今朝方(8月30日)、FBを徘徊しておりましたら、やっと、やーーーーっとモントリオールにも牛角がオープンしたとのご案内が!!2月?3月頃?もっと前?から「頃に牛角ができるらしいよ。」っと第一報を聞いたのだが、案の定、なかなかオープンには至らず。

Aug 21, 2017
こないだ皆既日食やった時の子ども達。
日食とかにロマンを見出せない私は、部分日食と知り、
さらに興味を失い、チラ見しかしてません。

「なんや来る来る詐欺かー?!」とイライラし、他の新しい日本食レストランやらラーメン屋が出来たと聞いても「ワテはが食いたいんじゃー!」っとイマイチ、テンション上がらず、、、待ちに待っておったので、ぜひ、近々行ってみたいと思います(現在、ソフトオープニングとかで、お酒はまだ出せないらしい。肉といえば、ビールよね!ビールが飲める様になったら行きます!)

Aug 25, 2017
Mile-Endに新しくできたラーメン屋
Tsukuyomi

さて、その新しくできた聞いた日本食レストランラーメン屋。両者ともマイルエンドにあるらしく、『Cuisine Japonaise Cocoro』と言うところと、ラーメン屋『Tsukuyomi』。(Cocoroの方は、Kokoroと検索するとsauveの方にあるスシ屋がヒットするので間違わないように。)ラーメン屋さんは、月夜見と書いて、ツクヨミと読む。

ババアの私は「神話の月夜見尊/月読尊(つくよみ or つきよみのみこと)から?エラい渋い名前やなぁ。ガイジンさんには覚えにくいんちゃう。」っと感じたのだが、後日、アニメNARUTO(読んだ事ない)やゲームにも使われている名前だと知り、逆に、日本っぽさ&外人ウケも狙ったネーミングなんか?!っと。

今回、Cocoroは、おあずけで、ラーメン屋Tsukuyomiに行って来ました。

Aug 25, 2017
見た目、美しいザ・ラーメン!

St-Laurent×Fairmount
辺りにあるお店で、金曜のお昼13時頃に行ったら、意外と混んでいる。5分ほど待ち着席。カウンター席がメインで、キッチンが中央にあり、周りをグルっとカウンター席に囲まれている。テーブル席は奥に3席程あり。なかなかラーメン屋にしては、オッサレーマイルエンドっぽいインテリアになっておる。

IMG_0372
オーダー表。これに自分で記入する。

豚骨ベースで、野菜、チャーシュー、チキンラーメンかが選べるが、プラス、ビーガン用ラーメンもある(ビーガンって、、、もはやラーメンの良さが底なしに失われそうな気がせんでもないが、美味いんやろか。)。他に、スープの濃さと細麺か太麺か麺の太さが選べる。私は普通スープと太麺をチョイス。

追加で、卵、チキン、チャーシュー、ほうれん草、のり等が選べるのだが、追加しなくてもチャーシュー(チキンラーメンならチキン)、卵、ほうれん草は、付いて来るので、もっと欲しい人は、このEXTRAで注文すべし。

Aug 25, 2017
太麺を頼むと、こんな麺でした。
紅ショーガは自分でトッピング

実食!問題のお味は、美味しゅうございました。が、私はコッテリ系が好きなので、トンコツなのにあっさりし過ぎかなぁーっと感じました。チャーシー分厚くてホロホロで美味しかったです。あと、太麺好きなのだが、想像していた麺の形と違いでした。細麺は、どんななんやろー?!

いつも「最近出来た新しいラーメン屋が少ない!」っと文句を言ってる私ですが、はちょうどよかった気がする(最近、胃が小さくなったか?)。お味もなんだかガツガツしてず、オサレ?というか控えめ?と言うか、マイルエンド〜な感じ。この辺りをウロウロする人が好きそうなラーメンっぽいなーっと感じました。

ご近所のThazardより、あっさりめ。でも、私の中のモントリオール、ナンバーワンは、やっぱりまだMISOYAだな。それも季節限定とか新商品ではなく、王道のメニューが一番美味しい。そういえば、ICHIFUKUのお子様セットが唐揚げラーメンのウチの長男の大好きメニューだと聞いたので、今度、子どもと一緒に行ってみたい。

Aug 25, 2017
ラーメンTsukuyomiの前、
ほら、なんかオシャレなカフェかブティックに見えるわー。

Tsukuyomiラーメンを食べた後、Mt-Royal通でサイドウォークセールをしていたので、チラッとみたのだがイマイチ。我がVerdunでも同じ週末、Wellington通でサイドウォークセールをしていたので、こちらもチラ見したが、ガッカリなレベル。

Aug 26, 2017
Wellingtonのサイドウォークセール。
子どもが唯一、興味をもったピアノ(夏の間はずっとある)が、
なんと、ロックかかってて開かないー!

Aug 26, 2017
子ども用にポケモンのゲームでもないかと探したが、
なんにもオモロそーなのなし。

日曜に行った人は「マリオネットとかあって、子どもは何かしらずーーっと遊んでたよ。」っとみんな楽しんだ風なのだが、私とJMは、木、金、土、3日ともチラ見したのだが「え?そんなオモロイのあった?」っと何も子どものイベントも発見出来ず、屋台シュガーシャック時(2017年4月2日の日記参照)のサイドウォークセールの時は、凝った美味しい食べ物屋さんが出てたのに、今回は、惹かれる食べ物もなし。ザ・ベルダンな感じのお店ばかり、、、えーーーーーー、楽しいとこ、完全に見逃したっ!!!

Aug 26, 2017
お腹が減ってたのでBlack Strap BBQという前から気になってたお店へ。
「パパ、おばかぁー。」

Aug 26, 2017
大量のプティンとフライドポテトが登場!
肉入りプティン小2つとフライドポテト1つを注文したのに、
キッチンのミスで大量にきた。味は、むっちゃ濃かった。

Aug 25, 2017
Wellington通りのサイドウォークセール出発地点。
最近、フェスティバル会場の入り口辺りには、こんな感じの
コンクリート塊などを置いて、大型車両などが入って来れない様に
テロ対策をしているのだが、よく見ると、、、
左横の歩道スペースから十分、トラック侵入スペースあり!
甘いわぁーーーーーーー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村