先日、前々から行きたい行きたいと思っていた韓国風かき氷Bingsoo(ピンス)が食べれるカフェCafe Momoに行ってきました!

数人の友達から「おいしい!」っとオススメ頂いてたので期待大。が、しかし、当日は、が降ったり止んだりのかき氷日和ではなく、N.D.G.にあるのだが、家を出た時は、土砂降りで、ちょっと肌寒く「今日は、かき氷は無理かなー。」っと中止が頭をよぎる中、最寄駅Villa Mariaに着いたら、雨は止み、太陽も出て着て、蒸し蒸し暑くなってきた。

Aug 22, 2017
N.D.G.にあるMomo Cafeの店内

ヨッシャー!っと張り切って、カフェに入店。4、5席のテーブル席&2、3人用のカウンター席のみの小さいカフェで、お天気微妙な日ではあったが入れ替わり立ち代わり客が出入りしてそこそこ人気な様子がうかがえる。。

お腹が減ってたので、ご飯系も食べたいなーっと思ったのだが、カフェには、作り置きのサンドイッチビビンバが一種類づつくらいしかなく、あまり惹かれなかったので、ココは先にガッツリお目当のかき氷を頂いて、あとで別のところで、ご飯系はいただく事に。

Apr 22, 2017
抹茶ピンスと抹茶どうじまロール!
(可愛いバラも入れてみたが造花)

かき氷は、抹茶、マンゴー、きな粉、いちご、ブルーベリー、オレオと数種類あり、マンゴー抹茶で迷い、スタッフの方に聞いたら「日本人でしょ?多分、抹茶の方が好みだと思うよー。」っと言われ、オススメの抹茶を注文。他にもケーキも色々あり、友達は、抹茶ロールケーキを。名前がDOSIMA ROLL(どうじまロール)だったらしいのだが、あの大阪の堂島ロールを文字ってか?!美味しかったけど、堂島ロールが勝ちです。あぁーーーーー、堂島ロールが恋しいよぉー。

ところで、韓国風かき氷Bingsooってみなさん知ってました?私は、初めて知ったのだが、ピンスっと日本語では読むらしい。「韓国かき氷」とかで検索するとパッピンスっとも出てくるのだが、パッあずきの事らしく、あずき付きかき氷なんだとか。日本のかき氷と違って、もっと細かくふわふわに削られており、ただの氷ではなく、ミルクベース(牛乳と練乳が入ってる?)らしく、Korean Ice Creamとも呼ばれ、氷というより、どちらかというとアイスクリームみたいな感じ。

Aug 22, 2017
抹茶ピンス。スモールサイズで十分な量。
小さいお餅が付いてくる(あずきは追加で可)

一口目の感想は、「あ!雪見だいふくの味やぁー!」でした。確か、台湾風かき氷(雪花氷)もミルクベースだと思うのだが、食べた事あらず。同じ様な感じなのかな?美味しく頂けたのだが、店内はそこそこエアコン効いてたので、最後の一口で、ブルブルになりました。

Aug 22, 2017
ショーケースの中のケーキ達。
冬もピンスあるのだろうか?

そして、この後、やっぱりもうちょっと腹に溜まるもんを食べたいと、近くのカフェに行ったのだが、そこで大雨。先日(8月22日)の豪雨です。外を歩いてる人たちが、ずぶ濡れになって一斉にカフェに避難して来ました。停電にはならなかったけど、店の電気もチカっチカっと不安定になったり、店内から外を見ると、ビュービュー風が吹きまくってが大きく揺れておりました。

カフェには、いつものごとく2時間おったので、そのうち止んで、帰り際には、また晴れて来たのだが、N.D.G.付近に住んでる友達は「帰宅したら、あたり一面停電してる。」と連絡が入ったり、FBの友達も「停電が倒れてる、竜巻があった。」など、特にN.D.G.の被害がすごかった様子。雨に合わずラッキーでした。



さて、朝晩冷え込んできたモントリオール。が痛いのは風邪気味かアレルギーか?!次回は、新ラーメン店、三男の1歳の誕生日、長男の小学校スタートなどに付いて書く予定でーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村