日本旅行の日記が途中だけど、今日はタイムリーなジャズフェスの日記をちょこっと。

Jul 3, 2017
2017年、ジャズフェスに久々に来たどー!
キッズプレイスにある巨大ピアノ

日本へ帰っている間に、サイドウォーク・セールF1MURAL Fesフランコフォリ等、すでに色んなイベントが終わってしまい、モントリオールに帰ってきてもが多く、涼しく、気温も25℃を超える日は希。全くを感じない今年の夏。ケベック・デー(St-Jean)もカナダ・デーも終わってしまい、私もボチボチ仕事復帰し、長男は幼稚園(Maternellel)が終了し、サマーキャンプがスタート。三男は、7月4日から保育所(Garderie)デビュー。

Jul 3, 2017
まずは、ビールとホットドッグで腹ごしらえ。

Jul 3, 2017
ホットドッグを頬張る次男。

Jul 3, 2017
輪っかを使ってアクルオバティックな芸を見せる
ストリートアーティストの人たち。

BlogPaint
こんな面白い仮装したスタッフもそこかしこに。
次男は興味深く遠巻きに見るが怖がって近寄らず。

そんなカナダ・デー明けの7月3日月曜日。長男のサマーキャンプはあるが、私もJMも保育所もお休みなので、久っ々にジャズフェスティバル(Festival International deJazz de Montreal)へ行って来ました。

Jul 3, 2017
ジャズフェス会場の子どもの遊び場。

Jul 3, 2017
手前がお水の出るアトラクションで、
後ろのテントの中はエア遊具(次男は一人では入りたがらず)

Jul 3, 2017
巨大ピアノに挑戦する次男

Jul 3, 2017
すぐに飽きて降りて来たー。

子どもができるまでは毎年必ずグランド・オープニング最終日のメイン無料ステージは見に行っていたのだが、ここ数年は、スケジュールをチェックする事もなく、毎年チョコチョコ有名人も来るのだが、今年は、全く誰が出場するのか知らず。と言うか、気がついたらジャズフェスが始まっており、友達のFBのポスティングで「お!もうそんな時期か!?」っと気が付く始末。

Jul 3, 2017
バンザーイ!

Jul 3, 2017
揺りかごみたいなん見っけ!

Jul 3, 2017
ゆらゆら気持ちいぃー!

Jul 3, 2017
三男が押す。

その友達達のFB投稿があまりに「ジャズフェス楽しー!」雰囲気に溢れかえっていたので、影響されて、久々に行きたくなったのだ。この絶賛系お友達は、ここ最近モントリオールに来たばかりのJazz fest初心者が多く、みんな口々に言うのが、楽しいけど「ジャズじゃないよね?」って感想。そうなのだ、Jazz Festivalと名は付いているがジャズがメインな訳ではなく、ジャズもあるが、ブルースもカントリーもロックもポップもなんでもありな音楽祭なのだ。

Jul 3, 2017
三男もパパと楽しげ。

Jul 3, 2017
「パパやめてー!」

Jul 3, 2017
この滑り台を何度も繰り返す次男。

Jul 3, 2017

そして、私たちも厳密に言うと、ジャズフェスを見に行ったというか、ジャズフェス会場にあるキッズプレイス(Musical Park)に行っただけ。おまけに、週末、木金土の夜はむちゃくちゃ人出も多く盛り上がるが、日曜、特に月曜日は、ステージ数も少なくお昼間はあんまり何にもやってないので、ストリートで演奏しているグループをチラッと聞いたくらい。

全く音楽祭の雰囲気は感じず!でも、お祭りムードは感じたので良い事にしよう。

Jul 3, 2017
疲れた三男、、、寝そう。

Jul 3, 2017
寝た!

Jul 3, 2017
みんな寝た!

帰りに、Place des Arts近くのSte-Catherine沿いのスタバでフラペチーノを買ったのだが、次いでにトイレに行こうと思って聞くと「故障中で使えません。となりのComplex des Jardinに行って」とのこと。絶対、故障しとらんやろ。観光客(人)が多く、トイレ借りる人で溢れるので、使えないようにしてるっぽい。

Jul 3, 2017
キッズプレイス(Musical Park)にあるオムツ替えスペース。

Jul 3, 2017
むっちゃ簡素で、テーブル高いッ!危ないわっー!
「オムツ替えスペースもあるんだ!」と思ったら、なんか寂しい。。。
お外の芝生の上でオムツ替えした方が良いと思われる。

あと、キッズプレイスには簡易トイレがズラーっと並んでいるのだが、予想に反せず、ガッツリ汚い。Jazz Fes会場のおすすめトイレは、Complex des Jardin内、1階、Ste-Catherine通りの正面入り口から入って左手中程の奥の方(靴屋の隣を奥に進む)に行ったところにあるトイレかな(地下のフードコート横にもあるけど、ココは人が多い時は、結構、混み合う。)

Jul 3, 2017
ベビーカーの貸出もしとる。

三男が、保育所に行き出すから、自分の時間が増える!ラクになるー!っと思いきや、私も明後日から、仕事に本格的に戻ることに。。。遊ぶ時間なくなりそうやーーーー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村