今年、375年を迎えるモントリオール。なんかそれにちなんだ色んなイベントやってますけど、短ッ!思たのは私だけ?そりゃ、ヨーロッパ日本に比べたら歴史のない国ですわ。日本、平安時代だけでも400年ほどございます。そりゃぁー、京都人は、スノッブになりますわな。

でもね、モントリオール、カナダの中ではエエ街づくりしてると思うけどなぁー。あと、数百年後には、歴史ある立派な街になって欲しいなぁー。

May 17, 2017
子ども3人引き連れて、メトロで夜遊びに!
JM髪が、伸びすぎてキュートな襟足に、、、

さて、その375周年イベントの一つで、5月17日ジャックカルティエ橋イルミネーションイベントが、開催されました。

なんと平日水曜日夜21時半から!夏、毎週ある花火大会もこのくらいの時間帯で、混むし子どもも疲れるのでここ数年行ってないのだが、この日は、家族全員で子ども3人引き連れて行ってきた。車だと混むし、駐車するとこもないだろうと、メトロで参戦。

May 17, 2017
パパ、3男おんぶで、両手に次男&長男。
私は、一応、軽量ストローラーを押して。

May 17, 2017
メトロでは座りたがらない子供達。

May 17, 2017
Papineauの駅のエスカレーター。
すでに多くの人が!

May 17, 2017
メトロ出て、花火鑑賞と同じジャックカルティエ橋のたもとへ。
すでに次男は、ストローラーに座り、長男は肩車されておる。。。

May 17, 2017
イルミネーションが始まる前に寝入った三男。

May 17, 2017
全然、エエ写真やないけど、人がいぃーーーーっぱい。
花火大会と同じように、ラジオから流れる音楽に合わせてイルミネーションが変わる。

May 17, 2017
おぉーーーーーーっと!花火もあがったー!

花火があがるとやっぱり盛り上がり、豪華になるのだが、橋のイルミネーションへの注目度はガタンと落ち、みんな、やっぱり花火に目がいっちゃう。

May 17, 2017
座ってたら、人混みで見えなくなって着たので、
パパ抱っこ&肩車。
花火の音で、この後、三男、目を覚ます。

May 17, 2017
帰り道、すぐに疲れて寝落ちした長男。

帰りは、予想どおりダダゴミ夜10時をすぎ、子供達も眠気&疲れが襲い、長男は駅に着く前にストローラーの中でおネンネ。次男はなんとか眠そーながらも歩いてくれ、隣の駅Beaudry近くのカフェで、もう閉店間際(11時まで)だったけど、ちろっと休憩し、最後は、長男、ストローラー。次男、パパにおんぶ。三男、私が抱っこ(抱っこ紐なしで)で帰宅。

疲れたー!もう、みんな寝ていいでー、眠いやろ?!な、ハズが、、、
三男、寝ないーーーーー!

楽しかったけど、やっぱり今年も花火大会はおあずけかなー。


ちなに、ジャックカルティエ橋は、この日からずーーーっと季節に応じてイルミネーションされるそうです。色んな色に変化し綺麗やったけど、私が、一番、素敵なのは、最後にパッと無色の普通のライトで暗闇に照らされたジャックカルティエ橋。これが一番、豪華に見えたわー。

(イルミネーションのもっと素敵な写真は、自分でググってくだされ。)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村