8月12日(土)、今年もMatsuri Japonが、日系文化会館で開催さました。去年(2016年8月13日の日記参照)同様、お天気がイマイチ。からお外はドンヨリがパラパラ。天気予報は、1日中、降水確率40−60%で、晴、曇、雨、雷マークが全部点滅!行くか行かんか決めるのに一番、迷う天気なり。

Aug 12, 2017
今年も来たよ、モントリオールの日本のお祭りMatsuri Japon!
(写真は、帰り際、15時過ぎ頃)

結局、昼前には晴れてきて、一日中ジャジャ降りではないだろう。降っては止み、降っては止みで、たまには晴れ間もあるだろうと、行く事に。昨年の様に、比較的まだ混み合わない朝一(11時)から参加したかったが、午前中、用事があったので、お昼過ぎ12時半頃に到着。

Aug 12, 2017
ママは浴衣、子どもたちは、甚平さん着て出動。
パパは、普通に洋装で。

すでにそこそこ混み合ってきており、食べ物ブースの前には、若干の行列が。恐らく、この時、並んでいれば、15分くらいで食べ物GETできたのだろうが、子ども達が、キッズスペースで遊びたいと言うのでそっちを優先。ちなみに、どーせ屋台は、行列だろうと、子ども用のお弁当は持参。

Aug 12, 2017
お好み焼きやさん、繁盛中。

では、ここからは写真中心にお送りします。

Aug 12, 2017
到着してすぐ、神輿担いでワッシショイやってた。

Aug 12, 2017
13時前、裏手の駐車場も使ってるので、以前よりスペースあり。

Aug 12, 2017
まずは、三男がフェイスペイントに挑戦。
疑いの眼差しの二人。(長男と次男は、拒否る)

Aug 12, 2017
むっちゃ不安げな三男。
「なにやってんの僕?!」

Aug 12, 2017
首を掴まれ、動きを封じられる三男。
ペイントする兄ちゃんが丁寧過ぎて、結構、時間かかりました。

Aug 12, 2017
団子三兄弟、できあがりー!
本人、興味なし。

Aug 12, 2017
三男のペインティングを見てて触発されたのか、
次男もトライ。注射される子みたいになっとるわ。

Aug 12, 2017
結局、長男もやりたい言い出し、
兄ちゃん、またまた時間がエラいかかっとる。

Aug 12, 2017
親は、待ち時間、たこ焼きとビールで乾杯!
たこ焼き4個で4$、なかなかのエエ商売です。

Aug 12, 2017
次男のペインティング完成。

Aug 12, 2017
キッズセクションには、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい有

Aug 12, 2017
お兄ちゃんはまだペインティング中なので、
ヨーヨー釣りにチャレンジ。

Aug 12, 2017
難しいと思ったが、コヨリを強めに作ってくれてるみたいで、
釣れましたー!

Aug 12, 2017
スーパーボールすくいも。
ガンガンすくって、1個お気に入りを選べる。

Aug 12, 2017
長男のペインティングも完成。
同じデザインなのだが、ポケモンのキャラクターらしい。
ママ、分からんーーーー!

Aug 12, 2017
奥のテーブル席でお昼ご飯休憩。
屋台は行列だが、テーブルは空いてた。

Aug 12, 2017
焼きそばは行列だったので、二杯目ビールと
キムチホットドッグとお好み焼きホットドッグを大人用に。

Aug 12, 2017
席を移動して、芝生にシートを敷いて、
かき氷タイム。

Aug 12, 2017
かき氷は10分くらい並びました。

Aug 12, 2017
三男も、ちょこっとだけかき氷を試食。

Aug 12, 2017
去年も載せたかな?
このかき氷機が可愛い。

Aug 12, 2017
食後、お兄ちゃんも遊びたいと、
スーパーボールすくいへ。

Aug 12, 2017
お兄ちゃんより、次男のが豪快に
スーパーボールすくっておりました。

Aug 12, 2017
同じくヨーヨー釣りもトライ。

Aug 12, 2017
だるま落としも長男は挑戦。
これ、なかなか難しい。

Aug 12, 2017
ここで友達と合流し、長男の写真を撮るのに、
友達に三男をパスしたら、この有様!

Aug 12, 2017
去年もお祭りでお店『SUEHIRO』を出していたお友達。
今年は、より一層、商品が充実しておりました。

Aug 12, 2017
折り鶴のピアス・イヤリングなんかもあって
可愛いー、品揃え。

Aug 12, 2017
見えにくいなぁー。携帯ケースがなんと5$!
お友達ファミリーの手作りデザインケースです。
私のiphone5sのカバーってなかなかないので、
JMと2人分を即買い!

結局、連絡を取り合ってた友達とも会って、少し話したくらいで、ゆっくり語らうことなどできず。子どもができてから、ほぼ毎年、お祭りには来てると思うのだが、一度たりともステージ出し物を見たことあらず。。。いつになったら「あんたらは、買ってに遊んどいでぇー!」っと子どもを放り出せるのやら。。。

Aug 12, 2017
午後3時、場所を変えて公園へ。
(16時半からBBQパーティーの予定があったので時間潰しへ)

Aug 12, 2017
黄色いデッカい毛虫で遊んでおります。
(刺されないのかママは心配)

Aug 12, 2017
なぜか、スケートパークエリアのここを延々と走り回ってた。

Aug 12, 2017
お友達ん家でBBQパーティー。
子ども達はプールへ。

Aug 12, 2017
三男も水着持ってなかったけど、
普通のオムツでドボン。

Aug 12, 2017
この頃には、オムツはパンパンになり裸ん坊

Aug 12, 2017
いつもは、サンダルなのに、
初めて下駄をちゃんと履いてお祭りへ。

それにしても、祭会場を出る時くらいから、むっちゃが痛くなった。BBQしたお友達の家では裸足でいたが、帰る際も一歩一歩が辛いほど足の裏土踏まずから踵方面にかけて痛み、翌日も打ち身のような痛みが取れず。。。鼻緒のあたる指の間や踵が痛くなるってのは、よく聞くが、土踏まずって、、、なぜに?扁平足でもないし、こんなの生まれて初めて。下駄が悪いのか、私が悪いのか(歳?足裏、老化?)。いつも着物の時も浴衣の時も、いっぱい歩きたいから普通の靴で、室内パーティーとかじゃない限り、下駄や草履は滅多に履かないが、次回、下駄(草履)履いて外出するのホンマ怖いわー。

Aug 12, 2017
写真撮る時間なかったので、お友達ん家のバスルームで撮影。
子どもに引っ張りまくられ、もう、浴衣がずれ落ちてますがな。

は、ネジってピンで止めるだけ。この浴衣(&下駄も)、昔、着物をオンラインで買った時に無料で頂いた物。天気もが心配だったし、泥跳ねしてもOK、汚れてもガンガン洗えるので重宝してます。(レンタルの浴衣かな?全く同じの着てる人がいたわー。)

それにしても、先日あったYATAI FESTIVAL(行ってないけど)よりは、行列はマシなのだろうが、子連れに20分以上の待ち時間はキツイ。なぜ、屋台ブースは、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、かき氷など、1店舗づつしか許さんのだろうか。人気メニューは2、3店舗でやって、客を拡散した方がエエと思うが、、、

それにしても、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばって人気よね。あんなシンプルなんに、5ドルとか7ドル払う行列できるんやったら、儲かる?ヴェルダンに、お店出してみよーかしら?!とか若干真剣に考えてしまう今日この頃。。。!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村