のお花が顔を出しておる!

南国バカンスから帰って来て、「もぉー、モントリオールもやろう。」っと希望を抱いたものの、まだ寒い日が。例年、5月は寒い日もあるが、多ない?今年の5月は暖かい春日より寒かったり、やったり、全然、っぽくない日が多い気がするーーーーーー。。。さすがに、冬物のコートは要らなくなったけど、長袖のジャケットは手放せない日も多い。

May 9, 2017
こちらはチューリップ。まだ硬く蕾が閉じている。
だって、まだまだ寒いものー!

それでなくても短い夏のモントリオール。はよ、来いヤーーーーーーーーッ!

色々、たまってるネタはあるのだが、とりあえず、今年も春のお花特集&ガーデニング日記です。(他人には、オモんなネタやけど、この花・植物日記、意外とその年・季節の気候状況を思い出すのに役立ちますのよ。)

May 10, 2017
5月10日、駅前の白い桜の木

May 10, 2017
いつの間にか、寒い日の間に、
散り果てておりました。。。


May 15, 2017
5月15日、家の花壇のチューリップが開花!
ほんまは、もっと球根植えてたけど、かなりリス共にやられた。

May 15, 2017
紫、薄ピンク、赤いチューリップが咲きました。

May 17, 2017
こちらのチューリップ、なぜか開き過ぎる傾向にある?!
花も太陽の光をチャンスあらば、最大限に摂取したいのか、
「え?あんさんチューリップ?」ってくらい開花しているチューリップをよく見かける。

May 16, 2017
5月16日、領事公邸のお庭にある木蓮。

先日、ちょっと縁あって、領事館公邸に行く機会があったのだが、そこの木蓮。うちの裏庭にも同じ大きさくらいの木蓮を数年前植えたのだが、それもリスにやられたからか、未だにひょろひょろ。これくらい大きくなって欲しいなぁー。ちなみに、領事公邸のある豪邸エリア、家も「ミュージアムですか?」ってくらいなお城の様な豪邸も立ち並ぶ中、巨大な木蓮も多々見かけた。素敵ヤワァー。

May 19, 2017
5月19日、今年のお花をAtwater marketで購入。
ペチュニア、パンジー、コリウス(?)

May 19, 2017
花壇に植えてみた。

May 19 ,2017
今年は控えめに。エエんじゃないやろか?!

現在5月30日。花壇前のリラも葉っぱを茂らし、エエ感じになって来ましたよぉー。(今年はまだお野菜系のガーデニングは始めてません。)あ、花が芽吹き出したって事は、ガッツリ季節(花粉)アレルギーも出ております。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村