日本旅行から帰ってきてから、長男と次男は学校(幼稚園)保育所があるので、朝ちゃんと起きる規則正しい生活で、強制的に時差ボケ矯正をされているのだが、帰宅後は、二人とも疲れと眠気でゲッソリ

Jun 15, 2017
日本から帰国して、すぐに右目横を怪我した次男。
お疲れぇーな、見た目。(右目横には絆創膏)

初日の保育所へお迎えに行くと、右目の横に絆創膏貼って、むっちゃ目が腫れとる次男登場!遊んでて、机の角で打ったらしい。時差ボケでゲッソリな上に、目がお岩さんのように腫れとるので、すんごーーーーく可哀想な痛々しい見た目に。(1ヶ月以上経った現在も右目の横に縦に2冂、そこそこハッキリと傷跡が残っておる。男の子やし、怪我も勲章かもしれんが、これ将来消えるのであろーか。)

Jun 21, 2017
長男が、夏休み前に、学校から工作やらファイルやら
持って帰ってきた。

6月22日(木)で長男の幼稚園は終了。最終週に入ってから、毎日ちょこちょこ学校で使用したプリントや作った工作を持って帰ってくる。最終日は、去年、学校初日に持っていったファイルや筆箱なども、全て持って帰ってきた(2016年8月17日の日記参照)。

あぁー、もう一年経ったのね。マテルネル(幼稚園)も終わりなんて早いー!

Jun 21, 2017
長男が学校で描いた雪だるま。
(北米の雪だるまやっぱり雪玉3つ)

保育所(Garderie)時代は、保育所のお友達をお誕生日会に呼ぶ事も呼ばれる事も少なく、同世代の子持ちの友達家族を呼んでの誕生日会をする事が多かったが、ここ一年、幼稚園に通い出してからは、同じクラスのお友達からバースデーパーティーへの招待状をもらう事が増えた。

Jun 21, 2017
長男が学校で描いた絵。
何かわからず。

やはりパーティーは楽しいらしく、長男も「自分の誕生日には学校のお友達を呼びたい!」っと言っておったのだが、長男の誕生日は夏休みまっただ中の7月4日。そーなると、学校が夏休みに入る前に招待状などの用意をせなアカンのだが、ゴメンよ、計画性のない親で、、、日本へ緊急帰国などしてる間に、あっと言う間に月日は過ぎ去り、、、お誕生日準備できず。。。

Jun 21, 2017
長男が学校で作ったやつ。
バレンタイン用?かわいい。

オマケにサマーキャンプもギリギリまで決めてなかったのだが、結局、7月はJM実家近くの遠くのサマーキャンプに1ヶ月間、行く事になり、お誕生日は、JM実家で家族パーティーをする事に。

Jun 21, 2017
そのほか、長男が学校で作った諸々。

6月26日(月)から
長男のサマーキャンプ (Camp d'ete)が始まり、平日月曜から金曜は、JM実家にお泊まり。毎日のサマーキャンプ(デイ・キャンプとも言う)には、ランチオヤツも持参せねばならず、材料は私達で用意したが、場所も徒歩県内ではなく、必須な場所で、JMママが毎日の送り迎え食べ物着替えの用意なども全部お世話してくれた。

Jul 4, 2017
長男のサマーキャンプは森の中ぁー!
森が両サイドに広がるハイウェイ突き抜けていきます。

なんでもJMが子どもの時に行ってたサマーキャンプで、毎日、森ん中で遊びまくるらしい。地元の子なら格安で行けるらしいのだが、区域外から来る子はちょっとお高い。といっても週250ドル程度。ウチの近所で探してた、ちょっと良さげなキャンプは全て週300ドル超えだったので、それでもお安い方だ。登録受付も外部からの子は、キャンプが始まる1、2週間前からのギリギリの時期だったが、無事に入れ良かった。

Jul 4, 2017
長男のサマーキャンプにお迎えに来て見た。
むちゃくちゃ子どもがおる!(でっかい野外プールもある)

問題は、遠い事。「JMママ大丈夫なん?ホンマにエエって言うたん?」っと聞くと、「問題なし」っと言う事で、金曜の夜、私たちがお迎えに行って、週末だけお家で過ごす4週間を過ごす事に。またまた、JM母サマサマ、むーーーーーっちゃ助かった!

Jul 4, 2017
家族で長男のサマーキャンプにお迎えに行った時。
この時は、まだまだだけど、毎週帰って来る度、
日焼けして、真っ黒になって行く長男。

<三男、保育所(Garderie)スタート!>

6月29日(木)&30日(金)三男、慣らし保育をしてみる。

Jun 11, 2017
三男、お昼寝中。ムチムチ。

実は、私たち、長男も次男も慣らし保育をした事がない。長男は、保育所を始めたのは1歳半で、なんとなく「慣らし保育しなくてもイケるなぁー」という雰囲気だったし、次男の時は、1歳前からだったが、当時の保育所はお家でやってるアットホームな所で、すでに長男が居たから大丈夫だろうと、慣らし保育など二人はせず、ブッツケ本番、初日から1日中預けたし、子ども達も朝、保育所で泣く事などなかった。

Jun 16, 2017
だいぶんお顔も綺麗だけど、食べると、
口周りがすぐ赤く、カサカサにー。

が、三男。まだ10ヶ月なのと、キャラ的に確実に泣きそうなので、慣らし保育をしてみた。といっても2日間のみ、1日は午前中のみ、2日目は午後のみ。想像通り、朝、バイバイする時に、ギャン泣きする。翌週、7月から、フルで次男と一緒に1日中みてもらってるが、毎朝泣く。と言うか、保育所ついて、ベビーカーから下ろそうとした瞬間から、悟るのか顔が不安げになり、悲しそうに泣きだす。

Jun 27, 2017
腕や手首あたりに、ガサガサ、赤みが
たまに復活。

迎えに行くと、私の顔を見た瞬間また泣き出すのだが、日中は、そこそこご機嫌に過ごしているそう。保育士さん曰く「よく食べ、お昼寝もするが、愚図ると体を掻く。」っと。そうなのだ、アトピーは、ドクターの言う通り、暑くなってから大分、見た目はマシなのだが、まだ痒みは体に眠っているっぽく、愚図ったり、眠たい時に掻き掻きする。オムツ替えの時、おチンチン周りも痒いらしく鷲掴みし(私は慣れてるので三男の手を制止しながらできるが)、するとまた傷が増えたりするので、保育士さんもオムツ替えが大変そうである。

Jun 25, 2017
こんな風に食べるから、
どーしても口周りが荒れるのよねー。

保育所を始めてから、最初の2週間くらいは、お家にいる時は、愚図り気味な事が多く、愛情不足なのか、ママ、ママーーーー!っと私にまとわりつく事が多かったのだが、3週間程経った今は、マシである。

Jun 21, 2017
三男に手を食べられる次男。
「次は、僕のことよー!」

次回は、長男不在中の次男についてでーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村