(この日記は、9月後半に書いてます)


9月の初めの週、すでに10℃前後の寒さやったので、今年は早め衣替えしたのに、2週目くらいから、20℃以上、いやいや25℃以上夏日が続いております!

いつもなら、嬉しさ余って、小躍りしたいくらいだが、何やら暑さ弱くなったようで27℃とかになると、お外を10分も歩いているとクラクラするし、食欲が落ちる。しかし、三男は25℃以上になるとアトピーも落ち着くみたいで、お肌の調子が良くなります。

Aug 19, 2017
もうすぐ学校はじまるよー。
(夏休み中の長男)


さて、ちょっともう前の話ですが、8月29日(火)から、長男の小学校が始まりましたー!

初日は、家族5人全員で長男を学校の校庭まで送りに行ったのですが、日本の様な入学式などなく、小学校は、いままで行ってた幼稚園(Maternelle)と同じ場所にあり、去年の幼稚園の初日もそうだったが、校庭にクラス毎に集まり、時間になったら、担任の先生に引率されて校舎に入っていく。そこで、親と子はバイバイとなんとも味気ないものなのだ。

去年は、こっちの人も、まだ「初めての学校デビュー」になるので、親と子の涙のお別れをしてる子がおったりと、ちょっとは特別な日っぽくもあったが、今年は、ホンマに新しい担任の先生見つけて「ウチの子よろしくー!」っと言ってバイバイ。

なんの感動もおまへんわーーーーーーッ!

Aug 29, 2017
今学期は、Pumaのリュック&ランチボックスだよー。
小学校、初日、校庭には、子どもがたくさん集まってる。

セレモニーもないので、オシャレして登校するわけでもなく、フツーに子どもは、短パンにTシャツ、私は、パジャマの様な部屋着でボサボサ、ノーメイクでお見送り。聞いたところによると、我が家とは逆に、カナダや北米出身の親で、日本在住の為、日本の学校に子ども通わせる事になった人は、事前調査を怠ると、日本の小学校の入学式にこの気合いゼロな格好で行ってしまい慌てる事があるらしい。


で、幼稚園の時と何が変わったかと言うと、、、、???よく、知らん。

去年は学校からのお便りメールみたいなんが、週に2、3回も来ていたのだが、今回は、滅多に連絡メールも来ず。たまーに来るメールも、タイトルだけ見て「あ、学校からや。」っとスルーでなかなかジックリ読まない私(フランス語やし、後回しにしてまう)。

正直、今、学校が何時終了なんかも知りまへん。多分、15時半くらいやと思うのだが、、、学校の後は、併設のService de Garde(学童みたいなとこ)に行ってるので、正確な終了時間の確認した事あらず。小学校なので、ちょっとお勉強も始まったようで、アルファベット数字英語のクラスなどもある様子。

「アルファベット読んできて」みたいな簡単な宿題っぽい物も出てるみたいなんだが、フランス語なんで全てJMにお任せ。登校時間が8時なので、学校が始まってからは早起きで、長男ついでに、次男、三男も一緒に保育所へそのまま登校。長男のランチ作り(ハムとチーズのサンドイッチとかやけど)も子ども達の朝夕の送迎も私が仕事の日は、ほぼJMがやってくれており、助かるー!(ってか、私、役立たずー。)

JMも働いてるんやけどね、彼は子どもを送ったらそのまま仕事行くし、私は、仕事の日はお迎えの18時を過ぎてしまうので、時間に融通のきくJMにお迎え行ってもらってる(その日の夕飯もやな)。ランチ(お弁当)作りは、まだ私が仕事復帰前、三男の夜泣きなどで、朝起きれない日が多々あり、JMが長男、次男の朝の支度&ランチ作りをする事が多くなり、それが今でも続いておる。

Aug 29, 2017
校庭で、兄弟のお別れ。

いやいや、文字にして書いてみると、私、なんもしてないみたいやけど、ちゃんと子育てしてまっせー。あと洗濯掃除機かけるとか。料理後の皿洗いは最近、半々になってきた。多分、日本のイクメンって言われてる男性なみ家事くらいしかしてない気がするが、、、

もうすぐへの説明会が、小学校であるみたいなのが、もちろん、JM様に行ってもらいまひょ。

Aug 26, 2017
カードゲームをする長男と次男

あ、そういえば、新学年が始まるので、夏休み前に持って帰ってきた筆箱、ファイル、画用紙やら、今年も指示された通りの物を登校日初日に持って行かねばならず、結構、荷物は重い。この持ち物リスト、すでにかなり前にJMママが今年も用意してくれていたのだが、前々日に確認すると、マジックの大きさなどが間違ってる物や足りないものがあるのに気付き、前日に大急ぎで買い出しへ。

で、JMと口論になったのが、私はクレヨンマジックペンなど、去年、ほとんど使っておらずまだまだ使えるものがいっぱいあったので「色が出ないマジックや、小さくなったクレヨンのみ新しいのに交換すればエエやん。」っと思っていたのだが、JMは、全部、新品に変えたがる。「せっかくの新学期やねんから、新品持ちたいやんかー。新品ワクワクするやんかー。」ってのが、彼の言い分。

いつもなら、私が、新しい物買いたい派(車や洗濯機やら家具やら)で、JMは、中古や親世代の物置にしまってある数十年前の物をリメイクして使いたがるのに、、、学校道具は、新品がお好みらしい。「クレヨンくらい安いねんし、新しいのにしたらエエやん。」っと。

まぁね、それも分からんではないけど、使いかけのクレヨンやら、マジックペンがすでに大量に余ってますんやがなー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村