6月8日(木)、日本帰国日記の続きです。この日も早朝はが若干、降っており、鴨川散歩はキャンセル。室内で遊べる所がいいなぁっと、

Jun 8, 2017
「おはよ。」
朝、キッチンをウロウロする三男。

2015年6月、前回、家族で日本帰国した時に訪れた『梅小路蒸気機関車館』が、『京都鉄道博物館』としてリニューアルされたので行って参りました(2015年6月8日も日記参照)。前回は、お隣にある京都水族館にも立ち寄ったが、水族館は前日、海遊館に行ったので、子どもに気付かれないように素通り。

Jun 8, 2017
まずは、梅小路公園の端っこにある
「大宮ちびっこ広場」でウォーミングアップ。

Jun 8, 2017
緑の中を歩いて行って、

Jun 8, 2017
大きい公園「朱雀の庭」に到着ー!

Jun 8, 2017
この公園で1時間ほど遊びまくる。

Jun 8, 2017
「シュワーッチ!」

Jun 8, 2017
三男は、はじめは見てるだけだったが、

Jun 8, 2017
一緒に遊びだす。
こうやって見ると、次男デカくなったな。

Jun 8, 2017
ご機嫌さん。

Jun 8, 2017
この公園、
鉄道博物館に行く前にストップする子ども多し。

Jun 8, 2017
新しくなった鉄道博物館!モダンだわぁー。

館内もバリアフリーで、赤ちゃん連れにはありがたい授乳室なども充実しているのだが!だがしかし!なんとクレジットカードが使えない!(お土産やさんやショップでは使えるが)。入場券購入する時、日本の交通系ICカードか現金のみしか使えないので、とってもイケテナイ!近くにATMもあらへん。子連れの外国人とかも多いので、外国からの旅行者ってあんまり現金持ち歩かないので、クレジットカード使用できるようにするのはMUSTやと思う。

Jun 8, 2017
入場券を買って、入ったすぐの所に列車が並んでおります。

Jun 8, 2017
子どもの憧れ新幹線!(0系新幹線)

Jun 8, 2017
館内に入る前に、まず手前のテラスでお昼ご飯。

Jun 8, 2017
子どもにネダラレ、新幹線ランチボックス購入。
1,350円也。ランチボックス、ゴムとかしないと閉まらない。

Jun 8, 2017
ランチご、三男のオムツ替えに授乳室に行ったら、
ミルク用のお湯の出る機械発見!

Jun 8, 2017
館内入った所でまずこの3台がお出迎えー!

Jun 8, 2017
500系新幹線カッチョええ。

Jun 8, 2017
「ツルツル〜!」っと撫で回す長男。

Jun 8, 2017
新幹線をハグする次男。
こういうニクイ行動をするのが次男。

Jun 8, 2017
テールマークが可愛い。

Jun 8, 2017
戦後使われたテールマーク
右のは連合軍専用列車につけられた。

Jun 8, 2017
むっちゃ可愛い。

Jun 8, 2017
渋いデザインのタバコが並ぶ。

Jun 8, 2017
売ってるアイスも昔なつかしい。
注:写真は本物ではないので食べられん。

Jun 8, 2017

Jun 8, 2017
次男、操縦席で遊ぶ。真剣な面持ち。

Jun 8, 2017
嬉しそうぉー。

Jun 8, 2017
ちっちゃくって、顔がチロっとしか見えん。

Jun 8, 2017
マイクで車内アナウンスを流せる。

Jun 8, 2017
汽車土瓶:駅弁と一緒に売られていた陶器製のお茶容器。
昔は、陶器だった!素敵やないの。エコや。

Jun 8, 2017
国鉄の観光記念入場券。
そーいやぁこんなの昔あったなぁー。

Jun 8, 2017
2階から館内を見下ろす。

Jun 8, 2017
2階のキッズエリアで締め。

Jun 8, 2017
三男を持ち上げる長男。どこに連れてくんやー!

Jun 8, 2017
遊び倒しました。

鉄道博物館を出たのは14時頃だが、その後、京都駅でお買い物。電気屋さんへ行き、お爺ちゃんが病室でも孫たちの写真が見れるようにデジタルフォトフレームを買いに(ショッッボイのしかなかったけど、、、まぁ、エエとしよう)。

Jun 8, 2017
帰りのバスの中、パパに抱っこの三男。

京都駅からバスで帰ったのだが、子どもたちがお疲れちゃんだったので、長男と次男は、一旦、パパとお宿に帰り休憩することに。私と三男だけ直行で病院へ。

Jun 8, 2017
お爺ちゃんと戯れ、油断するとお爺ちゃんの
鼻チューブを抜こうとする三男。

結局、この日は、長男&次男は16時前くらいからお昼寝し、18時頃に病院に来る予定がガッツリ深い眠りに陥ったようで、翌朝まで爆睡してもーて、お見舞いはキャンセル。お疲れ溜まってるねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村