<この日記は、9月に入ってから書いてます。>

とうとう9月に突入。一気に、涼しく(寒く?)らしくなってきました。さてさて、本気で三男の誕生日を忘れそうなので、日記にはちゃんと書いておこうと思います。

Aug 27, 2017
三男、お誕生日ベイビーでーす。

っと、言うのも三男の一歳の誕生日、8月25日は、なぁーーーーーんにもしなかった私とJM。ゴメンよぉーーーーー!1歳なので、本人全く気付いてない(当たり前や)し、初めての誕生日など、の自己満足以外の何者でもないのだが、言い訳をすると、8月25日は、夏休み最終週で、長男&次男ともお婆ちゃんのお家にお泊まりに行っており、「家族全員揃ってからの方が良いかなぁー。」っと。

Aug 27, 2017
超手抜きバースデーケーキ。
(右の灰色の棒は、ケーキ用花火)

ハイハイ、言い訳です。三男とJM&私の3人で慎ましやかにして、家族揃ってもう一回盛大にしてあげれば良いだけの事なんやけどね。なんか、バタバタしてて、流してもーた。。。この日、何してたかって?スケジュール帳を振り返ってみると、仕事お休みTSUKUYOMIラーメン食べに行って、自分だけFous Dessertsでケーキ食べたわぁー。もう、三男くん、ホンマ、やる気のないママでごめんよー。ちなみに、誕生日プレゼントは、誕生日当日の朝、三男を保育所に届けた後、保育所近くの近所のおもちゃ屋でGET。

Aug 27, 2017
朝っぱらから変な帽子かぶらされる三男(8月27日の朝)
(後ろのJMの胸毛は無視くだされ)

翌日、26日(土)に長男&次男も帰ってきたので、お祝いしようとしたものの、お昼間家族で外出(先日あった近所のサイド・ウォークセール)してたら、遅くなり、帰宅後も子ども3人誰か彼かがまとわり付いてくるので、ケーキなども焼く時間がなく、ちゃちゃっとパンケーキ(フライパンで焼いた)を重ねて上から生クリームかぶせた即席ケーキを作ったら、、、、

Aug 27, 2017
三男:「なにごと?!」
(8月27日の朝)

三男、爆睡ー

長男と次男が、「プレゼントあげるー!ケーキ食べるー!」っと騒いだが諦めさせ延期。そして、やっと27日(日)。私は仕事で朝から出勤準備なのだが、子どもたちが比較的早起きし、まだ上の二人はケーキケーキうるさいので、2日遅れて、朝からハッピーバースデー

Aug 27, 2017
「おー、光ってる!」
三男は、まだキャンドル吹き消すとか分かってないので、
隣からお兄ちゃん達に吹き消されました。

3人目の1歳のお誕生日。一人目、二人目の時の日記を見直して比べてみると(2012年7月4日2014年7月17日の日記参照)、ケーキの準備もお部屋のデコーレションもなし。お友達誘ってお誕生日会も開かなかったけど、確実に以前より、騒がしい我が家です。

Aug 27, 2017
「いただきます」をしているつもり。

さて、三男の成長について保育所を始めた6月末辺りから全く書いてなかったので、記録しておこうと思う。

Jun 11, 2017
片手のみがサマになってきた。
まだ、ハゲ頭。6月11日(10ヶ月)

三男の成長1歳

アトピーについて、

ドクターの宣言通り、の間、気温湿度が上がるとマシになり、7月〜8月頭くらいまでの間は、比較的お肌も綺麗で、オムツ替えの度に、痒いのか、空きあらばキンタマやおチンチンを鷲掴み&引っ張ろうとしていたが、だんだん、触らなくなってきていた。(6月半ばくらいから手袋しなくてもカキカキは多少するが、傷にはならなくなってきた)。

Jun 11, 2017
むっちむち。
6月11日(10ヶ月)

が、8月以降からすでに涼しくなりだし、アトピー復活。どうやら気温20℃くらいが境目っぽい。しかし、三男も成長と共にお肌が強くなりつつあるのか以前の肌荒れとは少しづつ変わってきている。今は、痒い所、首、首下、首の後ろ、耳&耳後ろ、お腹、顎、目の周り、腕、足の付け根(手の届く所、全部やな)を掻くが、以前の様に赤い発疹が広範囲に広がるのではなく、腕やお腹などは、カサカサしたり、小さなカサブタの様になったりしている。の周りは食べたら荒れやすいが、マシかな。

Jun 17, 2017
スポンジ素材のボールをかぶりつきー!
6月17日

Jun 17, 2017
むっちゃ食いちぎっとる、、、

はじめの一歩!
6月21日頃から、すっと3秒くらい一人で立てる様になり、なんと三男の初めての一歩は、次男の誕生日の7月17日(以前、書いてなかったよな?)。それから、毎日、自主トレに励み、8月1日頃には、3、4歩から5、6歩にと着実に歩数を増やし、現在(9月頭)スタスタどこへでも歩いていく。

Jul 18, 2017
スッと立ち上がるのはお手の物。
携帯電話大好き。7月18日(11ヶ月)

階段を登る
階段、ステップ(踏み台)、椅子、なんでも登れそうな所は登る。登って電気のスイッチパチパチしたりする。降りることもできるが、登る方が得意。

Jun 24, 2017
6月24日(10ヶ月)
階段をよじ登っていく。

Jun 24, 2017
「もっと上行くでェー」


4月くらいから?かなり前から8本くらいある(9本かも)。前歯が上下4本づつやと思う。

Jul 21, 2017
大人と一緒の食事をする。
7月21日(11ヶ月)

ー大人と同じ食事
そこそこ柔らかければ固形物でも食べる。大人と同じ食事を細かく切ってあげている。今の所、何でも食べる。ペースト上にした離乳食はもう食べず、あげるとベーっと舌で押し返す(5月末くらいから)。

Jul 25, 2017
たまーに、食事中、寝落ちをする。
7月25日(11ヶ月)

3兄弟の中で一番、なんでも色んな果物を食べてくれる。
上の二人は、果物をあまり食べないが、三男は、とりあえず、出された物は、なんでも食べてる。

Aug 14, 2017
お兄ちゃんの自転車が大好き。

喃語
5月半ばくらいから、「アーアー、ッダ、ッダ、んがんが」色んなを発し、ママーって言うてる様なそうでないような、とにかくよく喋るようになって来た。ギャーギャー叫ぶ様な時もあり(6月半ば辺り)、結構、聞いてる方はキーンときてウルサイのだが本人はご機嫌、声が出せて嬉しい様子。

9月頭現在、「ママ、パパ、カカ(ウンチのこと)、ドド(寝んねの事)、バイバイ」を言う。なんとなく、長男次男の名前も言ってる感じがする。

Aug 26, 2017
公園でお兄ちゃん達と大はしゃぎ
8月26日(1歳)
Aug 26, 2017
「お外の階段も登っちゃうよー。」
(1歳)

バイバイをする
6月半ばくらいからそれっぽいのをし始め、今ではちゃんとバイバイしてくれる。

Aug 5, 2017
8月5日(1歳弱)
お兄ちゃんの学校用品の買い出しに付き合わされ
ウォールマートデビュー(黄色いのはレインコートだす)

引き出し大好き
7月21日(11ヶ月)頃から、キッチンなどの引き出しを開け、トングやら鍋やら全部だして遊ぶ。そして、中の物を出したら、自分が入る。

Jul 30, 2017
JM弟君ちのヤギさんと対面
(食用ではなく、ペットです)

かばん大好き
これも11ヶ月頃から、カバンを見つけたら、中を勝手にまさぐり財布を見つけたら、中のカード類をポイポイ出す。

Aug 5, 2017
公園にて、、、オッさん、みたい。
ベビーカー押すのも好き。

本棚の本も全部出す。
こーいう事って、この時期の子どもみんなするよね、不思議。

Aug 11, 2017
自分で乗って、ゆらゆらできる。
8月11日(1歳弱)

携帯電話、パソコン大好き。
大人がいじってると寄ってくる、奪い取ろうとする。古いスマホおもちゃとして渡すのだが、噛み噛みされ、タッチパネルが画面半分もう反応せず、、、

Jul 28, 2017
ストローでも飲めるよー。
7月28日(11ヶ月)

Jul 28, 2017
満足っ!

ーすぐ吐く
などなく、元気でも、少ぉーし鼻垂れなど、若干でも風邪症状がでると、夜、静かになり、寝息が聞こえ、寝入ったかなぁーっと思った時に、ゲロゲロゲローーーーっと噴水の様に吐く。だいたい、2、3回それを一晩で繰り返すので、怪しい時は、ベッドにタオルを敷き詰める。(初めての時は、あまりに勢いよく吐くのでビビった。)

Aug 20, 2017
8月20日(1歳)
自我が芽生えてきたのか、思い通りにならないと
ギャン泣き、悔し泣き。泣き声もうるさくなってきた。

夜泣き?確認?
1歳前は、夜8時くらいから朝まで寝るか、起きても夜中1回で、ちょっと添い寝してあやせば寝てくれたのに、1歳を過ぎた辺りから、ちょこちょこ2時間毎くらいに目覚め、周りに誰もいないと泣き叫ぶ。誰かいるのが確認できると、そのまま、パタっとまた眠りに戻る。次の日仕事でこれをやられると寝不足になり辛いので、自分たちのベッドに連れてきて途中から一緒に寝ることもあるのだが、それでもグズグズ愚図ったり、蹴られたりするので、翌朝、不眠&体の節々が痛くなる(三男本人は朝、爽快そうな顔しとるが。。。)。

Aug 27, 2017
お誕生日から2日後、8月27日の朝、
超手抜きな包装をしたプレゼントをゲット。
「なになになにー?!」目が輝いておる。

いただきますをする。
8月くらいから、食べる前に「いただきます」っと言うと手を合わせる

Aug 27, 2017
この箱をどうして良いか分からぬ三男。

いないないばーをする。
「いないないばー」っと言うと、自分の両手で目を隠し「バー!」っと言って手を離す。これも、この時期の子、好きよねー。

Aug 27, 2017
ビリビリやってみた。

が若干伸びて&増えてきた。
1、2僉も若干濃さを増してきた。

Aug 27, 2017
ミッション完了。
叩いてボールを下に落として、音を鳴らす
鉄筋のオモチャどす。

色々一人で、できる様になり、歩き回り表情豊かでむちゃくちゃ可愛い盛り1歳。が、すでに魔の二歳児の前兆が、、、愚図り出すと、ずーーーっと付いてきて、まとわり付き(スカートやゴム系のボトムを履いてると、引っ張ってズラされる。)、抱っこして落ち着いたと思い、下ろした途端に、愚図り再発したり。

JM実家に上二人を預かってもらった時は、「三男のみやし楽勝ー!」っと思いきや、お兄ちゃん達がいたら、一緒にお兄ちゃんの周りにいてご機嫌な時間帯(その間、私は料理したりできる)もあるのだが、お兄ちゃんがいないので、ずーーーーっと私にカマってちゃんで、3人いる時より、疲れた感満載。

3人兄弟、家の中がやかましくなってきたけど、楽しいかなぁー。

Jul28, 2017
公園で、みんなで遊べる様になってきた。



次回は、1歳児検診&1歳児ワクチン接種について書きまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村