もういつのまにやら8月!「夏も終わりか、、、」的な涼しい日があったと思ったらココ数日またまた蒸し蒸し30℃近くにまで気温があがる夏日があったり、よーわからん夏で、とりあえず、今年のガーデニングお野菜達はイマイチ。不作です。

Jul 15, 2017
「今日は僕たちの事だよー。」
(La Rondeに行ったある日の写真)

さてさて、日記の更新が、未だに1ヶ月程、遅れておりますが、少しずつアップします。7月4日に長男、17日に二男の誕生日がありました。長男はサマーキャンプでJM実家に滞在中なので、彼のお誕生日は、JM実家に集まりお祝い。

Jul 4, 2017
長男の誕生日ケーキのデコレーションにこんなの使って見た。

Jul 4, 2017
粘土みたいに、伸ばして好きな形に切り抜くだけ。

長男のリクエストでお誕生日のディナーメニューはSUSHI寿司(写真は撮っておらず)。サーモン、エビ、きゅうり、人参、アボカド、青ネギなどの具材で手巻き寿司に。生魚苦手な人もおるのでスモークサーモン生ハムなども用意して皆んなで巻き巻き。

Jul 4, 2017
長男のリクエストで「バットマンのケーキがいい!」
との事で、JMが張り切ってデコレーション作り中。

Jul 4, 2017
確か、去年もバットマン(去年2016年7月8日の日記参照)
この生地もむっちゃ甘い。

Jul 4, 2017
今年はケーキも手抜きで下は混ぜて焼くだけの激甘ブラウニー。
盛り付ける前にJMが、ぐちゃっと落として壊れてしまったので、
ガラス容器に無理やり入れて修正。

Jul 4, 2017
さすがに6歳なので、余裕でキャンドルも消せるように。

6歳の長男>

ポケモン好き
幼稚園でポケモンが流行ってるらしく、いつの間にかカードとか持ってる。学校の先生もポケモンのキャラとか知ってて、私、日本人だけど分からんわー!

ビッグバンを知っている。
ビッグバンの簡単な説明をできよる。いつのまに?誰に聞いたんやー?!

浮き輪なしで泳げるように。
今まで浮き輪必須であったが、JM実家のお隣さんのプールに毎晩お邪魔して遊んでいるらしく、泳げるようになったらしい。(サマーキャンプ場にも大きなプールがあるのだが、そこで泳ぐのは嫌いらしい)

Jul 4, 2017
サマーキャンプに通いだしてから、強くなったと思っているのか、
「僕の筋肉凄いよ!」って見せてくる。が、
「そないに、筋肉付いてませんデー」とは言えず
「凄いねー。強いねー。」っと言ってあげる私。

身長110cm以上−120cm未満
ちゃんと測ってないからこれくらい。低い方。JM実家エリアのサマーキャンプから帰って来て、背はここ1年、緩やかな伸びで、そんなに伸びてないが、デカくなった感じがする。胸板、太ももがしっかりしてきて、可愛い幼児体型が失われて行くーーーー。

体重、、、、???
測ってないなー。20kgくらいか?!

のサイズ
最近、長くなってきているように見えるが、半年前くらいから変わらず、
US 11.5 (EUR29, 18cm)くらい。

Jul 4, 2017
お誕生日プレゼントは新らしいヘルメット&自転車。

Jul 4, 2017
むっちゃ嬉しそう。ノリノリ。

背中、お腹がガサガサ気味。
(これは赤ちゃんの時からだが、三男に比べてらむーーーーーっちゃマシ。)

・変なとこで泣く
泣くことが少なくなった長男だが「二男がお風呂でちゃんと体を洗わないー!」っとかいう変な理由で泣く。「あんたの体ちゃうし、あんたの迷惑にならんからエエやん。何を泣いとるん?」と思うが、それがなんか長男にとっては嫌らしい。委員長タイプか?「先生、〇〇くんが、〇〇してませーん。」とか言う、チクリタイプになるんかのー?!

頑固なとこあり。
好きな事、遊び、ゲームなどを夢中でしてるとき、「もうお終い、時間やでー。」と言っても、頑なにやめない事がある。無理に取り上げ、止めさせると、むっちゃ不機嫌になり、ふてぶてしい挑戦的な顔をする。

Jul 4, 2017
早速、試乗。
ちなみに、自転車もバットマン。

・家畜の屠殺は見なたくない。
普通の子は、動物殺される所なんて見たくないと思うが、JM一家&その農家友達などは食用の家畜を飼っており、もちろんいつかは食べるために殺すのだが、去年くらいまではパパと一緒にやらやら、殺す瞬間は見せた事はないが、一緒について行って、が流れ、お亡くなりになられた動物のを平気で見ておった長男。絵本で死んだウサギなどが出てくると「このウサギ死んでないよ、出てないよ。」とか言う子だったが、最近、見たがらないらしい。(らしいというのは、私もそんなの見たくないので、付いてかないからJMに聞いた話)。「動物が殺されてかわいそう。殺すなんてグロい」という感覚が芽生えてきたのだろうか。

Jul 4, 2017
甘ぁーーーいケーキに生クリームつけて
いただきまーす!

Jun 15, 2017
ひらがな練習中。
1回書けたら「もうできる。知ってる」といって、練習したがらない。
いやいやいや、何回も書いて綺麗に書いて覚える練習やしー!


4歳の二男>

二男の誕生日は「何がしたい?何が食べたい?」っと聞くと「お兄ちゃんと一緒、JM実家でSUSHI! 」っと言うので、2週間後にほぼ同じメンバーで、同じ手巻き寿司パーティー。(JM弟君の彼女は、ココで手巻き寿司を覚えて、数週間後に友達に手巻き寿司を披露したそうな。)

Jul 17, 2017
保育所でお誕生日お祝いしてもらってる二男くん。
初めて保育所にカップケーキ作って持ってきました。


恐竜にはまる。
長男ともどもポケモン恐竜にはまっているが、二男は長男よりも恐竜が好き。ポケモンはお兄ちゃんが興味があるから「僕も好き」っと言ってる感じがする。

恐竜
上の絵は二男がよくやる塗り絵の画像なのだが、
長男のお気に入りは、下の恐竜。

恐竜の動画を見たり、塗り絵をしたりして遊んでいるのだが、二男のお気に入りの恐竜は有名なT-rex(ティラノザウルス)系の強いやつでも、ネッシーみたいな首の長ぁーい大きいの(恐竜に興味ないので名前分からん)でも、空飛ぶ系でもなく、なんか背中にゴツゴツ甲羅みたいなんが付いたやつ。おまけに、尻尾の先に丸い鉄の玉みたいなんが付いてたらなお、カッコいい!らしく、「これが一番、強い!」っと言い張る。

恐竜
名前は分からんが、こんなのが、二男の中では
一番、強くてカッコいい恐竜。

誕生日プレゼントは、恐竜のフィギュアにでもしようかと思ったが、なんだか王道でない恐竜を好きなので、二男好みの恐竜が見つからず断念。結局、前日、近所のおもちゃ屋さんで小さい恐竜が作れる粘土セット(+大量の粘土)と小さい飛行機を作れるレゴを買ったのだが、レゴは、自分でシンプルな飛行機を作って遊んだりはするけど、説明書通りに作る事はまだできず、結局、長男が作って遊んでた。

粘土
Tutti Fruttiの恐竜粘土セット。

「粘土のプレゼントってシンプルすぎる?」とも思ったが、二男は粘土大好きなので、むちゃくちゃ喜んでくれた(家が汚れるから最近粘土、買ってなかった)。私たちから以外にもおじいちゃん、おばあちゃん、JM兄弟からももらって、結局、クリスマス並みのプレゼント量に、、、むっちゃ甘やかされとりますがな。

tuttifrutti
6缶+アルファベット、数字型付きの
Tutti Fruttiの粘土セット

偏食は、非常にスローではあるがマシに。

ブロッコリー

野菜っぽい見た目がちょっとでもあると口にしなかった二男が『茹でたブロッコリーにマヨネーズ』であれば、食べてくれるように!

人参
調子が良ければ茹でた人参もたまーーーーにだが食べてくれるように。なぜか、醤油とか付けて食べる時あり。美味いんか?!

パスタ系

小さいアルファベットパスタとかをスープパスタにしたり、チーズとバターだけで混ぜたりするとたべてくれるが、トマトソースでは食べてくれん(JMパパ似か?!)

そうめん
暑い日は、そうめんをよくするのだが、数日前、初めて自ら「食べる!」と言い出し、そうめん食べた。

パテシノワ
こちらもコーンは食べないけど、なんとかチビチビ食べてくれる。

SUSHI:
誕生日にリクエストしただけあって、うちの子は、週1ペースで寿司をリクエストしてくる。が、二男の食べる寿司とは、酢飯サーモンのみを海苔で挟んでお醤油をつけて食べると言うもの。キュウリとかアボカドは入れてくれへんし。。。

1年前に比べれば、大分、食べれる物が増えたが、そーは言っても、彼のメインの食事は、ソーセージ(ホットドッグ)、ふりかけご飯、チキンナゲット、SUSHI、だな。

Jul 17, 2017
二男のお誕生日は、スポンジケーキから焼いてみた。
イースターで残ってた安物激甘チョコレートを使いコーティング。
長男の時に使ったデコレーションシートを使い、
名前の文字を入れて完成。

身長110センチ未満。
のサイズUS8.5くらい (9を買ったら、まだちょっとデカかった。)
・体重。。。?17kg強くらいか?全然わからん。

体型は、以前よりお腹のボーンと出た幼児体型がマシになってきたっぽいが、まだまだプニプニもしており可愛い。でも、長男より全体的にガッシリしており、背中のうぶ毛も見える程度ある。

日焼け
夏の間はこんがりさんで、とかむっちゃ焦げ茶!(白人さんの子はここまでさすがに黒くはならん)。

Jul 17, 2017
4歳の誕生日に三男のベビーシートに乗って遊ぶ二男。

階段を一人で昇る。
あたりまえやろ?って感じだが、去年まではすぐ「抱っこ〜」っと言って、自力でのぼる身体能力はあるが、親まかせであった。さすがに三男が出来てからは「ママは無理」と気付いたようで、パパにだけ「抱っこ〜」っと言ってたが、最近は、一人でスタスタのぼるようになった。

ベビーカーも卒業。
こちらも三男ができてから「ベビーカーは赤ちゃんのもの。」っと認識しだしたらしく、どこでも歩いてくれるように。遠出して疲れた時、たまに長男が未だにベビーカーに座って爆睡する事はあるが、二男は泣きながらでも歩いてくれる(自分から動き回る事は少ないが、体力は長男よりあると思う)。

自転車、キックボードなどには興味なし。
三輪車も自分では絶対にこがない二男であったが、長男が大好きだった自転車もキックボードも未だに興味なし。誕生日プレゼントに「長男と一緒の自転車にしようか?」っと聞いてもハッキリ「NO!」。ブランコも自分でこがないし、基本このへんレイジーである。

Jul 17, 2017
ハッピーバースデー!

ヘアカット中じっとできる。
これは長男よりジッと我慢できる。自分から動くのは嫌いだけど、忍耐力はある?!

歯磨きを洗う、を洗う
一応、自分でできるが、最終チェックはしないと微妙な仕上がり。

を一人で履く。
3歳の時もできてたか?

Jun 15, 2017
二男のひらがな練習。

お片づけをする。
前は長男に任せっきりだったが、最近は、ちゃんと手伝う。でも、長男の方がメインでしてるけど、、、

スパイダーマンはもういいらしい。が、バットマンはまだ好き。
長男もだが、最近、スパイダーマンは卒業したらしく興味なし。

Jul 15, 2017
ある週末のLa Rondeでランチ。
ホットドッグ&フレンチフライ。むっちゃジャンク!

Jul 15, 2017
大きくなったなぁー。長男。
Jul 15, 2017
背が足りなくて、大人セクションのアトラクションに
挑戦できず不貞腐れ気味の二男。

Jul 15, 2017
仕方がないので、パパと長男とは別行動で、
ママ、三男、二男で遊園地まわるミニレイルに。

Jul 15, 2017
コカコーラのスチーム出てくるブースで
ポーズを決める二男

Jul 15, 2017
二人で挑戦。

Jul 15, 2017
二人で出来る事が増えてきたので、親はラク。

Jul 15, 2017
でも、行列並んでて、途中で「トイレー!」
とか言い出すけど、、、

Jul 15, 2017
La Rondeのキッズエリアで。
むっちゃ楽しそう。

次は、「三男の成長&誕生日」の前に、私の職場復帰について書こうと思ってまーす。




<おまけ>

Jul 14, 2017
寿司海苔25ドル!

いつもKim Phat100枚入り10ドルくらいの海苔を買っていたのだが、全く同じのが25ドルになっててビクリ。美味しい海苔ではないが、まぁ、寿司は出来るレベル。。。あぁ、、、お安い海苔よ、さようなら。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村