7月13日からFantasiaが始まったり、ザーッといつもの様に邦画のみチェックしたのだが、「むっちゃ見たい!」っと惹かれるものがなかったので、見に行けるかなぁー。どうしようと悩み中。

Jun 10, 2017
哺乳瓶のキャップで遊ぶ三男。
(バンクーバーの空港だったかな?)

っと、他にも長男お誕生日やら、サマーキャンプ、私の職場復帰(産後の状態&生理復活)等々、ネタは満載なのだが、とりあえず、今日も日本緊急帰国日記の最終版です。

Jun 10, 2017
宿から京都駅に向かうタクシーの中。

日本滞在最終日、6月10日(土)、朝、父の病院へ家族全員で顔を出し、お別れの挨拶をし、一旦宿に戻り、空港バス乗場の京都駅まで行こうとタクシーを呼ぼうとしたら、スカイプの電話機能が、使えない。原因究明しとる時間もないので、宿の前にある本屋「誠光社」さんへ駆け込み「タクシー呼びたいんですが電話がなくて、貸してもらえませんか。」っ声をかけたら、店長さん?の堀部さんが、自分の携帯でササッとタクシー呼んでくれはりました。

Jun 10, 2017
タクシーの中でも暴れる三男。

スーツケース大1個、中1個、小1個の計3個に、ベビーカー、大人2人、子ども2人、赤ちゃん1人の大所帯だったので「普通タクシーで行けるか?」っと不安だったが、これまたサクッと乗りました。ちなみに、日本では赤ちゃんのタクシー乗車はカーシートなしでもできるそうだが、カーシート付きのタクシーなども事前予約などしておけば呼べるサービスもあるらしい。カナダのタクシーは赤ちゃん連れ、どうなんやろ?カーシート必要やと面倒臭いよね。(知ってる方おる?今度調べてみるか。)

Jun 10, 2017
京都駅から関空へ向かう空港バスの中で爆睡する三男。
まだ引っ掻き掻きするので手には靴下(手袋より取れにくい)。

Jun 10, 2017
関空でパパ待ち中の三男。

空港バスはそこそこ混んでいた。空港着後、借りていたポケットwifiを返却しに行き、出国手続きなどをし、免税店で日本酒(お買い物してない唯一の自分たちのお土産かも)購入などしていると、早めに出たと思ったが、結構エエ時間帯に。

Jun 10, 2017
ゲート横に子どもの遊び場が!

関空バンクーバー間のフライトは、またまた空いていて、窓際2列の4席だったのだが、隣の真ん中3列席も使っって子どもたちを寝かせたりできたので、楽チンでございました。

Jun 10, 2017
爆睡

Jun 10, 2017
爆睡
関空ーバンクーバー間。

12
映画「古都」

子どもが結構、寝てくれたので、邦画「古都」っていうのを見たんだけど、川端康成の小説「古都」を題材にした現代版映画で、松雪泰子主演、橋本愛、成海璃子、伊原剛志なんかも出ていて、松雪さんの着物姿がむちゃくちゃ美しい。舞台が京都なので、京都帰りの私には「京都の観光誘致映画ですかい?」ってくらい京都っぽさが充満。おまけに、松雪さんが、老舗呉服屋の女将(経営者)なので、彼女の着てる着物に全てため息が出る(私、着物にハマっておるのでね。)。

Jun 10, 2017
娘の舞(橋本愛)がパリで日本舞踊を披露する時の着物。
この着物も素敵すぎ。

Jun 10, 2017
この帯は、映画の中での曰く付きの帯なのだが、
この帯も素敵ー!

古都
完成披露上映会時のお三方!こちらの着物も美しい。
画像:img.cinematoday.jp

川端康成の「古都」は、昔1980年に山口百恵主演の映画もあるらしく、下の画像の百恵ちゃんのサラッとした浴衣の着こなしも素敵ぃー!こちらの映画も機会があったらみてみたいわ。

古都山口百恵
山口百恵主演の映画「古都」
画像:ameblo

Jun 10, 2017
雲が、、、離陸後すぐかなー。
かなり揺れた気がする。

Jun 10, 2017
もうすぐつく?これモントリオールやっけ?
いつ撮った写真か忘れた。

Jun 10, 2017
モントリオールの空港に到着!(19時過ぎ)
ベビーカーが出てくるのを待ってます。

Jun 10, 2017
みんな笑顔で無事到着。

旅行最終日記、あんまりもう、覚えてなくて、むっちゃテキトー。映画、着物ブログになってしまったけど、とりあえず終了です。モントリオールに帰国してからすでに1ヶ月以上経ったが、あれからの容態は、若干改善し、微熱は続くものの、はある程度動かせる様になり、チューブで栄養補給をしていたのも、流動食の様な物は自力で食べる事ができ、上半身を起こした座った状態でも入れるらしい。入院続行だが、また地元の病院に戻れ、による痛みも感じないようなので、今のところ良いようだ。自宅介護でも逆に辛いだろうが、が看病疲れにはならないように祈る。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村