<長男がサマーキャンプでお留守の間の次男

Jun 21, 2017
「今日は僕のことだよー!」
今夏買った、この帽子もすでに行方不明。

6月26日から4週間、長男がサマーキャンプで、平日はJM実家に滞在している。お家には次男三男のみ。次男がお兄ちゃん力を発揮し、ママの目も向くのでハッピーかと思いきや、なんと最初の1週目は、赤ちゃん返り甘える様になってもーた。

保育所でも私が帰ろうとすると泣くし。いつもなら一人遊びも得意な次男なのに、部屋に一人で居たくないらしく、すぐ「怖いー!」と言い、私を呼ぶ。「僕もお婆ちゃん家行くー!」っと長男が恋しい様子。

全くの予想外!!

Jul 8, 2017
着替え持って来てないけど、、、
公園で水遊び〜。

そして、長男のいない生活で、次男日本語ダメダメな事が判明。絵本などを二人で読んでいる時、「これなに?」っと聞くと、想像以上に、コヤツ日本語を知らん。いつも長男がサラッとフランス語に訳してて、ママの言葉ではなくそっちばっかり聞いていたのだろう。。。

ワニ、鶏、鳥、たぬきは、全く、分からず。蝶々は聞いたら分かるけど、自分からは出てこなかった。頭、手、足、口、等、比較的、私が、日常使う言葉は理解しているが、自分からは詰まる事も日本語の単語量が少ないー!

長男が居ない間は、次男の日本語力強化週間にすると決定!

Jul 8, 2017
もうびっちょびちょ。

絵本は、好きだが、「これなに?」っと聞くと、答えられない事が多くイライラするようで「もうお終い!」っと本を閉じたがるので、ひたすら読み、自然に単語量が増える様に誘導。確かに、振り返ると、今まで次男がフランス語の単語を交ぜながら返答してきても、私も理解してしまい、そのまま流して会話を続けてしまう事が多かった。気が付く限り次男がフランス語を使うとそれを日本語にして「こう言うんやでぇー」っと繰り返すようにしてみたり。

ここ4週間、なんとなく次男の日本語力も向上してる感はあるが、すでに長男がサマーキャンプから帰ってきてもーたー。長男にも「なるべく日本語で話しかけてあげてや。日本語教えてあげてや。」っと再度、言うてみたりもしているが、やっぱり長男が、同時通訳機と化してサラッと私の言った事を訳してる気がするわぁー。

Jul 15, 2017
ちょっとお兄ちゃんになりましたー。
もうすぐ4歳よー!

ちなみに、長男がいなくなった2週目からは、赤ちゃん返りの甘えたは落ち着き、三男に対してはお兄ちゃんっぽくなってきた。


次回は、長男&次男の誕生日についてでーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村