8月23日、三男の1歳児検診を受けに小児科医へ。同時に、長男(6歳)と次男(4歳)の1年に一回の定期検診も予約していたので3人揃って受診。

Aug 28, 2017
3人で遊んでると、最近、
家の中がとてつもなく騒がしい!

定期検診
といっても、採血や血圧測る訳でもなく、ちょちょっと触診し、体重身長測るくらい。ドクターからのアドバイスは、

・三男は、牛乳3.25%を毎日飲ませる事(1歳弱から飲んでいる)、長男、次男も2%でも良いけど、毎日コップ一杯くらいは飲むべし(最近、特に長男は、牛乳あんまり飲まないなぁー。)。

・3人ともテレビゲームは、子どもだけでボーッと見させていたりすると受け身になるだけで、の発達によくないので控えめに。(上の二人には、ちょこちょこボーッと1時間以上見せてる時あるのよね。ダメやと分かってても忙しい時とかやってしまう。反省。)

6歳の長男には、そろそろ眼科検診を。

長男、次男へ、4−6歳の間に受けるワクチン接種があるのだが、それをそろそろ二人とも受ける様に勧められる。(学校が始まる前に受ける子が多いのだが、忘れとった。)

Aug 28, 2017
三男、寝顔がぶちゃいくー。

三男のアトピーに関しては、
「また、涼しくなってきて、最近、復活してます。」と言うと「しゃーないな。でも、去年よりマシになるハズ。とにかく、バセリン塗りたくっとき。」っと。あと「下痢をした時、お尻が荒れて、下痢が治ると同時にお尻は治ったが、オチンチン睾丸周りに出来たプチプチと赤い発疹がなかなか治らない。」っと見せると、「あ、これFungusかもな。クリーム出しとくわ。」と言われたが、、、

あんさん、こないだ下痢のお尻かぶれで見せた時「とにかくワセリン塗っときー!」しか言わんかったやないかーい!あの時から、この赤いプチプチ発疹は同じ様な症状&見た目やったと思うが、ドクターでも判断難しいんか?!

処方されたクリーム薬:30g CLOTRIMADERM 10mg/g Top cre
1日4回、オムツかぶれ部分に塗る。

あとで、日本語で「赤ちゃん、お尻かぶれ、カビ」等で検索すると「カンジダが原因の事が多」っと出てくるのだが、ドクターにはFungus(カビ)としか言われなかったので、これがカンジダかどうかは不明。まぁ、カナダ、いつもこんな感じです。wikiで調べるとClotrimaderm(クロトリマゾール)は『アゾール系
真菌感染症状治療薬の一つ、カンジダ症、白癬(はくせん)、癜風(でんぷう)の治療に用いられる。』とあるので、おそらく、カンジダであろう。

ありがたくクリーム頂きました。が、あれから半月以上、赤いプツプツは、治ったかな?っと思ったらまた復活したりで、なかなか完治せんが、、、

Sep 4, 2017
安定感が出て来た。
もう、落ちたりしないぞ。

1歳の三男>
体重:10.5kg
身長:74cm (ドクターの手書きが荒すぎて読めなさすぎだが、多分、、、)
頭囲:42cm (こちらも多分、、、2が怪しい) 

IMG_0465
ワクチン接種後の三男。
バス停で、長男と遊ぶ。

そして、8月28日、隣町St-HenriCLSCへ三男の1歳児ワクチン接種へ行ってきました。(なぜ、隣町かと言うと、わが町VerdunのCLSCは常に混み混みで、なかなか予約できないので、前回、このSt-HenriのCLSCで三男の予防接種を受けた時、次回もココに来る様に勧められたから。)

今回の1歳児、接種ワクチンは、

1、Pneumococcus (小児肺炎球菌)----3回目、生後2ヶ月4ヶ月の時

2、Meningococcus C(髄膜炎菌ワクチン

3、MMR(Measles, Mumps, Rubella)=新三種混合ワクチン<麻疹(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、風疹(三日はしか)>


の計3本。前回までは、太ももだったが、今回からに注射。

長男、次男の時と同じなのだが、上二人の時(2012年&2014年)は、MMR水疱瘡(Chicken Pox)も含まれていたのだが、今回、三男の場合、2017年8月に受けた12ヶ月ワクチンの詳細は、水疱瘡を除いたMMRとなっている。ワクチン接種予定表には、18ヶ月時に水疱瘡も含めたMMRが入っているが、変更したのかね(今回、受診時は、気付かず、質問しなかったけど、次回、覚えてたら聞いてみようと思う。)

Sep 10, 2017
公園のブランコで眠りに落ちる三男。
気持ち良さそうー。

同時に3本も!片腕に2本、反対側にもう1本。針が刺さって、しばらくすると痛みを感じたのか、三男、「うわー!何すんねん?!何やねんコレ?!」って感じで、チラッと泣き出す。3本目は何が起こるかさすがに予想できたようで、ちょっと怯えていたが、速やかに終了。打たれた直後は、ちらっと声を出して泣いたが、1分もしないうちに泣き止んだ。毎回思うけど、赤ちゃん強いわ。私だったら、シクシクジメジメいつまでも泣いてるね。そして、その日は、腕を動かせんと思う。

今回のワクチン接種の副作用として「1週間後くらいに発熱する事もある」と言われたが、よく覚えてないが、発熱せんかったと思う。他の体調不良もなし。3本も打ったのにブラボーである。

次回の三男の予防接種は18ヶ月長男次男の予防接種の予約もせなアカンので、一緒に予約して帰ろうと思ったら、何やらまた、予約システムが変わったとかで、「次回、18ヶ月ワクチンは、CLSCから2週間前に連絡する。もし、2週間切っても連絡がない場合は、確認しろ。」っと。エーーーーー?むっちゃ不安なんですけど。忘れられそうやし、こっちも2週間前に気にせなアカンし、そんな直前までスケジュール組めへんとは仕事もあるし面倒臭いんですけどぉーーーーー!

長男、次男の4歳以上のワクチンに至っては「St-HenriのCLSCでは受付できないんで、やっぱり最寄りのVerdunに連絡して。」っと。なんでやねーん?!どないなシステムやねん。やっぱり病院関係いちいち面倒臭いわーーーー。

と、これ、書いてて、まだVerdunCLSCに連絡してないと思い出す。。。明日、します!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村