去年の7月1日から3度目の育休に入った私。約11ヶ月振りの6月25日(日)から仕事復帰致しました。

Jul 28, 2017
夏のVerdun、そこそこ可愛く見える

当初は、何も問題がなければ、早めの「4月頃に復帰しても良いかなー」っと考えていたのだが、結局、三男が2月頃からアトピーをこじらせ「保育所にはまだ預けるのは難しい」っと判断し延期。

Jul 29, 2017
7月末、Just for Laughsのイベント会場へ。
週末やったので、むっちゃ人おる。

5月くらいから、職場のマネージャーと連絡を取り、新しい契約内容や社内制度の変更などの確認(毎回復帰の度に微妙に変わる)をし「6月頭くらいに戻ろうか。」っと話していたのだが、これもまたまた日本のの体調悪化&緊急入院の為、6月頭に一時帰国した事により延期。

Jul 29, 2017
20時から何かステージがあるとかで待ってたのだが、
後ろのカップルがマリファナ吸い出したり、
小学生くらいの子連れのママが子どのも隣でタバコ吸い出したり、
子連れ家族も参加できるフェスティバルでは禁煙にした方が良いのでは?

日本から帰って来て、職場のマネージャーに連絡したものの、今度は、なかなかマネージャーとの話が進まない。6月25日からの復帰は決定事項であったので、その後の詳しい予定が決まらないまま当日、出勤するとマネージャーは突然、退職したと言う。

Jul 29, 2017
やっとステージ始まった!っと思ったら、全く楽しめない。
ただウルサイだけでした。。。残念!

突然、連絡が取りにくくなったので「何かあったな。」とは察しが付いてたが、理由を聞くと、彼女はメキシコ出身なのだが、私の父同様、メキシコの身内が危篤な状態になり帰国したと言う(彼女の場合は、当分、モントリオールには帰って来れないだろうと、仕事はすっぱり止めてメキシコへ帰る事を選んだ)。

Jul 29, 2017
Just for Laughs中は、こんな人たちが街中ウロウロ。
子どもたちは、マスコット人形のVictor気に入ってました。

そんなこんなで、マネージャーも急な引き継ぎを頑張った様だが、私の復帰スケジュールなど宙ぶらりんのままだったので、始めの2週間は、週1、日曜出勤のみで、その後のスケジュールは、代理スタッフに「週20〜32時間夜19時までのパートタイム勤務で、適当に都合の良いスケージュール組んで」っとお願いしていたら、

Jul 29, 2017
Complex des Jardins内でも素敵なショーが!
あ、前回、ジャズフェス日記を書いた時、
空いてるトイレは、地上1階の靴屋の奥って紹介したが、
地下1階、ずーっと南Rene-Levesque側の
セキュリティー横のトイレの方が穴場です。

週4、30時間』のシフトを頂くことに。

これ、予想以上にむっちゃ入ってる。2人目育休後は、社則が変わったとかで「パートタイム週25時間以上あげられない。」って言われたんやけど、あのルールはなくなったんかい。週3勤務がベストかなぁーっと思っていたのが週4、、、大丈夫か?!

っと不安だが、とりあえず夏休み中は、これで頑張って見ようかなぁーっと。
Jul 28, 2017
近所の公園に出来た新しいMURAL

育休中は、お友達やブログで連絡をくれた方達をちょこちょこお家でヘアカットしてたけど、やっぱりサロンで働くのとは、ちょっと違って久々にちゃんとシャンプーしてブローしてが楽しいわぁー。(正直、仕事育児の事、上手く回すのは自信がないし、体力もついてイカないのだが、仕事中は、子どもに邪魔される事なく、いわば、好きな事してるので、リラックスタイムである。)

次回は、仕事復帰したので、ちょっと美容師、美容室、髪の事、かなり昔に書いた日記『美容室、こんな客嫌だ。』(2014年10月13日の日記参照)に下の様なコメントをくれた方がおりまして、

  • 4. イライラすんだよ
  • July 12, 2017 23:54
  • ここに書かれてることは全部君の努力でなんとかなることだよね?
    それをお客様のせいにしたら美容師失格だよ!
    美容師辞めちまえ!
    お客様に 対する愚痴を言いたいならな

コメントの返信にも書いたのですが、この方の感覚と、私の感覚の違いが面白く、これは、美容師うんぬんよりも私が日本社会全体に感じる事も絡み、グダグダ語ってみたいなぁーっと思ったので、ぜひ次回、やってみようかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村