日本滞在最終フリーDAY! 6月9日(金)

IMG_8930
今朝はお天気!
やっぱり鴨川沿いをお散歩。

の容態が悪化したり、大変そうであれば、私だけ、もしくは私と三男or次男だけでも「日本滞在を延期しようか」っと考えていたのだが、父は寝たきりのまま。全くもって良い状態ではないのだが、悪化もせず、ある意味、安定しているので、私たちがこれ以上、おってもしてあげれる事もないので、予定通り翌日、帰国する事に。

IMG_8836
日本のスタバのケーキとサンドイッチ。
カナダのより数段美味しそうなんですが?!

最終日も朝から早起きな子どもたち。結局、最後まで時差ボケ克服ならず、、、今日も鴨川沿いに散歩に出たが、この辺り、コーヒーを買えるカフェがない!この日は、ブラブラ三条まで歩いて三条大橋のとこにあるスタバでコーヒーGET(8時オープンと同時に入店)。この時スタッフの人に言われて初めて知ったのだが、スタバのコーヒー(普通のドリップコーヒー)ってお代わり(2杯目)が100円で出来るらしい!それもアイスでもホットにも1杯目とチェンジしてもええらしい。

IMG_8845
はガリガリ君、休憩。
この旅行中にガリガリ君を知った長男&次男。

「へーそうなんだ。でも、もう多分、今日は飲まないかなー(デカイサイズ買ったし)」っと店を後にした後、結局、お外で遊びながらブラブラしてたら「コーヒーもっと欲しいね。」っとなって、ちゃっかり100円お代わり体験(レシート用、お代わりは一回のみ可)しにいきました。これって全世界、カナダもそうなのかね?

IMG_8851
まだお店が開いてない三条通りのアーケードを
闊歩する子どもたち。

毎回、帰国するたびに訪れる錦市場を目指し歩いていたら、小さな公園を発見し、ここでストップ。この公園の遊具もやっぱり古い。トイレが汚くて(汚いというか古いのでどんなに掃除しても匂いとかが取れんくて汚くみえる日本の公衆トイレ)オシッコしたがらない子ども達だが、和式やったので「じゃ、立ったまましーや。」というと出来た。こういう時、男の子のがラクやね!

IMG_8863
公園のシーソーで遊ぶ。むっちゃ楽しそう
パパ 対 子ども3人

IMG_8882
日本ってこーゆー手洗い場あったね!
懐かしいーーー!

IMG_8857
三男もご機嫌。

IMG_8889
10時過ぎ、そろそろお店も開店かなぁーっと
錦市場到着ー!

IMG_8890
お魚やさん

IMG_8891
タコと三男。

こっちのアジア系スーパーとかで、床に箱に入ったままのとかとか並べられてるのを見たりすると「不衛生やなー。誰か踏んだりしたらどないするん?」とか思ってまうが、よー考えたら、日本の市場も床にドーンしとるよね。日本の場合は見慣れてるのか、それでも「新鮮。大丈夫。」とか思ってまうのだが、、、絶対、店員が見てない間に、観光客が触ったり、変なもの落ちたりしてそう。。。

IMG_8894
アワビを食べた事のないJMが食べたいとの事で、
店前で食べ歩き(ちゃんとお皿に入れてくれた)

IMG_8893
このミニイカも食べ歩き。

IMG_8918
白ご飯何倍もいけそうぅー!

IMG_8919
新茶の季節だったので「茶・やまだしや」で
新茶とほうじ茶を購入。

IMG_8920
その後、河原町通をプラプラし、子どものリクエストで
暑いので、サーティーワン(Baskin Robbins)へ。

IMG_8925
朝、ガリガリ君も食ったよね?
このニタニタ笑顔を見せられたら買ってあげちゃうわ。

IMG_8929
花たぬきのたぬき焼き(お好み焼き?)

子どもはアイスで満足した様だが、食べ歩きのチビチビ食べじゃ、腹ヘリヘリな我々大人達。京都に帰って来た時はいつも会ってくれるお友達二人と合流し、ランチへ。ロフトの近くにある花たぬき「河原町店」へ行きましたー。

このお店、京都に数店舗あるお好み焼き店らしいが、私は初めてで初めて名前も聞いたお店。普通のお好み焼きの他にも、たぬき焼きと呼ばれるべた焼きベースのモダン焼きが売りらしい。三男が暴れ、次男&長男も愚図り気味で、やっぱりレストランでは食べた気せんが、

とりあえず、昼間っからビールは飲んどいた!

BlogPaint
お爺ちゃんと三男。
一応、お爺ちゃんの顔隠して見たが、、、

ランチ後、私たちは、また、病院お見舞いに戻ったので、友達達とは、ホンノ数時間しか会えなかったけど、年々、日本に帰国しても会える人が減ってくる昨今。毎回、会える、わざわざ時間を割いて会ってくれる友達は、大切やなぁーっと思うのです。(この友達は、毎回、私たちの宿にコーヒーセットも持って来てくれたり、この日は夜、3人の子ども達のベビーシッターまでしてくれた!)

BlogPaint
孫とお爺ちゃん
年寄りの顔はみんな同じに見えるんで隠さんでもエエ気がする。
三男、やっぱりチーブが気になる。

BlogPaint
お爺ちゃんにダイブしたくて仕方がない三男。

BlogPaint
ベッド乗り越えそうな三男。
お爺ちゃん、髪チョキチョキしたいわ!

最終日は、家族みんなで病院へまたお見舞いに行き、翌、本当は面会時間ではないのだが、出発前に時間があるので「バイバイしにくるねー」っと言って、この日は、退散。初日は、怖がって近づけなかった子ども達だったけど、この日はかなり慣れたみたいだった。

IMG_8942
最初で最後の居酒屋でオーダーした炭火焼干物の盛り合わせ。
これでビール何杯でもいけますわー!

そして、夜は、お昼間にあったお友達の一人が宿まで再びやって来てくれまして、子ども3人まとめて全員、ベビーシッターしてくれはりましたー!もう、感謝感激やね。

その間に、近所の居酒屋へ今回、最初で最後の居酒屋ディナーへJMと二人で外食へ!ほんと、宿から徒歩5分くらいのところにある居酒屋『晩boo』へ行きました(荒神口店に行ったのだが、今HPみたら7月下旬まで改装工事中らしい)。

金曜の夜だけど、料理人ひとり、スタッフ一人でやってる小じんまりした居酒屋。私たちが入った時はほとんど人もいなく、個室になった座敷席に座ったのだが、いつのまにか結構、人が。そしてフワーッとタバコの香りが。

反対側のテーブル席のサラリーマン達がタバコを吸っておりました。カナダじゃ、バーに行っても、もうタバコの匂いを店内で嗅ぐことはないので、日本に帰ってくるたびにタバコの匂いを嗅ぐと「おぉー!久々。帰ったら、の毛洗おう」と思ってしまう。

昔、カナダで、バー(飲み屋)でも店内禁煙になった時、タバコ嫌いな私ですら「Barでの喫煙くらい許してあげりゃーエエのになぁ。飲みに来てるのに、飲みながら吸えなかったら喫煙者は楽しくないやろ。」っと感じた。しかししかし!禁止にしたら、すぐその良さ&違いに気がつく(未だにお店に匂いが染み付いてるところは多いが)し、お酒だけ(タバコなし)でも楽しいし、全く問題無し!(喫煙者は、店の外でモクモクしてるし、私が、吸わんから喫煙者の悔しさが分からんだけかもしれんが)。

しかし、どんなに仲良い友達にもこれだけは言っとく、タバコはホンマ迷惑やねん!(私は香水にもアレルギー反応が出るし、スメハラ(匂いのハラスメント)なんかが現代社会では問題になるらしいけど、タバコは次元が違うのよ。

IMG_8944
3人で寝んね。

JMと二人でお料理色々堪能し、夜11時前に帰ったら、子ども3人とも遊び疲れて寝ておりました。いやいや、ホンマ、ずっーーーっとコンビニ弁当かスーパーで買って来て簡単な物作るだけで、今回の旅行中、美味しいものを食べる機会があんまりなかったので、友達様様やったぁー。

次は、いよいよカナダへ帰る帰国の旅よー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村